Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



時は昭和30年代の武蔵小山ではなくて、現在、今日の朝。
お散歩マック001

東京がオリンピックを控えて、高度経済成長で沸き返る機運を象徴するように
東京タワーが・・・
お散歩マック002

ではなくて、石原都知事の東京オリンピック誘致の機運にのって

お散歩マック003

でもなく、東京品川の片隅に武蔵小山タワーが建ったのであった。
お散歩マック004


ホントはね、私の子供の頃からあった清水湯さんという有名な温泉がリニューアル
するために、新しく温泉を掘り直しているらしい。
昔から風情のある銭湯だったんです。お湯はコーヒーのような茶褐色。
熱くて私はなかなか入れませんでした。
お散歩マック005

ペットも入れる温泉というのはどうでしょう、清水湯さん。
お散歩マック006



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


偶然って面白いですね。ウチフオリズルラン001

オリズルランには、ウチフオリズルランとソトフオリズルランがあって、
うちにあるののほとんどはウチフオリズルランです。
オリズルランを買った記憶がないので、
いつからこんなに増えてしまったのか分かりません。

このお気に入りは、外に出していたハイビスカスを冬対策で室内に入れたら、
寄せ植えとして脇に植えたオリズルランが威容に成長、
床につくほど伸びたので、キッチンのテーブルの上に置いたら、
さらに柳のように垂れて見事な姿になりました。
ウチフオリズルラン002


葉がやさしいグリーンなので、部屋の雰囲気にも合ってます。
ちなみにウチフとソトフの違いは、よく斑入りとか言われますよね、白い部分が
内側にあるか外側にあるかの違いだけ。私はウチフが好きです。

は確か春から夏へ、本当に小さな3ミリくらいの半透明なきれいな白い
たくさん咲かせます。これがまたいじらしいくらいキレイで可愛い。

は私のリンク集の中の、Welcome to Mac Worldでご覧になれます。
ウチフオリズルラン003


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


冬越しのために部屋の中に入れてあるハイビスカスが咲きました。
11月末頃に入れてからも、ゆっくりとですが咲き続けます。
ハイビスカス001

去年はマイブームというか、好きな黄色が出てきてたので、
黄色だらけのハイビスカスになってしまいました。
ハイビスカス002

他にも、オーソドックスな赤、八重で各色、ピンク、白、
トロピカル風なんてのもあります。
ハイビスカス003

日当たりと人が部屋の中で寒くないなと思うくらいの温度があれば、蕾を出して、
次々と咲いてくれます。
ハイビスカス004

ひとつだけ、天気の良い日に外に出して忘れて一晩おいたら、翌日には葉がしおれてしまいました。暖冬でも夜は室内に戻さなければいけませんね。


今日は昨日に比べると、ずいぶんと暖かいですね。
風がない分助かります。バイクに乗るときも昨日みたいに寒いと、
車にしようかなと思ってしまいますからね。
マイガーデン001

こちらが今年の冬のマイガーデン。

マイガーデン002

暖かかったからか、百合の成長が早いですね。
ディモルフォセカビオラ各色が元気に咲いています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


マック001

天気が良いと、3階のベランダにやってきて扉を開けてくれるまで、
このポーズ。無視すると小さな泣き声ウォ~を発声します。
重い窓なんだけど、自分でも開けられるのに、ず~とこのポーズを保持し、
マック002

とっちが開けるかで意地の張り合い。いつもこっちが譲る。

マック003

曇りの日は外に出ようともしません。

マック004

日向ぼっこに満足すると・・・

マック005

今度は無視です。そうすると鼻で重い扉を開けて入ってくる。
出来るじゃん、最初からやってくれ。

マック006


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


マックからFC2ブログを作成する場合、サファリファイヤーフォックスを利用する訳なんだけれども、
ファイヤーフォックスで使うと、WYSIWYGの3段メニューは出てくるけれども、サファリでは出てこない。
マックでやりたいんで、そうするとこんな不具合がいっぱいあるんですね~。
ファイヤーフォックスでは管理者ページのレイアウトが崩れるなんてこともあって・・・。
あ~あ、でもマックで頑張るぞ!!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


マイ・ガーデンの仕入れ先です。
品川の武蔵小山にある花屋さんで、おそらく日本で一番安い。
これまでいろんな花屋さんを見てきたけど、安さナンバー1。
パートナー001

季節によって草を変えるには、気軽でいいですね。
暇な時には毎日通っている花屋さんです。

パートナー002

どうですか、このお値段。

パートナー003

さらに日が経つと、どんどん安くしてくれて、
最後はケースに24個パンジーが入って1000円くらいになります。
1個当たり50円を割っちゃうんです。
いつもそういうのを買ってきて、元気に再生させるのが好きなんですけどね。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用


父が育てている椿が咲きました。
椿001

大輪の紅白、見事でしょう。
椿002

滋賀県千草園芸さんのホームページによると、
岩根絞りか吹上絞りらしいが、吹上のように直線的に
紅白にはなっていないので、岩根絞りが正解か。
千草園芸さんの紹介では、
「絞りの美しい椿の代表種です。
生長は大変遅く、大きくなるのに年月がかかります。」とのこと。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


クマゴロ~からわんこへ成長する姿を追った迫真のドキュメント写真です。
クマゴロ~001

子グマとして間違われ

クマゴロ~002

人に飼われ、

クマゴロ~003

狼とたぬきの子に間違えられ

クマゴロ~004

しかし、強気に先輩タローに向かっていき。
犬の生き方を教えられ、

クマゴロ~005

一犬前の柴犬に成長していったのであった。

終わり

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


これがビートルズだ!ということで、
ビートルズが作ったLPの制作順にすべての曲の
録音当時のトピックスが描かれています。
これが当時のビートルズだったのかと、小中高生時代に
聞いた世代としては懐かしさに感極まり・・・。
これがビートルズだ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


最近、新書を読み出して面白くなったきっかけはこの本。
男のガーデニング入門

玄関で植木の手入れをしていると、近所のおばさんたちが
「いつも楽しませてもらってます。ありがとう」と
挨拶してくれる。励みになるね。
そして、もうひとつ、いつも聞く話が、
「いつも失敗して枯らしてしまう」という話。
だからもう育てないという。
無理しないで、出来る範囲でやっていれば、
植物もそんなに弱くないし、育ってくれますよ。
水をやらなくちゃ、肥料をやらなくちゃと、義務みたいに
なっちゃうと育てるのも大変。
毎日見てやって、土が乾いていたり、葉っぱに元気がないなと
思ったらたっぷりやりましょう。
肥料もあげすぎは禁物ですよ。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


昔、バイクで東京湾を回ったことがあるんだ。
海を見ようとしても、海辺に近づけるところは
どこにもなかった。
海の環境100の危機

今、目の前が東京湾の事務所。
一般の人が入れない、何万坪もの土地。
子供たちが海に触れられるのはお台場、大井の海浜公園?

東京湾に面して、人が海に触れられるパーセントは?

目の前にだれもいない、静かな東京湾が広がっている。

テーマ:読書 - ジャンル:本・雑誌


これは面白かった。目からうろこ。
やさしい、親切な神父さんも知っているけど、
そもそも成り立ちがおかしい。
キリスト教は邪教です

生まれたばかりの赤ん坊から罪をきせるなんて。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


これまで、あまりビジネスものは読まなかったけれど、
BOOK OFFの新書もので面白いを見つけた。
御社の営業がダメな理由

「御社の営業がダメな理由」
会社をやっていると人の問題が難しいけれど、
2:6:2の法則、優秀な人2割、普通の人6割、ダメな人2割の法則は、
人を採用しようとする企業にとっては頭がすっきりする法則。
採用する人がすべて優秀な訳がない。その違いをどう埋めるかだ。

テーマ:読書 - ジャンル:本・雑誌


冬に彩りをそえるビオラ。品種改良でいろんな種類が出てきました。
この黄色は今年の新種らしく、スーパービオラと命名されていました。
花つきがよくて、普通のビオラより倍近く大きくなり、見栄えがあります。
ビオラ002

どうですか。
ビオラ005

北関東の園芸屋さん、ハイフラワーさんのものです。
他に、バイオレットと白、白に少しバイオレットが入った4種類。
ビオラ001

ビオラ003

これまでのビオラに比べると単色でシンプルだけど、
花に勢いがあるので、見ごたえがあります。
ビオラ006


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用


冬になると色ものがないというけれど、こんなのはどうでしょう。
ディモルフォセカ
PICT0016.jpg

鮮やかなオレンジやイエロー、
白とバイオレットのグラデーションもあります。ディモルフォセカ003

2月の寒い頃でも日当たりがよければ次々と咲いてくれます。多年草で強いので、日当たりさえよければ毎年大きくなりすっごいいっぱい咲いてくれて見事。

ドラッグスター2005ドラッグスター002昔、青梅街道を車で走ってたら、かっこいいアメリカンバイクがバックミラーに映った。以前カワサキのZ400Limitedに乗っていたので、どうしても好きなアメリカンタイプのバイクには目がいってしまう。そのバイクが横を通りすぎるときにライダーを見ると、ナント、小柄な長い髪の女性。その時のバイクヤマハドラッグスター。いつか乗ってみたいと思っていたバイクが今乗っているドラッグスターの2005年モデルだ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


生まれて3ヶ月。初めての散歩に出かけました。
.... 続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


はじめまして、柴犬マックです。まだよく分からないので、私がちっちゃい頃、「クマゴロ~」と呼ばれてた頃の写真アップします。
.... 続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




