Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜

Selected category
All entries of this category were displayed below.



日付が変り、今日は公式戦。
沖縄県・兵庫県友愛35周年記念 第36回招待野球試合は甲子園出場常連校の報徳学園高等学校(兵庫県)と戦います。
八重山商工高校野球部4-1


兵庫県出身の八重山商工高校1年生部員も参加です。
ちょっと複雑な心境かな?

八重山商工高校野球部4-2


さぁ、気合いを入れて頑張るゾ!

八重山商工高校野球部4-3


ここ北谷公園野球場は、中日ドラゴンズのキャンプ地として知られる野球場です。
工場長が正式な球場に入るのはこれで2回目。
初体験はアメリカはロサンゼルスのドジャーススタジアムでしたー。
野茂投手がメジャー入り初ヒットを打った現場に居合わせたのでしたが、野球オンチの工場長はお客さんの頭の上を飛び交うホットドックの方に興味津々でした。

八重山商工高校野球部4-4


試合の結果は・・・。
みんな頑張った!
よくやった!
昨年の甲子園で活躍した卒業生たちも応援に駆けつけてくれて、監督も思わず笑顔。
八重山商工高校野球部4-5


八重山商工高校野球部と共に過ごした17日間。
野球の全く分からないワタシでしたが、42名の戦士たちにいろいろなことを教わりました。
それは野球のことだけではなく、沖縄のアイデンティティーから文化に暮らし、一緒に暮らしていても遠く離れていても家族を想う心と力など、教科書には載っていない勉強の日々でした。
頂いた野球部の帽子とTシャツは、ワタシのプライド。
「次回は甲子園で会おうねー!」

八重山商工高校野球部4-6


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 工場長感動の17日間にワンポッチンを!

八重山商工野球部の整然と並べられたヘルメット。

八重山商工野球部3-09


朝靄のかかる午前7時、選手たちのウォーミングアップが始まります。

八重山商工野球部3-01


素顔はやっぱり高校生。
試合の前でもこの笑顔です。

八重山商工野球部3-02


対する沖縄水産高校野球部もウォーミングアップが始まりました。

八重山商工野球部3-03


八重山商工野球部のピッチャーの一部を紹介。
1番 ピッチャー平安名(ヘイアンナ)くん
長身を活かした投球がウリ。
横に立っているように見える選手は、実はずーっと遠くにいるんです。小さいのではなく遠近法ですから。念のため・・。

八重山商工野球部3-06


続いて ピッチャー大嶺(オオミネ)くん
ドラフト1位でロッテに入団した大嶺祐太投手の弟です。

八重山商工野球部3-08


試合開始です。
沖縄水産野球部の選手、ちょっとカッコイイ!
工場長はちょっとワクワク。

八重山商工野球部3-05


あーっ、打ち上げたかー?
つづく・・・。

八重山商工野球部3-04


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 工場長の初ベンチ入り体験にワンポッチンを!



沖縄では、町のあちこちにアマリリスの花が咲いています。

八重山商工野球部2-03


学校から車で15分ほど行った海岸。
エメラルドグリーンの海に吸い込まれそうな断崖です。

八重山商工野球部2-05


最近のシーサーは、カラフルで可愛いモノも登場。
こんなに優しい笑顔でも、しっかり家を守ってくれるのかな?

八重山商工野球部2-06


監督の自宅敷地内にある寮では、沖縄本島や県外(岐阜県/兵庫県/京都府/大阪府)から八重山商工高校野球部にやって来た学生たち13名が暮らしています。
昨年の甲子園での活躍をテレビで見て入学を決めた1年生の中には、2ヶ月前までは親元から中学校に通っていたのに、家族と離れてまで頑張っている選手もいるのです。
頑張りの源は、野球部員のお母さんたちが交代で作ってくれる美味しい食事だね!

八重山商工野球部2-04


金曜日の授業が終わってから、本島で行われる試合に遠征します。
石垣島のような離島では、県内で行われる試合に行くにも飛行機を使わなければなりません。
遠征費は島の方々の支援と部員家庭の個人負担。
国土交通省と文部科学省の御担当者の方、何とかなりませんでしょうか・・・?

八重山商工野球部2-01


八重山商工野球部を全国区にした伊志嶺監督・宮城部長・三井トレーナーの珍しい笑顔。

八重山商工野球部2-02


石垣島滞在記(2)の最後は、
今年は例年より1ヶ月も早く咲いたという月下美人の花。
夜に花を咲かせるにはそれなりの意味が・・・。宿題だ。つづく・・・

八重山商工野球部2-07



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 工場長の奮闘記にワンポッチンを!


ワタシ、マックファクトリーの工場長は真夏直前の沖縄県石垣島へお仕事に行って来ました。

八重山商工高校野球部1-05


仕事先は日本最南端の高校、昨年は沖縄の離島から甲子園に初出場して話題を集めた沖縄県立八重山商工高校です。

八重山商工高校野球部1-02


甲子園に初出場したときは20数名だった野球部も、先輩たちの活躍に続けと現在は42名の大所帯。
今回は、この野球部の選手たちのメンタルヘルスを担当します。
マックの衣装を担当している工場長の本職は、心理カウンセラーなのでしたー。

八重山商工高校野球部1-01


選手たちは、バッティングマシーンで練習開始。
バッティングセンターに比べると、マシーンの位置がスゴク近くてビックリ!
選手たちが軽々と振っているように見えるバットも、通常よりずっと重いタイプを使用。
工場長も持たせてもらいましたが、4振りでギブアップ・・・。

八重山商工高校野球部1-07


野球オンチの工場長ですが、これは“ノック”と言うヤツらしい・・・。

八重山商工高校野球部1-06


おなじみの、コワ~イ伊志嶺監督。
この日はテレビの取材が入っていました。

八重山商工高校野球部1-03


石垣島滞在記(1)の最後は、
コメントで予告した「町で見かけたスゴイお散歩」の正体です。
車で走っているとどこからかメェ~メェ~。
なななんと、市内のど真ん中で散歩させられて?いるのはヤギの親子でしたー。
工事現場で使うようなロープをリードにして、引きずられるように歩いて行きました。
沖縄では、おめでたい宴会のときなどにはヤギ料理がつきもの。
後ろに子ヤギが一緒にいたから、このヤギ母さんは「ただの親子でお散歩をしていたに違いない!」と信じたい工場長でしたー。つづく・・・

八重山商工高校野球部1-04


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 工場長の奮闘記にワンポッチンを!




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




