Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜

Selected category
All entries of this category were displayed below.



野に咲く花~の名前は知らな~い♪
だけ~ども野に咲く花が好き~♪♪

野の花01

品川の中原街道平塚橋交差点脇に咲いていた名も無い花。

野の花02

名前がない訳がないですよね。また花の名前が分からない???
毎度すみません、ご存知の方教えてください。
とってのきれいな薄い青でしょ。白いのも多かったけど。

野の花04


道路脇のスペースにはつつじ?なんかが植えられてるけど、
小さなスペースでも好きな花を植え込んだり、置いたりして、
ちょっとしたガーデニングを楽しんでる人多いですよね。

野の花02

ここは多くの人が行き交う交差点で、誰かが植えたとも思えないけど。
なんでだろ~、なんでだろ~。

野の花05


柴マック

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 愛のワンポッチンを

ペットと泊まれるお宿へ行こう! 私が行った千葉のお宿も紹介されています。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


めぐっぺさん、ありがとう。
シャガでした。中国から来た花なんですね。
ハイビスカスのように一日しか咲かないらしい。
なんか、白い布に紫と黄色の色を散らした和服などのデザインのようで。
着物の柄や、夏のTシャツのデザインに使えたら面白いですね。
シャガ01

≪射干≫シャガ

アヤメ科(アヤメ属): 多年草
学名 :I.japonica
花期 : 4月~5月
草丈 : 30~60センチ
生育地 :湿った林など

古い時代に中国から渡来したとも言われ,ヒオウギの漢名に由来する。また,果実はできず,根茎をのばしてふえるのが特徴である。よく似た ヒメシャガは外花被片(ガイカヒヘン)の縁が細かく切れ込んでなく,全体にシャガよりも小形である。
「小江戸川越周辺の草花」より

シャガ02 

開花期が4~5月とされてますが、今年の異様な暖かさで咲いてしまったのでしょうかね。
それにしても、花に責任はありませんから、
私たちをちょっと早めに楽しませてくれてるんですね。

林試の森公園の奥の方で満開です。
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ 美しい花にわんポッチンを

TWINBIRD(ツインバード) コードレスハンディサ...

希望小売価格:¥5,000 ⇒ 販売価格:¥3,980

ダストカップ、フィルターは水洗いOK。5時間充電、連続使用時間:10分 本体重量:1kg 色・ダークグレー ...



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用


林試の森001

林試の森は結構広いんですよ。奥の方には池やバーベキューが出来るとこなんかあります。

林試の森002

ところで、このはなんでしょう。どなたか教えてくださ~い。
屋さんに売っているようなは分かるけど、野に咲くが分からないとは・・・。トホホ。

林試の森003

一面に咲いてキレイでしたよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 一日一回の励ましを。

TWINBIRD(ツインバード) コードレスハンディサ...

希望小売価格:¥5,000 ⇒ 販売価格:¥3,980

ダストカップ、フィルターは水洗いOK。5時間充電、連続使用時間:10分 本体重量:1kg 色・ダークグレー ...



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


柴犬のガーデニング入門

柳生真吾さんの「男のガーデニング入門」読みました。
男に出来るなら、柴犬だってできる筈です。

これは寒くなってきた去年の11月に室内に入れたハイビスカス
ハイビスカス01

ガーデニングのコツ。あまり細かいことを気にしない。
「毎日水をやらなくちゃ」とか「お手入れしなくちゃ」など、
まず忘れる。それよりも毎日何気なく見てあげる。
ハイビスカス02

そうすると、いろんなことが見えてくる。
「土が乾いて水を欲しがってるな」「咲き終わった花を取ってあげよう」とか。
ハイビスカス03

寒いなか、八重黄色のハイビスカスが二輪咲いてくれました。
ハイビスカス04

一緒に暮らしてるって感触かな・・・。
植物もペットも過保護にして、互いにストレスを感じてはいけません。
あっ、余計なことを言ってしまった。
私へのおやつは忘れずに・・・。

柴犬マックガーデニング入門でした。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 一日一善ワンポッチン

TWINBIRD(ツインバード) コードレスハンディサ...

希望小売価格:¥5,000 ⇒ 販売価格:¥3,980

ダストカップ、フィルターは水洗いOK。5時間充電、連続使用時間:10分 本体重量:1kg 色・ダークグレー ...



去年の春、泥棒さんに咲き誇っていた鉢を6つほど盗まれました。
そのお返しでしょうか、1ヶ月ほど前に家の前に壊れた鉢の春が置かれていました。
ハルラン001

最初は観葉植物かなっと思ってたんですが、いつもの屋さんに行くと、
の仲間で小さいものでも450円で売っていました。
落ちていたものは10倍くらいありますから、
金額にすると・・・。交番に届けるべきでしょうか?
近所の人は植木を家の前に捨てられていて、気味が悪いので交番に届けたら、
お巡りさんは面倒くさがっていたそうです。
ハルラン002

(らん)科。
・学名 Cymbidium goeringii
Cymbidium(シンビジウム)は、ギリシャ語の
「cymbe(舟、ボート)+ eidos(形)」が語源。そのの形から。

・開時期は、 3/15頃~ 4/10頃。
・山野などに生える。は葉と同じような色なので
あまり目立たない。
土筆(つくし)のようにひょろひょろと
茎を伸ばしてくる。
・「春に咲く」から「春」。 *参考資料「季節の花 300」
ハルラン003


・花を塩漬けにしたものを「湯(らんゆ)」として
祝いの席に使うことがある。
・ことわざ。「春蘭秋菊倶に廃す可からず」、
しゅんらんしゅうぎくともにはいすべからず)。
両者ともにすぐれており捨てがたい、の意。
*参考資料「季節の花 300」
ハルラン004

山野などに野生で咲いてるんですかね。
地味で目立ちませんけど、小振りの白い花はランそのものです。
ハルラン006

どこから来たのかは知らないけれど、うちで植え替えて世話します。
あれは我が家から盗られたものだ、という方はご一報下さい。

花泥棒さんはこころを入れ替えて、警察へ出頭してください。
花ブログ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
ポチポチよろしくね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


武蔵小山と言われても、日本全国に広がるブログ見てくれている皆さんには
「なんだそれ、どっかの武蔵の国にある小さな山か」ぐらいにしか思われないでしょう。
東京には武蔵と名が付く地名、駅名はいっぱいあって、
武蔵小杉、武蔵小金井、武蔵境、武蔵村山などなど。
大辞林 第二版 (三省堂)
むさし 【武蔵】<(1)〔古くは「むざし」〕旧国名の一。東京都・埼玉県の大部分と神奈川県北東部に相当。武州(ぶしゆう)。

ということで、昔の国名から来てたのね。
ということで、武蔵小山を一躍有名にしたのは、武蔵小山商店街。通称パルム。
武蔵小山商店街001

この商店街、戦後早い時期にアーケードを作って、
雨の日でもお客さんに来てもらおうと、
当時東洋で一番長いと言われる600メートルのアーケードを作り出しました。

そこの片隅にあるお花屋さんが、私のいつもいく、おそらく日本で一番安い
花屋さんです。

では、今日の特価情報。
花屋001

3種類のビオラの寄せ植え。210円。柔らかい色の合わせ方がよく、
3色でこの値段だと、ひとつ70円。が次々と咲いてくれるのでお得感あり。
パンジーだと大きいのがひとつ咲くの大変でしょ。ビオラの方が可憐でいいですね。

ジュリアン ポリアンナ

これは超特価。私の大好きな売れ残りです。女性の方に失礼のないように気をつけましょう。
このお花屋さんは、残りもんがでると、どんどん値段を下げてくれます。
250円で売っていたのもが →150円→105円などなど。
ですから、時間のある時はよく見に行って、買い時のタイミングを計ります。
私は株などのマネーゲームはやりませんが、こういうところは見ています。
この値段になって、このぐらいの状態なら自分で再生できる、と思う時にゲット!
うちに帰って、枯れたや葉をとって寄せ植えなどに植え替えます。

サイネリア ガーデンシクラメン

サイネリア、ガーデンシクラメンも安くなりました。
ガーデンシクラメンはちょっと前まで高かったのにね。
高い頃に買ったことありませんでした。
ジュリアン

では、さらに特価。
ジュリアン、1個105円じゃなくて、2個で105円。
まだまだ、きれいに咲くように出来ます。

ミニガーベラ

そして、ミニガーベラは105円。もとは350円→175円に急降下。
これがいいところです。

ジャスミン001


ジャスミンアップ

さて、柴マックは、ヤスモノばっかり紹介しているのかと思われるのもイヤですから、
黄色のかわいいベンジャミンも出てました。香りを嗅いでみましたが、香りはあまり
ありませんでした。

カンパニュラ

では最後にこんなのも。
私は花屋さんではなく、花屋ウォッチャーなのでお売りすることは出来ません。
ネット花屋さんというのも面白いと思うのですが、
私みたいな激安好きとしては、皆さんにお送りしたら採算が合いそうにありません。
写真ブログでお楽しみください。
あしからず。
にほんブログ村 花ブログへヨロシクお願いしま~す。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


今日は木枯らしが吹いて寒かったですね。
バイクで走ったらなおさら寒かった。
ハイビスカス001

こんな季節に熱帯のさわやかな風をお送りしましょう。なんちゃって。
ハイビスカス002

いま育てているハイビスカスです。全員春に向けて室内で合宿中です。
ハイビスカス003

ハイビスカス004

ハイビスカス005

ハイビスカス007

ハイビスカス008

ハイビスカス009

ハイビスカス010

ハイビスカス011

ハイビスカス012

ハイビスカス013

ハイビスカス014



ハイビスカス015

管理責任犬:柴犬マック


偶然って面白いですね。ウチフオリズルラン001

オリズルランには、ウチフオリズルランとソトフオリズルランがあって、
うちにあるののほとんどはウチフオリズルランです。
オリズルランを買った記憶がないので、
いつからこんなに増えてしまったのか分かりません。

このお気に入りは、外に出していたハイビスカスを冬対策で室内に入れたら、
寄せ植えとして脇に植えたオリズルランが威容に成長、
床につくほど伸びたので、キッチンのテーブルの上に置いたら、
さらに柳のように垂れて見事な姿になりました。
ウチフオリズルラン002


葉がやさしいグリーンなので、部屋の雰囲気にも合ってます。
ちなみにウチフとソトフの違いは、よく斑入りとか言われますよね、白い部分が
内側にあるか外側にあるかの違いだけ。私はウチフが好きです。

は確か春から夏へ、本当に小さな3ミリくらいの半透明なきれいな白い
たくさん咲かせます。これがまたいじらしいくらいキレイで可愛い。

は私のリンク集の中の、Welcome to Mac Worldでご覧になれます。
ウチフオリズルラン003


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


今日は昨日に比べると、ずいぶんと暖かいですね。
風がない分助かります。バイクに乗るときも昨日みたいに寒いと、
車にしようかなと思ってしまいますからね。
マイガーデン001

こちらが今年の冬のマイガーデン。

マイガーデン002

暖かかったからか、百合の成長が早いですね。
ディモルフォセカビオラ各色が元気に咲いています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


マイ・ガーデンの仕入れ先です。
品川の武蔵小山にある花屋さんで、おそらく日本で一番安い。
これまでいろんな花屋さんを見てきたけど、安さナンバー1。
パートナー001

季節によって草を変えるには、気軽でいいですね。
暇な時には毎日通っている花屋さんです。

パートナー002

どうですか、このお値段。

パートナー003

さらに日が経つと、どんどん安くしてくれて、
最後はケースに24個パンジーが入って1000円くらいになります。
1個当たり50円を割っちゃうんです。
いつもそういうのを買ってきて、元気に再生させるのが好きなんですけどね。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用


父が育てている椿が咲きました。
椿001

大輪の紅白、見事でしょう。
椿002

滋賀県千草園芸さんのホームページによると、
岩根絞りか吹上絞りらしいが、吹上のように直線的に
紅白にはなっていないので、岩根絞りが正解か。
千草園芸さんの紹介では、
「絞りの美しい椿の代表種です。
生長は大変遅く、大きくなるのに年月がかかります。」とのこと。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


冬に彩りをそえるビオラ。品種改良でいろんな種類が出てきました。
この黄色は今年の新種らしく、スーパービオラと命名されていました。
花つきがよくて、普通のビオラより倍近く大きくなり、見栄えがあります。
ビオラ002

どうですか。
ビオラ005

北関東の園芸屋さん、ハイフラワーさんのものです。
他に、バイオレットと白、白に少しバイオレットが入った4種類。
ビオラ001

ビオラ003

これまでのビオラに比べると単色でシンプルだけど、
花に勢いがあるので、見ごたえがあります。
ビオラ006


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用


冬になると色ものがないというけれど、こんなのはどうでしょう。
ディモルフォセカ
PICT0016.jpg

鮮やかなオレンジやイエロー、
白とバイオレットのグラデーションもあります。ディモルフォセカ003

2月の寒い頃でも日当たりがよければ次々と咲いてくれます。多年草で強いので、日当たりさえよければ毎年大きくなりすっごいいっぱい咲いてくれて見事。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




