Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



あけましておめでとうございます。

やさしいお悔やみをくださったみなさん、
ホントにありがとう<(_ _)>

新年のカレンダーが無かったので、
武蔵小山商店街に探しに出た。

本屋さんにはいつもの風景しかなかったので
文房具屋さんの店頭を見ると、
端っこの方に、「チコちゃんカレンダー」があった。

おっ、買おうかな? と思ったけど、
「自分で作れるじゃん!」と思いつき、

ピクチャ 1

ピクチャ 2

ピクチャ 5

ピクチャ 3

ピクチャ 4

チコちゃんママさん、ごめんなさいm(_ _)m

サイズはプリンターの都合からA4。
100均のクリップボードに挟み込んで、
壁に掛けられます。

マックのこと、忘れたくないからね。







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ご無沙汰してます。
柴犬マック父さんです。

10歳になったばかりのマックが、
昨日の朝、散歩から帰ってきて水を
私の手から飲んだ途端、倒れて亡くなりました。

平成12年12月3日生まれ。
平成22年12月29日朝8時20分、天国へ召されました。
10歳と26日。

ハワイアンマック

11月末頃から食事が細くなり、
12月からは殆ど食べなくなり、1回目の入院。

メガネマック

少し調子も良くなり、食欲も戻り退院しましたが、
1週間ほどで再入院。

モデルマック

多臓器不全と診断され、
余命も年内もつか?と言われ、
家族と共に居られるように
薬を貰って退院してきました。

雨の日のマック

セカンド・オピニオンを求めて
他の病院に当たり、胸に溜まった水を抜き取り、
原因を究明して、徹底的に治療して貰うように手配しましたが、
その結果が出る前、その日の朝に亡くなってしまいました。

肝臓も変形して弱っていました。

帽子マック

なぜ早く気付いて予防してやれなかったのか・・・
悔やむ事と、一緒に暮らした10年の想い出が蘇ります。

桜とマック

マックを愛してくださった皆さま、
短い間でしたが、本当にありがとうございました。m(。≧Д≦。)m

マックとの想い出は、ずっとずっと私の心の中に
残っていきます。

柴犬マック父さん & 工場長より






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



おはよ、マックでやんす。

今日は父さんがしゃべりたいというので変ります。
父さんは私たち姉妹のことを、
「柴犬界の叶姉妹だ~!」と叫んでおります。

以下、父さんです。

20090421-01

一日違いで洗足池から貰われてきたマックとラルゴ。
家がわずか200メートルほどしか離れていない近所なので
お散歩の時によく会うことが出来るんです。


20090421-02

おばあちゃんはやさしい人で
いつもマックをなでなでしてくれます。

で、なぜわたしが今回しゃしゃり出たかというと・・・

姉妹が近所にいることって珍しいですよね。
だから比較して成長を見ることが出来るんです。

同じ誕生日、平成12年12月3日ですから8歳と5ヶ月。
どちらが姉か妹かは分かりません。

20090421-04

右側にいるのがラルゴ♀で、
ずーっとラルゴの方が一回り大きかったのですが、
一時期マックがデブって、抜いたことがありますが
ラルゴが再度追い抜いて、見ての通り、彼女の方が
大きくなっています。

毛色も随分と違うんですよ。ラルゴの方が赤い。
マックは脱色したような白さに・・・

20090421-05

どちらもグラマラスなバデーなので
わたしは「柴犬界の叶姉妹」と呼んでおる訳であります、ハイ。

20090421-03

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



犬でしも花見を楽しむ季節かな
まして人間をや・・・

おはよ、マックでやんす。

20090420-01

桜の季節も終わったかと思ってたら、

20090420-01

工場長から以下の写真が・・・
そして変な二文字が・・・

20090420-06

神出鬼没の工場長は、新宿御苑で催された麻生首相主催の『桜を見る会』に
ちゃっかり参加したらしい。
昨年仕事で知り合って親しくしてもらっている北京パラリンピックの選手たちや
お相撲関係、芸能人もイッパイだったんだって。


以下、工場長のリポートです。

「怖~い話で有名な稲川淳二さんと、北京パラリンピック日本代表円盤投げで
銅メダルを獲得した大井選手
大井選手、ちょっとおびえてる?」

20090420-03

「ジロー・ラモさんと、北京パラリンピック日本代表走り幅跳び銀メダル獲得の
山本選手と大井選手
「ジロー・ラモさんに見つめられちゃった~♪」と、はしゃぐ工場長
それ、カメラのレンズを見てただけですから!」

20090420-04

「タレントのさとう珠緒さん(左)と女優の小沢真珠さん(右)
小沢さん、今日は“バカボンのパパ”じゃなかった~残念!」

20090420-05

昼間は初夏のような暖かさですね。
これから咲き誇る花たちを楽しみにしてくださいね。

20090420-07

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



おはわん、マックでやんす。

朝晩はまだ寒いですけど、
昼間は夏のような日差しですね。

20060416-01

今年最初のハイビスカスが咲いてくれました。
真っ赤なんでしょうけれども、ちょっとピンクが
入っているような・・・

寒かったので蕾の時期が長く、
花びらもごわごわと厚い感じです。
早朝の気温も10度を越えましたから
部屋に避難していたたくさんのハイビスカスを
お外に出してあげましょうね。


20060416-02

色彩の少なかった冬を彩ってくれたビオラも
まだまだ元気ですが、
ちょっと白いカビのようなものが増えてきました。

20060416-03

こちらのビオラは旧讃岐藩のお屋敷跡の朝日公園。
ボランティアのおばさんが丁寧に手入れをしてくれてます。

花も手入れが肝心。
ほったらかすと、あっという間に萎れてしまいます。

20060416-04

わたしも人間で言えば
アラフォーの8歳なので
手入れを欠かしておりませんわ オホホ・・・


20060416-05

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



おはわん、マックでやんす。

暖かくなってきたので、全裸で日向ぼっこしてみました。
衣装いっぱい持ってるから服着て散歩すると
肩がこるのよね
やっぱ裸が楽だわ

20090409-01

工場長からの写真リポートです。
神田川の桜が満開だそうです。

20090409-03

20090409-04

工場長談
「ジャガイモ(ベニアカリ:去年の札幌出張で買って来た)の芽が
出ちゃったので植木鉢に植えたら、葉っぱが出て来た!
写真は和歌山から帰った1週間前に撮ったものだけど、今日は
もう植木鉢も土も見えないほど茂ってるし。
秋の「イモ掘り大会」に向けて、野菜用の深いプランターが欲しい」


20090409-05

ということで、
今週末は畑仕事の手伝いをさせられそうです


20090409-02

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



おはよ、マック父さんです。

桜がきっと日本中で咲き乱れていることでしょう
外国人から見ると
「日本人はサクラの下で酒飲んで
  なんであんなに盛り上がってるんだ?」
と不思議な光景だそうです。

20090406-01

桜は一瞬で日本の春を知らせる
メデタイ特別な樹なのですね。

20090406-02

そんな春を知らせる桜や花々の下で

まったく興味のない柴犬がおります。

20090406-04

散歩バッグに頭をつっこんで
おやつを探しております。

20090406-05

花の風情を味わわず、

おやつにのみ集中しております。

20090406-06

皆さんのわんこは
こんなことありませんよね。

桜の樹の下に日本犬は合うんですけど・・・

20090406-03

桜餅は好きなんですよ、マックも・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



おはよ、マックです。

私は断固として訴える!

「犬にも定額給付金を!!」


20090326-01

なぜ、私の息子や娘に
定額給付金がないのじゃ!?

20090326-02

子犬たちにも欲しいモノは
いっぱいあるのじゃ

散歩中に聞くiPhoneとか、
おやつでできたベッドとか・・・

20090326-03

景気対策というなら
「犬にもよこせ!」

20090326-04

「あたちならペットショップへ行って
   パーッと遣ってあげるわ・・・・」


20090326-05

侍Japan愛犬党は

「ペットにも定額給付金を!」を公約にするぞな!


20090326-05


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



おはよ、マックです。
昨日は風が強かったですね。
ランの鉢が棚から落ちて割れてしまいました。
植え替えてあげましょう。

ところで、最近父さんの密かな楽しみを
教えてあげましょうか・・・

20090322-01

ちょっと遠くて30分くらいかかるんですが、
ここのお店に行くことです。

20090322-03

おそらく東京でもここだけでしょう!

20090322-03

82歳のおじいちゃんが二十代の時から
60年間浸け続けた漬け物!!!


20090322-04

キュウリもナスも大根もキャベツもカブも美味しいんですが

ニンジンが絶品で~す!!!

20090322-06


お勘定は、これまた年代物のそろば~ん!
風情があるでしょ。

20090322-10

毎日毎日60年間も続けたぬか漬け。

おじいちゃんもいいお顔してるでしょ。

20090322-05

父さんは「塩分が多いからダメ」と
私にはくれません。

そりゃ、酷じゃありませ~んか。

20090322-07


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



もうすぐ、ソメイヨシノが咲き始めそうですね。
おはよ、マックです。

20090319-01

梅もまだ咲いていて、
枝ぶりと花が、水墨画を見ているようで、
なかなかの気分にさせてくれます。

20090319-02

最近、わたしも花の風情を味わえるようになったので堪能中。

20090319-06

父さん、なんでそんなアングルから撮るかね~

ケツ礼しましたm( __ __ )m

20090319-03

ところで・・・
「そうだ、京都へ行こう!」とは簡単にいかないわけで、
父さんたちは、目黒川を船で遊覧しながら花見を楽しむ計画を
立てています。
目黒雅叙園脇なんて綺麗ですよ。

20090319-07


口直しに、河津サクラの艶やかなピンクをご覧下さい。


20090319-04

桜餅や、サクラの花びらを浮かべたお茶なんかも
風流でええどすな~

20090319-05

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



散歩に出るといろんなことに出会いますね。
おはよ! マックです。

20090316-01

猫さんは木登りが好きで、カラダが柔らかいですね。
見習いたいものです。

20090316-02

私の頭の上にいるのが見えますか?
あ~~~んな高いところまで登っちゃうんですから・・・

20090316-03

スキーの直滑降じゃありませんけど、
真下に落ちるように降りていくんですからたいしたもんです。

20090316-04













そ~んな急がないで
遊びましょうよ

20090316-05


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



しばら~~~くぶりでやんす。
お江戸の柴犬、マックでやんす。

永いことさぼってすんません。

なが~~~い旅に出てたもんで。

そしたらいつの間にかサクラ~♪が咲いてた。

20090309-03

1月の終わり頃から咲きはじめて、
3月まで楽しませてくれてます。
(もうだいぶ葉桜になってきたけどね)

20090309-04

こんな季節に咲いてくれるんだから、
ソメイヨシノとは違うよね。

そう、メグロのサンマではないサクラは、
目黒林試の森公園にある河津サクラ。

20090309-05

うちの方も父さんがお花を大量に買い込んできて
ご覧のように。

20090309-01

今年は種からもやるって頑張ってるから楽しみだね。

20090309-02

食べられる果物や野菜はないのかね・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 父さんのお尻をたたいてアップさせなければ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


明けまして、おめでとうございます!

お久しぶりのマックです。
マック父さんが忙しさにかまけて、ブログアップを
さぼってましたぁ~。
アタシは、父さんが入手したファーミネーターもどき
のせいで新年早々全身トラ刈りー!
だから当分の間はモデル犬を断固拒否~!
(写真は去年のショッピング中の1枚)

20090104-01

今日、工場長が新年の挨拶に来ました。
工場長ったら、年末年始はよっぽどヒマだったみたいで
ワンコバンダナとウンP&おやつバッグをいーっぱい作
って来たので、“新春大バーゲン”を開催します!
今回は、小ちゃいワンコちゃん用バンダナもありますヨ。
ウンPバックは35%OFFの\980
バンダナは54%OFFで小ちゃい子用が\780
アタシ達用が\1380
です。
(送料別:何枚でも\500)

20090104-02

何だかどこかの国の民族衣装みたいだけど、上段が小ちゃい子用
でリボンが前結び。
下段がアタシ達用だけど、リボンは前で交差して後ろで結べる長
さなので、ラブちゃんぐらい大きい子でも大丈夫なんだって。

20090104-03

「洋服着ると固まっちゃう!」ってコでも、
バンダナならOKだし、ハーネスの上に付けられるので便利。

20090104-03

バンダナ(ハワイアンイエロー)
(大)\1380
(小)\780
ウンPバッグ(ハワイアンイエロー)
   \980

20090104-04

バンダナ(ハワイアングリーン)
(大)\1380
(小)\780
ウンPバッグ(ハワイアングリーン)
   \980

20090104-05

バンダナ(アロハレッド)
(大)\1380
(小)\780
ウンPバッグ(アロハレッド)
   \980

20090104-06

バンダナ(アロハブルー)
(大)\1380
(小)\780
ウンPバッグ(アロハブルー)
   \980

20090104-07

バンダナ(アロハブラック)
(大)\1380
(小)\780
ウンPバッグ(アロハブラック)
   \980



20090104-08

バンダナ(オレンジ/ブルー)
(大)\1380



20090104-09

ウンPバッグ
(赤いハイビスカス/ゴールドリーフ)\980

20090104-10

ちなみに、アタシのウンPバッグはおやつ入れも兼用、
ってどーかと思うけど・・・。
工場長がヒマに任せて、じゃなくて夜なべして頑張って
作った力作!
お問い合わせとご注文は、ブログのコメント欄にお願い
します。(管理者だけに表示でもOKです)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←新年祝いにポチッとな・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



ご無沙汰してました、マックでやんす。
父さんが忙しくなって、
なかなかアップしてくれなかったんです。

20081010-01

お花の手入れはするのに、
ブログのアップはしないんですからね。
変な人です。

20081010-02

と、朝晩秋を感じるいい季節になりましたね。
風が涼やかで気持ち良いですね。
こんな気候になるとちょっといいことが起こります。

普通一日花のハイビスカスが二日咲いてくれるんですよ。

20081010-03

父さんの見え透いた手が見えてきます。
私の耳にハイビスカスをかざして写真でも
撮ろうと虎視眈々と狙っています。

20081010-04

おやつと交換ならやります!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ランク圏外に脱走中!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



工場長から、さきほど届いたホットな情報です。

20080908-02

  「北京のパラリンピックに出場する知り合いの選手から、開会式の
  入場行進を待っている写真が届いたそうです。

パラリンピック2008-01

  パラリンピックって、“もうひとつの(Parallel)+オリンピック(Olympic)”
  という意味だそうです。
  頑張れ、ニッポン!」

知ってた?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←工場長の知ってる人もいるそうだから、一緒に応援しようね。\(^O^)/

20080908-03



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



今回のテーマは、
「農家の娘になりた~い!」
マックでやんす。

20080901-01

父さんがまたまた失敗に懲りもせず
ミニトマトを買ってきました。

20080901-03

もういっぱいなってるんですけどね。
これが熟しただけでもけっこう食べられます。

20080901-07

花もいっぱいついているし・・・

だけど野菜って肥料や水やりなんか難しいのよね。
最初の実になってるのは収穫できるけど、
その後が難しいのよ。

20080901-06

農家の娘になるとね・・・
まず、野菜が食べ放題!
土地が広いから、散歩しほうだい!!

20080901-04

でもね、朝が早そうだから
私みたいな都会の♀には無理そうねm(_ _)m

皆さま、コメントを頂きながら返信も出来なくなくて
ゴメンナサイね。一段落したら頑張りますから('-'*)アリガト♪

20080901-01

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←単に食い物に釣られてるだけじゃないのかい?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


日本中が雨みたいな珍しい天気ですね。
ちょっと雨が止んだので散歩に出ました。

マックでやんす。

20080828-01

駅前にでっか~いマンションが出来ました。

20080828-03

その近くに中規模のマンションがまた出来そうですが。

地中を掘り抜いていく様子をみると、
父さんが子供の頃教わった「関東ローム層」なるものが見えてきます。
1メートル以上下の赤土の部分ですね。

20080828-06

昔はきれいな赤土が表面を覆っていたのですね。

20080828-05

ちょっと前は、40坪の土地があれば、
20坪の3階戸建てが建てられるのがブームでしたが、
最近は空き地のままの状態が増えています。

雑草がぼうぼうのところが多いんですが、
地球温暖化のためには、
この方がいいのかもしれませんね。

20080828-07

父さん、変なアングルから撮らないでください!


20080828-02

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←雑草が温暖化防止に役立てばいいですね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



最近父さんは目覚ましもかけてないのに
朝の5時には起きてくるのよ。

わたしはちょっと眠いけど・・・。
マックでやんす。

20080826-01

ところで最近、わたしの座り方が色っぽいって
ひそかに人気なのよ。
わたしの癖なのかしらね、無意識のうちに左足を折って座るの。

20080826-03

だけどまだ夏休み中なのに、
陽はどんどん短くなるわね。

20080826-04

散歩中に変ったものを父さんが見つけたの。
沖縄の特産品のお店が商店街に出来たのは知ってたけど。

20080826-05

ゴーヤー茶にパイナップル、それにシークワサー。

20080826-06

ナタデココはフィリピンじゃなかったっけ?

20080826-07

さらに、北は北海道の札幌ラーメン缶、味噌味と醤油味。

20080826-08

なんでもあり~なのね。
父さん、ちょっと食べてみたいから100円玉貸して!

20080826-02

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ラーメン缶を食う犬というのは聞いたことがないな? スープで火傷するぞ!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



梅雨みたいな雨が降ってますね、
父さんのお友だちの住む信州では、
ストーブが欲しくなるほど寒くなってるそうです。

マックでやんす。

20080825-02

秋を感じさせる花たちが咲いてきましたね。

20080825-01

先日、父さんのハイビスカスをぼりぼり喰っている
コガネムシさんを見つけました。

20080825-03

葉っぱも食べてましたけど、
やっぱ花の方が美味しいのでしょうか?

20080825-04

まわりを食べられて
お花も小さくなってしまいました。

20080825-08

わたしはランタナの葉っぱが好きですが、
花は食べたことがありません。

コガネムシさん、花の方が美味しいのかね?

20080825-07

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←脳内メーカーは「食」の文字だけに思えるね。(父さんより)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



オリンピックもたけなわでやんすね~、ご無沙汰です。
わたしは誰でしょう・・・

20080820-1

早朝散歩と昼間はクーラーの室内で
夏バテ知らずのマックでやんす。

20080820-02

ハイビスカスの葉の上にカマキリさんがいました。
2日後には白くなって死んでいましたが、
夏の間に♂を食べて、生き長らえることが出来なかったのでしょうか?

人間世界では女性の方が出生率が高いといいますから、
カマキリの世界でも、
食べるべき♂が手に入らなかったのかもしれません。


20080820-05

長く室内に入れておいたピンクのハイビスカスが咲き始めました。

20080820-08

秋まで咲いてくれて、2メートル近くまででかくなります。

20080820-09

近くに出来たスーパー銭湯・清水湯の駐車場に
こげな柵が出来てました。
江戸時代の牢獄か、刑場の柵のようで、
「お代官様、わたしは無実です、出してくだせえ・・・」
てなことをセリフで言いたくなります。

20080820-07

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←いつも遊びに来てくれてアリガトね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2016 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




