Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



工場長がしばらくぶりに沖縄・石垣島から帰ってきました。



なんか、お土産買ってきてくれたかな?

期待して待ってるんですけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 愛と感動の再会に暖かいワンポッチンを

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


沖縄では、町のあちこちにアマリリスの花が咲いています。

八重山商工野球部2-03


学校から車で15分ほど行った海岸。
エメラルドグリーンの海に吸い込まれそうな断崖です。

八重山商工野球部2-05


最近のシーサーは、カラフルで可愛いモノも登場。
こんなに優しい笑顔でも、しっかり家を守ってくれるのかな?

八重山商工野球部2-06


監督の自宅敷地内にある寮では、沖縄本島や県外(岐阜県/兵庫県/京都府/大阪府)から八重山商工高校野球部にやって来た学生たち13名が暮らしています。
昨年の甲子園での活躍をテレビで見て入学を決めた1年生の中には、2ヶ月前までは親元から中学校に通っていたのに、家族と離れてまで頑張っている選手もいるのです。
頑張りの源は、野球部員のお母さんたちが交代で作ってくれる美味しい食事だね!

八重山商工野球部2-04


金曜日の授業が終わってから、本島で行われる試合に遠征します。
石垣島のような離島では、県内で行われる試合に行くにも飛行機を使わなければなりません。
遠征費は島の方々の支援と部員家庭の個人負担。
国土交通省と文部科学省の御担当者の方、何とかなりませんでしょうか・・・?

八重山商工野球部2-01


八重山商工野球部を全国区にした伊志嶺監督・宮城部長・三井トレーナーの珍しい笑顔。

八重山商工野球部2-02


石垣島滞在記(2)の最後は、
今年は例年より1ヶ月も早く咲いたという月下美人の花。
夜に花を咲かせるにはそれなりの意味が・・・。宿題だ。つづく・・・

八重山商工野球部2-07



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 工場長の奮闘記にワンポッチンを!


ワタシ、マックファクトリーの工場長は真夏直前の沖縄県石垣島へお仕事に行って来ました。

八重山商工高校野球部1-05


仕事先は日本最南端の高校、昨年は沖縄の離島から甲子園に初出場して話題を集めた沖縄県立八重山商工高校です。

八重山商工高校野球部1-02


甲子園に初出場したときは20数名だった野球部も、先輩たちの活躍に続けと現在は42名の大所帯。
今回は、この野球部の選手たちのメンタルヘルスを担当します。
マックの衣装を担当している工場長の本職は、心理カウンセラーなのでしたー。

八重山商工高校野球部1-01


選手たちは、バッティングマシーンで練習開始。
バッティングセンターに比べると、マシーンの位置がスゴク近くてビックリ!
選手たちが軽々と振っているように見えるバットも、通常よりずっと重いタイプを使用。
工場長も持たせてもらいましたが、4振りでギブアップ・・・。

八重山商工高校野球部1-07


野球オンチの工場長ですが、これは“ノック”と言うヤツらしい・・・。

八重山商工高校野球部1-06


おなじみの、コワ~イ伊志嶺監督。
この日はテレビの取材が入っていました。

八重山商工高校野球部1-03


石垣島滞在記(1)の最後は、
コメントで予告した「町で見かけたスゴイお散歩」の正体です。
車で走っているとどこからかメェ~メェ~。
なななんと、市内のど真ん中で散歩させられて?いるのはヤギの親子でしたー。
工事現場で使うようなロープをリードにして、引きずられるように歩いて行きました。
沖縄では、おめでたい宴会のときなどにはヤギ料理がつきもの。
後ろに子ヤギが一緒にいたから、このヤギ母さんは「ただの親子でお散歩をしていたに違いない!」と信じたい工場長でしたー。つづく・・・

八重山商工高校野球部1-04


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 工場長の奮闘記にワンポッチンを!



つばさドッグラン01

日曜日の朝です。
東京湾を見渡せる城南島海浜公園につばさドッグランが出来たというので、
おじいちゃんと三人で下見に出かけました。

登録が必要だというので、必要書類もちゃんとネットで用意しました。

つばさドッグラン02

お昼にはおんぶキャリーが来るというので、
散歩がてら、車で出かけました。
天気も良かったので、顔にウケる風は最高だぜ~!

つばさドッグラン03

快晴だったので、朝から多くの人が浜にでて寛いでいました。

つばさドッグラン04

場所はというと、羽田空港の北側にあります。
大田区の工業地帯の上をすれすれに飛行機が羽田空港に着陸していきます。
この風景を見るだけでもけっこう楽しいですよ。

つばさドッグラン05

まずは広い公園の端にある管理事務所に登録に向かいました。

ギャオ~、なんじゃこれは!!!

つばさドッグラン06

少し前のネットでは5月上旬オープンと書いておきながら、

ここでは下旬になり、

しまいには6月2日だと・・・!

つばさドッグラン07

いいかげんにせんかい!

他の公共のドッグランでは登録などいらないのに、
ここは犬鑑札と狂犬病のコピーと申請書を持ってこいと面倒なことをいう。


つばさドッグラン08

だったら、遠くからお友達のワンコが来て、
「海の近くにとってもいいドッグランが出来たからデートしましょ」って時に、
ボーイフレンドとデート出来ないの?!
お友だちと遊べないの?

な~んか、お役所仕事のいやらしさんを感じるな・・・。


つばさドッグラン09

しょうがないから、形だけ出来てるドッグランを下見に行く。
これがまた管理事務所から遠い!

つばさドッグラン10

途中、東京湾や次々と降りてくる飛行機を見ているのは楽しいけど・・・

つばさドッグラン11

まあ、お花畑で癒されながら・・・

つばさドッグラン12

横をポケモンのジェットが工場街すれすれに降りていく。

つばさドッグラン13

これが6月2日オープンのドッグラン。

すっごい広い、すっごい、まだ、きれい!

つばさドッグラン14

大型・中型犬と小型犬にちゃんと別れているらしい。

東京湾を見渡す環境は最高!!!

つばさドッグラン15

相当お金掛けたんじゃないの・・・。

つばさドッグラン16

うれしいんですけどね、こういう施設を作ってくれるということは・・・。

つばさドッグラン17

でもね、ここ陸の孤島なの。

車を持って無い人はほとんど来れないの・・・。

うちの近所を老犬と一緒に散歩してるおばあちゃんやおじいちゃんは来れないの・・・。

つばさドッグラン18

それって、なんか寂しくない・・・。

近くに、小っちゃくてもいいから身近なドッグラン作ろうよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ なんか悩んじゃってる父さんに愛のワンポッチンを




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


柴犬マック運搬方法08

父さんは懲りずに、また次のことをはじめました。

柴犬マック運搬方法01

大きなデイバッグを買ってきて、

わたしをその中に放り込みました。

柴犬マック運搬方法03

わたしの現在の体重、14.3キロ。

さすがに重いと嘆いておりました。


柴犬マック運搬方法07

最後はわたし、暑苦しいので、飛び出して逃げましたけど・・・。

父さん、また頭を掻きむしっておりました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 悪戦苦闘する父さんに愛のワンポッチンを




柴犬友だち01

父さんが注文したおんぶキャリーが日曜日に来ます。
特訓はそれかららしいので、それまではの~んびりとさせていただきます。

柴犬友だち02

ワンコの友だちはあまり多くない方なのですが、
今日はいきなりいっぱい来ました。

柴犬友だち013

ちゃんこ料理屋さんの女将の愛犬、柴のもモモちゃんです。


柴犬友だち04

それから黒柴のハナちゃん。
最近うちの近くにも柴犬が増えました。


柴犬友だち05

最近の若いヤツは、人間と違って元気はいいのですが、
先輩に対する礼儀を知らない・・・。
エジプトの3000年前の古文書にも「今の若いヤツは・・・」ということが
 記されているそうです。マック、年寄りくさいぞ!

柴犬友だち06

怖い物知らずの、若造のモモで~す。

柴犬友だち08

年配のハナさんは、我関せずの姿勢。


柴犬友だち07

ま、ご近所付き合いも大切だからな。

と、年寄りくさいマックでした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ いつのまにか年寄りくさくなっていたマックに敬老のポッチンを



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ブート・キャンプ 鬼軍曹 マック父さん 

これから、バイクに乗ってドッグランに行くための地獄の特訓をはじめる。
 その(1) ヘルメットに慣れる

地獄の特訓01


な~んも、見えないんですけど・・・

地獄の特訓02


ブート・キャンプ 鬼軍曹 マック父さん

しゃきっとせんかい! 
Boot campとは、泣く子も黙るアメリカ海軍・海兵隊の新兵訓練所じゃ。


地獄の特訓04


あれ、痩せるために、「割れ目、割れ目」とか言って
深夜の通販で踊ってるあれじゃないんですか?



地獄の特訓03


ブート・キャンプ 鬼軍曹 マック父さん

これからお前を鍛え上げ、そのだらけた体を、
割れ目と筋肉もこもこに鍛え上げる!

そのために、これから通販のおんぶキャリーを発注しておく!

柴犬マック:それとこれとどういう関係があるんですか?

マック父さん:海兵隊に理屈はないっ! 

柴犬マック:♪v(*'-^*)^☆


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ これから、どうなることやら・・・ 愛と期待のワンポッチンを






元はコレです。かるがるキャリー。

これに柴犬マックをおんぶして、バイクでガーッと行ったら、
私はお巡りさんに注意されるでしょうか?

通販01

そう、この図です。
いつもデイバックを背負ってバイクに乗ってるんで、
これくらいの重量は大丈夫です。


おんぶ専用キャリー01

だれか、柴犬をおんぶしてバイクに乗ったら交通違反って
法律があるのかないのか?
交通法規に詳しい方、どうぞ教えてください。

早く教えてくれないと、通販で買ってドッグランに行っちゃいますから・・・。

しかし、マックは背中で静かにしていてくれるだろうか???( ̄□ ̄;)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 父さんの悩みにワンポッチンを

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


こんなもの、欲しいんです。

ライダーマック


なぜかというと・・・。
うちの近所は交通量が多くて、けっこう危険です。

そいで、ドッグランも遠くで、いつも車で行くんですが、
それを父さんは愛用のバイクにしようと思ってるんです。

バイク01

私を背負ってドッグランまでちょちょっと行って、
ノーリードで走らせて、ささっと帰ってくるのが目的です。

工場長、こんなの作れませんかねえ・・・。

マック父さん
「欲しい!!!」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 新たな発想へ。愛のワンポッチンを


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


梅雨01

もうすぐ梅雨ですね。

梅雨02

レインウェア着るのうっとおしいし、

梅雨03

道は歩きづらいし、

梅雨04

着てても、顔や足は濡れちゃうし、

梅雨05

結局、雨の日の散歩は行きたくない! Σ(゚Д゚;)

父さん
「だったら、うちでちゃんとうんPとおっCしなさい!」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 雨の日の散歩にお悩みの飼い主さま 愛のワンポッチンを


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



父さんより
昨日久し振りにシャンプーしました。
大騒ぎでしたが、乾燥後散歩に出かけると、
マックの背中に不思議な線が・・・

ミステリーサークル01

ミステリーサークルとは1990年代から英国に出現した穀物をなぎ倒して
できる謎の円形模様。
出典:ウィキペディア ミステリー・サークル

ミステリーサークル05

マックの背中の毛をなぎ倒して、一直線の模様を付けたのはなにか?
ミステリーサークルというよりは、ミステリーラインと言うべきですね。

ミステリーサークル02

父さんのシャンプーの洗い流しが足りなかったので、毛がごわごわになったのか?

ミステリーサークル03

ある日、1000匹の柴犬を野原に集めて並べると、
その組み合わされた背中に、宇宙からの壮大なメッセージが・・・
なんちゃって・・・マック父さんのノー天気な想像でした。

野原に集まった柴わんこが静かにしてる訳ないですもんね。


ミステリーサークル04

まずはお昼寝して、楽しい夢でもみましょ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ  原因はなんだろうと究明する父さんにワンポッチンを

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


マックの涙

わたし、泣かされました、このメッセージ。
ワンコもなにかせねば・・・。

YouTube こちらからご覧下さい。
伝説のスピーチ 環境サミット@リオ です。
http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ワンコと一緒に地球環境を考えるにワンポッチンを


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お土産マック01

父さんがヴィーナスフォートのペットシティからお土産を買ってきてくれました。

お土産マック02

父さんのコメント
人生、究極の選択というものがある。
しばわんこ ひなさんところの三択の選択。

お土産マック03

しかし、人生も犬生も究極ではない選択もある。
さしせまっていない。どうでもいい。
どっちだろうがかまわない。
お土産マック05

父さんが買ってきたおやつはそういうものである。

お土産マック06

父さん、パンと焼き鳥と飴で何言ってんの?

お土産マック07

おっ、マック、おまえ、立ち上がってんのか?
とうとう犬も立ち上がって二足歩行が出来るように進化したか!


お土産マック08

あのですね~


お土産マック10

あの~、これ~、タレですか?

お土産マック12

次回からは焼き鳥はでおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ くだらないお話にお付き合いありがとうございワンポッチンを

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


子犬マック01

ネタに困った時の子犬写真はわんこブログによくありますね。
そう、父さんもネタで頭を掻きむしってました。

猫01

ネタがみつかったらしいです。
よ~く見てください。
真ん中になんかいませんか?

猫03

そう、隣の柿の木の枝を切ったところに、
なあんと、ブタ猫が・・・。

高さはゆうに5メートルはあります。

私は登れません。どうやって登ったか? 

猫04

空中ネコベッドと名付けましょう。
私だったら寝ぼけて落っこちます。(◎_◎;)


お台場ドッグラン01

ということで、東京ビッグサイトでイベントがあったので、
帰りに出来たばかりのドッグランを下見してきました。

お台場ドッグラン02

あの、一時話題をさらったお台場のヴィーナスフォートに出来たドッグランです。


お台場ドッグラン03

閉園後の5時過ぎに行ったのでわんこはいませんでした。

お台場ドッグラン04

そう遠くなくていいのですが、なんか閉塞感があります。


お台場ドッグラン05

南側にゆりかもめのモノレールがあり、空は樹木で覆われているので、なんか昼間でも暗いイメージがあります。

お台場ドッグラン01

夏の暑い日差しの時にいいかもしれませんが、
なんか、空きスペースについでにつくられちゃったって感じ。

お台場ドッグラン07

ちなみにお値段は1時間500円なので、そう高くはないのですが、
わんこと遊ぶ解放感がありませんね。
ヴィーナスフォートにはいろんなレストランが入っていて楽しいのですが、
わんこと入れるカフェやレストランがある訳でも無いので、
私は残念ながら利用しないでしょうね。

岡本マック01

なんか、岡本太郎さんの目を剥いたお顔に似てませんか?
単なる親バカかなあ??  (・_・;)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 親バカ父さんに愛の一票を



マック01

父さんは京都へ用事で行くと、必ず四条河原町のホテルに泊まって、京都放浪を始めます。

マック、若い頃はガングロだったんだなあ・・・

ウルサイ!

美白してんのかあ~?

だまらっしゃい!!

京都といえば鴨川

京都01

脇の先斗町の裏には河床ができて


京都02

岸には夕涼みのカップルが並びます。

京都03

先斗町が賑わいだすのは夕方から、舞妓さんなんかが、細い路地を行き交います。


京都04

と、鴨川を超えると祇園。

京都05

料亭の裏には清流が流れ、鳥たちがやすみ、夕方からはライトアップされてきれいです。

京都06

京都07

京都08

で、いつもの散歩道、円山公園へ。

京都09

そしてこちらが、いつも休憩をとる長楽館。
長楽館の詳細はこちら
なぜかここに来ると落ち着くんですって。
ここに来る時はいつも雨。
窓際でコーヒーを飲んでいると、雨の音しか聞こえません。

京都10

100年前に立てられたルネッサンス様式の建物で、
内部も当時のままに残されて、手頃なお値段でコーヒーなんぞをいただけるそうです。
皆さんも京都へお越しの際は、おこしなはれ・・・。 

京都11

で、今日の本題の祇園南建仁寺へ。

京都12

ここのお庭は有名ですね。
先日NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも庭造り職人さんが紹介されてましたね。
ガーデナーとしては思わず見てしまいました。

京都13

風神雷神図です。複製ですけど、いい絵ですねえ~

京都14

そしてこちらが現代の名匠によるお庭です。
何百年も前に作られたと思ったら、つい最近作り直されてこのような
すばらしい大海のような、宇宙をあらわすようなお庭になりました。


京都15

京都16

京都17

京都18

そして、今日の本題。
アルバムを整理していらないデジカメ写真を捨てようとしてた時です。
真っ黒な写真だったので捨てようと思ったのですが、
画像補整のボタンをちょこっと押したら・・・

下の写真が修整前です。

京都19

押した途端に・・・
暗闇から絵が浮かび上がりました。
龍の絵です。
現場では肉眼でどうにか見えるくらいの暗さだったので写らないだろうと諦めていた写真が・・・

京都20

アコヤガイのような光沢を帯びた龍が現れました。

天井の高さは仏像さまのさらに上ですから9メートル近くあります。
天井一面に描かれていたんですね。
すごい迫力です。

京都21

建仁寺のおたずねの際は、首が痛くなるほど上を見上げてください。
龍が降ってきます。

マック02

父さんはこの日も5つくらいのお寺を回って来てみたいです。
鴨川を十数キロも川沿いを歩いたりもしてます。

だったら私を鴨川散歩に連れてってよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 京都に行けなかったマックに慰めのワンポッチンを


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


マックガーデン01

へへ~m(_ _)m マックでやんす

なんかnaoさんのがうつってしまった。


あじさい01

さあ、あじさいも花芽を出し始めましたね。

ハイビスカス20

すでにハイビスカスは毎日咲くようになりました。

ナスタチウム01

ナスタチウムは満開です。

ワイルドストロベリー01

ワイルドストロベリーも食べ頃です。

しか~し
あじさい02

気温が25度を越える日もある昨今、
水やりをさぼると、アッという間に、
一年の苦労が、水の泡になります。
(水やりと水の泡、うまい語呂合わせでしょ( /_-)


水やり01

土の表面が乾いたら、鉢の下から水が漏れるほど
たっぷりとやりましょ、がこれからの季節の大事なポイントですね。

WHK、わんこ放送協会 「マックのお庭」からでした。

さて、次回は
柴わんこでも出来る、簡単ホームページ作成講座です。


HP01

テキストはアマゾンからでもご購入下さい。

ホームページ03

では、また、来週・・・  ではなく、また明日。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ WHK わんこ放送協会へ清き一票を



首輪01

蛍光塗料入り首輪。深夜の散歩の交通安全に!っと思って買ったんですが、
太い首の毛に隠れて見えません。
ちなみにダイソーで100円。

首輪02

と、首輪に異物が・・・

首輪03

自分では見えないんですけど・・・
アヒルちゃん、よく似合ってますよ。仲良くね。
 naoさん、ありがとうございました。

首輪04

おばあちゃんが慣れてもらうために首輪に入れたらしい。

寝姿01

さあ、いつものお昼寝です。

寝姿02

わたしも人間様のように仰向きに寝ます。

寝姿03

なんか、おかしい??? 
(妖しく目が光るゾンビマックより)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ゾンビマックにワンポッチンを


テーマ:ワンコとのドタバタ日記 - ジャンル:ペット


東京湾01

父さんの事務所の目の前は東京湾です。
休日は静かな海が広がります。

東京湾02

以前、東京湾クルーズでお世話になったシンフォニー。
夕暮れから夜景に変化していく東京の景観は絶景です。
冬の空気が澄んだ日には羽田空港の向こうに富士山が見えます。
自転車で行けそうなほど近くに見えます。
なんでこんなに晴れ上がった日には遠くのものが近くに見えるんだろう。
浮世絵の駿河沖から見た富士山のようです。

東京湾03

晴海埠頭には大きな客船が着いています。
外国の大型客船も来るんですよ。
船旅とはぜいたくな楽しみだ。

空豆01

と、てなことを思っていると、空豆。

事務所に行くと、千葉の白浜に海女さんのロケに行ったスタッフが
空豆をいっぱいもらってきたので、お裾分けしてくれました。

ここで海女さん情報
千葉の白浜の海女さんは30人ほどだそうです。
一番若い人で58歳、一番上で70代後半。
5月から10月くらいまでの漁で、ナント! 6~700万円も稼ぐそうです。
70歳の女性が6~700万円も稼ぐ仕事ってありますか?
皆さん、元気だそうですよ。

ロケに行ったスタッフは、自分の中学生の娘を5月から10月の間は海女さんに
しようかと本気で考えてます。
平均7メートル位のところを潜るんですが、条件は素潜り、足ひれOKです。
天候によって漁に出れない日もあるそうです。

元気な女性はチャレンジしてみてはどうでしょう。

空豆02

てな風に話題がそれていって、
私のところに枝豆が届きました。
好物は枝豆なので、それの親分のようなものですから食べてみました。


空豆03

うん、おいしいそうだ。

空豆05

おいしい・・・。

ちょっと、しょっぱいかな・・・。

空豆04

もうないの・・・


カルミア01

カルミアの花が咲きました。

カルミア02

星形の白い蕾は砂糖のお菓子みたいですよね。

カルミア03

ホント、砂糖でできたお菓子のようなお花です。

自転車01

と、お花に感心していると、
自転車に乗ったお友達が通過。

黒柴もも01

続いて、初お目見え、近所の黒柴ももちゃん。

黒柴もも02

もも「はじめまして、黒柴ももで~す。若いですからまだスリムで~す」
マック「余計なことは言わなくていいのΣ(゚Д゚;)

キコリマック01

ということで、短時間のうちにもいろんなことがあった一日でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 愛と励ましのワンポッチンを


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




皆さ~ん、第1回ワンコ・デ・ミラノに投票、暖かいコメントありがとうございました。

当選者の方には、わたくし柴犬マック、工場長、マック父さんより
当選メールが届きます。
内容を確認の上、ご連絡下さい。

さあ、誰が当たったかな? (◎_◎)

おっ楽しみに・・・。 \(^O^)/


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 工場長の熱意と当選おめでとうでワンポッチンを

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


日立桜の01

と、言うことで、雪の東北青森八戸を出発して3日目、九州博多までやってまいりました。
走行距離2100キロ。
見えました、博多中洲にある日立のネオンサインです。LEDが眩しい!
夜桜と絶妙のマッチです。

博多ラーメン

さて、お腹の空いたわれわれは、ラーメン屋台へ。
人であふれ返っておりました。


太宰府01

と、これまでの旅の安全のお礼に、太宰府天満宮へ。


太宰府05

天才菅原道真さんが左遷された先ですね。
いまでは学問の神様として、合格祈願の絵馬がたくさん掛けられていました。


太宰府06


修学旅行01

行ったのは朝の8時半、多くの修学旅行生が来てましたが、
驚きました!
修学旅行生はどこから来たの?
本州? 四国? 北海道?
韓国??   台湾??  ブーッヾ(;´▽`A``

なんと、中国の大都市の中学生なのです。
賢そうな男女の中学生がみんな結構新型のデジカメ持ってやってきているのです。

いやはや、アジアはクロスオーバーしちゃってます。

太宰府04

太宰府03

九州は中国大陸や韓国などと近いですから、昔からの文化の交流、
今でも人の交流が賑やかなんですね。

太宰府07

そして太宰府天満宮のご神体は・・・、鏡!

昔、三角縁神獣鏡というのを取材したことがありましたが、
古来鏡は儀式に用いられたものらしいですね。

太宰府の遺跡です。
昔はここに大きな役所があったらしいのです。

太宰府跡01

1000年ほど昔の方が、今より大陸との交流が文化の面では盛んだったかもしれませんね。

太宰府跡02

そんな歴史を感じながら、

今日は和のおもむきで決めてみました。

和風3枚

和風背中

タイトルは「華けぶり、蝶が舞う」とでもしましょうか。
くれぐれも、いれずみではありませんから。
いれずみ彫っちゃったら温泉入れませんから・・・。Σ(=゚ω゚=;)

めがね01

ながらく、日本縦断絶景を求めて高速の旅、お供いただいてありがとうございました。

また、オバカな企画がありましたら、頑張ってやらせていただきます。
お楽しみに。
(ちなみに行き帰りを含めた5日間の走行距離は4300キロでした)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ オバカなマック父さんに励ましのワンポッチンを


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


ワンコ デ ミラノ コレクション01

皆さ~ん、アンケートに投票、コメントありがとうございました。

反響の大きさと、皆さんからのお褒めの言葉や励ましに
父さんも工場長も涙ぐんでおりました。

柴犬マックのファッションショー


この後、厳正なる柴犬マック式抽選を行い、
皆さまにご報告申し上げまする次第でございまする。

ブルーバンダナマック


へへ~、今暫くお待ちくだされ~~。 m(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 慈愛に満ちたワンポッチンを

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


風01

天気が良いので窓をぜ~んぶ開け放つと、春の香りが飛び込んできました。

風02

春は香りの季節だな~

風03

巻き毛のお尻もな~んかくつろいでます。


風04

スーッと深呼吸をします。

星散歩01

それでは都会のフレグランスを嗅ぎに行くか・・・。

星散歩02

陸上選手のように、ダッシュの構えから・・・
誰ですかウンPだなんて。
吉永小百合さまと私はウンPなどしないと思われているのです。
(父さん:おい、調子に乗りすぎるなo(`ω´*)o


星散歩03

ダッ~シュ! 
(父さん:前に進んでませんよ。(>_<)

星散歩04

全身、高速回転、贅肉くるくるダイエット・スクリュードライバー!?

星散歩05

あ~、スッキリした・・・

黄色の花01

道端のコンテナーに小さな黄色い花が咲いてました。
また、なんの花か分からない?
お花の師匠、今回もよろしくお願いしま~す。


黄色の花02


ジャスミン01

そう、春の香りの元はコレ。
地植えにされたジャスミン。
すごいですね~、地植えにするとでっかく成長しますね。
「あっ、いい香りが」と思うと、近くのどこかににジャスミンがある。
下町の路地にもけっこうあるんですよ。

ジャスミン02

白い花が可憐ですが、もうそろそろ終わりですね。

公園ガーデン01

うちの近くの公園のガーデン。
ボランティアの人たちがお世話してます。

公園ガーデン02


さあ、今日10日の24時をもってワンコ・デ・ミラノのアンケートは終了します。
最後の駆け込みはこちらから。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 春の香りでワンポッチン


黒バンダナ01

今日はバンダナ・シリーズの黒で決めてみました。ど~お???

それでは、Part2でやんす。四国・中国篇です。

右折

コースは私がGoogle Earthから決めました。(ウソ!(-_-)_zzz

高速地図

淡路島から徳島に入り、瀬戸内を高速で走り抜けます。

さぬきうどん01

と、思ったんですが、讃岐の国にきてうどんははずせない。(^◇^)
私は梅干し入りのシンプルもの。この梅干しがすっぱぴったんこに合います。

さぬきうどん02

こちらは肉好きのカメラマンが頼んだ肉うどん。

しまなみ海道01

瀬戸内しまなみ海道です。四国と中国地方を10の橋で結びます。
初めて通りましたけど、瀬戸内海のこの辺り、すごい島の数です。
それぞれに人々が暮らしていて、大きな造船所があったり・・・。
平家物語の時代から水軍で有名ですもんね。
風景も歴史を感じさせます。
ゆっくり、のんびりとしたいのですが、制限速度いっぱいで通過!

四国柴犬01

四国の元気な、かわいい柴犬シュート!

四国柴犬02

人懐っこくて可愛かった・・・。

四国柴犬03

さらに、発見! 四国にも柴はいっぱいいます。
目指せ、全国制覇!!! ??? (^ロ^)~~♪

しまなみ海道02

瀬戸内の海はとても静かです。

しまなみ海道03

途中の橋から広島県になり、尾道へと抜けます。

宮島01

さあ、明るいうちに九州まで行かなければなりません。
安芸の宮島のサービスエリア???
本物までは行けませんでした。
サービスエリアの鳥居でご勘弁を。

宮島02

霧に煙る向こうの島が安芸の宮島です。

20070509175548.jpg

さあ、本州の西の果て、関門海峡に到着!

関門海峡01

さあ、目の前は九州です。


アロハ

ということで、九州は次回ということで、九州地方の方、しばしお待ちください。

ところで、柴犬お洋服アンケート & 厳正なるマック姉御の抽選によるプレゼント、
明日のアンケートとコメントで最終となります。
こちらからふるってご参加下さい。

さあ、どんなお洋服があたるかなあ??? ヽ(^。^)ノ

「日本縦断絶景を求めて高速の旅」のぜ~んぶのビデオは、
こちらからご覧になれマッス。皆さんの近くを走り抜けた筈ですよ。
ご挨拶できなくてスミマセン。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 無謀な旅をするマック父さんに愛のワンポッチンを




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


naoさん海ママけいさん、ありがとう!(_≧Д≦)ノ彡☆

おもちゃ01

お二人のお住まいの方向に向かって、
アヒルちゃんと一緒に最敬礼です。

おもちゃ02

おもちゃ03

すぐにアヒルちゃんとも友だちになれそうです。

感謝01

いつか、さちちゃんとも海くんとも会って遊びたいなあ。
いなか~、田舎~、大好きです。
都会生まれの都会育ちですが、田舎暮らしにあこがれております。
だって、思いっきり走りたいんですもの・・・。

お友達01

小さな公園に散歩に行きました。

お友達02

なにやら、柴ワンコらしき犬影が・・・。

お友達03

犬友だちは少ないほうなんですが、
ちょっと興味が・・・

お友達05

Ummm、おぬし、まだ若いな!♪v(*'-^*)^☆

お友達06

柴マック「ご挨拶しなさい!」
豆八「初めまして、マメハチで~す。マック姉さんより3つも若い3歳で~す」
柴マック「余計なこというんじゃないの。坊や・・・」 (-_-#)

お友達07

「マ・メ・ハ・チです、ヨロシク」

花屋01

さて、恒例の花屋さんツアーへ。
夏の花はどうしようかな~

花屋02

さっき9時頃、茨城の方で地震がありましたね。
そちらにお住まいの皆さん、大丈夫ですか。
なにかあったら連絡下さいね。

それでは、再び、naoさんと海ママけいさんに
感謝!!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 夏みたいですね、暑さに負けずワンポッチンを

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


マックウインク01

前日まで快晴だった青森に今年一番の雪がいきなり降る。

弾丸旅行青森01

高速道路は通行止め。ヾ(;´▽`A``
この先、どうなるんだ?

弾丸旅行青森02


弾丸旅行富士山01

東京を越えて静岡に入ると、青空が広がり、
日本一の富士山が・・・\(^O^)/

弾丸旅行富士山02

弾丸旅行富士山03

桜と富士山、これぞ日本の絶景!

通天閣01

大阪といえば、通天閣です、日立です。

淡路大橋01

淡路島から明石海峡大橋を眺める。絶景なり!

さぬきうどん01

四国、讃岐といえば、さぬきうどんとかわいい、かっこいい柴わんこがいっぱい。
いつかお会いできるのを楽しみにしております。

道のり半ば、やっと半分来たかな?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 全国の柴ワンコの友さま、愛のワンポッチンを

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ディモルフォセカ002

さて、今日のお題は、狙っていた斑入りナスタチウム。
赤と黄色が咲き誇ってますね。

ビオラ001

この中で、今年の新品種として出てきたのが、この斑入り。

PICT0016.jpg

ナスタチウムは、次々に色鮮やかな花を咲かせてくれるのもうれしいですが、
食べられるので、さらに、うれしい。

ビオラ002

お昼前に花屋さんに行ったんで、サニーレタスまでお腹が空いてたんで、
目に留まりました。


武蔵小山の花屋さんナスタチウム05

ということですが、今日は節約で斑入りハイビスカスひとつと帰りに
ダイソーで壁掛け用の鉢をゲット。

マックガーデン001

ホントは壁一面を花で飾りたいんですけど、吊るすかたちで今回はガマン。

柴犬マックのボーイフレンド01

ナスタチウムは花も葉もいただけるので、
サラダの彩り添えには最高ですね。


柴犬マックのボーイフレンド01

ちなみに葉のお味は、ワサビのぴりっとした感じ。
さっき一枚食べましたけど、最後にちょっと納豆のようなネバネバ感が
少しありましたね。これ体にいいかもしれない???
花は辛くはありません。ちょっと粉っぽい感じですけど、
ふわっとした食感を感じられて、これもいけますよ。

さて、今日の本題を・・・。

以前「見返り美人」というのを作ったんですが、
関西の方の?ブログで、「見返り不美人」というのを見て、
あ~、そうか。と
見返り不美人01

マック父さん談(1)
 太っちゃった柴わんこは見返り不美人になりますね。
 ほっぺの贅肉が、振り返るときに目のあたりを圧迫し、
 細目にしちゃうんです。顔全体を向ければ可笑しくないんですが、
 楽して首から先だけを曲げようとすると、見返り不美人になります。

ビオラ005

マック父さん談(2)
 さらに、肩のあたりの余ったお肉も、服など着せたときに
 こんもりと盛り上がって目立ちますね。
 もうすぐ夏です、海に行って水着になることもあるでしょう。
 その時に恥ずかしい思いをしないように、いまから「締まった夏のカラダ」を
 目指して頑張りましょう!


見返り03

親バカ父さん、何を勘違いしちゃってるのか・・・。
私は海辺を走るエビちゃんではありませんよ。


見返り04

まあ、最近、カラダがちょっと重いのは確かですが・・・。
ロデオボーイにでも乗ってみますか。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 今日は暑くなりそうですね。夏の感じでワンぽっち

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


バンダナマック01

公開されました! 先日敢行された日本縦断の旅。

日立01

北は青森・八戸から南は福岡・博多まで。

四国でお友達になった柴わんこちゃんです。
かわいいでしょ。

四国柴犬01

四国柴犬02


日立02

みなさんの近くを通りすぎたかもしれません。
おお、日本縦断柴わんこの旅になってしまう・・・ヽ(^。^)ノ


カトレアマック01


アドレスはこちら
http://www.hitachi.co.jp/inspire/jikken/


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 今日はまた寒くなりましたね、暖かいこころでワンポッチンを

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




