Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜




ということで、
なにが?
お化けの正体が・・・ということで



マックの幽霊01



最近、マックとの散歩が深夜になってきてる。
土のあるところは照明の暗い薬科大学の脇道くらい。
ここでなら安心してオシッPとウンPができる。

そして、今日のブログ・ネタがまだない。
マックのお尻でも撮っておけと
カメラを向けてシャッターを切った。

いるわいるわ、妖怪や幽霊や火の玉が~

人魂06




ヒエ~ということで
ナンデ? ということになった。
ちゃんと止まって撮るとなんでもない尻。
歩いて撮ると火の玉が出る、なんで?
火の玉のようにひらめいた!
これはデジカメの残像現象だ!
暗い中、カメラを揺らしながら尻あたりで
シャッターを切る。
照明灯が近くにあればよし。
横から、斜めから尻に向けてカメラをスーッと振って
お尻で止めてバシッ!
これで火の玉はOkだ!

続いて、ボワワ~ンはカメラをお尻から手間に引きながら
すこし揺らしシャッター、バッシ~ン!
コレデ、ユレテイルヨウナインショウテキナシーンガ。




人魂05



ソレデモ解明デキナイ、不思議ナ現象ガ・・・・
ナゼダ~~~~~~


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←コレデ アナタモ 心霊写真家ダ!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット





月夜の夜に~♪
二人の乗ったゴンドラが~♪
波もたてずにすべえ~って行きます~♪




人魂01


あれ? なんか言いましたか?


人魂02



声がしませんでしたか??


人魂03



なんか、火の玉のようなものが
わたしの廻りを飛び交っているんですけど・・・


人魂04

どこかに女の子の顔が見えませんか・・・


急に冷たい風が吹いてきて、
柳の枝が揺れてるんですけど・・・

なにかいいましたか?

「うらめしや~」とか?



人魂02







人魂06


ヒエ~ 生暖かい風が吹いてきました












なんか、火の玉が私の方に近づいてくるんですけど・・・

人魂07
























火の玉でやけどしちゃいけないから
はよ、帰ろうっと。


人魂08



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←人間のお化けなんか怖くない! 怖いのはカミナリさんだ!!



こんにちは。
今日は花に来たのは、
ハチではなくて、柴犬三姉妹。


柴三兄弟


こちらはマングローブ三兄弟。

マングローブ三兄弟


そしてこちらは、ハイビスカス三兄弟。
去年の秋に枝の先の部分を切って、
挿し木にしたものです。

ハイビスカス三兄弟01


最初は10センチくらいでしたが、冬を越えて30センチくらいに
成長して、花も咲かせてくれました。

挿し木はどのようにやったかというと、
夏場新たに成長した枝の先端を15センチ、二節くらい下で切り、
葉を2枚くらい残して、一日水に浸けます。
そして、赤玉土のポッドに植えて水をたっぷりやります。
日当たりのよい室内に置いて冬越えさせます。


ハイビスカス三兄弟02


実際は調子に乗って20本くらい試したのですが、
残って大きく成長してくれたのはこの三兄弟でした。
確率から言うと10分の1。
失敗から学ばせていただきました。

食べ物以外の話題にはまったく興味のないマックでした。

ハイビスカス三兄弟03


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←まあ、熱帯三兄弟ということでしょうか?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット





もこぴー殿

マングローブ01



マングローブは海との境目、潮の満ち引きのあるところにある植物をいいます。
潮が満ちてくれば、根の部分はほとんど沈んでしまう。
干潮になれば、根っこまで姿を現す。
普通、植物は水をやり過ぎれば根腐れを起こします。
根を大気にさらせば乾燥して枯れてしまいます。
不思議ですね?

マングローブの木がどれくらい大きくなるかは
こちらのマレーシア・ランカウイ島のロケ日記からご覧下さい。

マングローブ03



このマングローブを花屋さんが売ってること自体が
私には不思議です。
都会の庭やベランダで10メートルにもなって、
タコ足状に3畳くらいにも根を伸ばすマングローブを
どうやって育てろというんじゃい! ♪v(*'-^*)^☆

もこぴー殿の指摘は正しい。
この植物はガーデニングの範疇を越えている!
プランターでただ水をやって、乾かして、
水をやって、それを6時間おきの潮の満ち引きのように
やれというのか?

しまいには10メートルにもなる木を
自然のサイクルの潮の干満もない
小さなベランダで育てろとは・・・

それから、海水の入り込んだところで
棲息するマングローブを塩分無しで育てていいの?

さまざまな疑問が浮かぶ???

こうなったら今年の夏は熱帯みたいだから
意地で育てて、どんなになるか見てみよう!!!

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←東京に地球環境を守るマングローブの森を! 実験中!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット





マックと久し振りに花屋さんに行った。

そこで見つけたのは・・・
なんと熱帯のマングローブ!


マングローブ01


5月の下旬にマレーシアのランカウイ島で
撮ってきたのと同じ!
マングローブには200種類近くあるというが、
一番多くはえていた種類。

こちらでランカウイ島の
マンゴローブをご覧になれます。

マングローブ0



さっそく植え替えてみた。

マングローブ03



このマングローブは花を咲かせた後、
長~い種?をつけて、それが地面に落ちて垂直に刺さる。
うまく根付いたら成長を始め、一人前の木になる。
それからタコ足状の根を出して自分のエリアを確保するのだ。


マングローブ04



この種類だと、黄色?の花だったけな?


マングローブ05



それにしても、熱帯、亜熱帯の花が好きだといっても、
まさかマングローブが花屋さんで売られているとは
思わなかった!

マングローブ06



マングローブは光合成を行い、
それも他の植物より能力があるので、
温暖化現象が叫ばれている現在では
環境を守るために大切な植物になっている。


マングローブ07




だけど、それにしても・・・
日本では10メートルほどに成長しているというが、
熱帯では60メートルの高さに達するものまであるという。
ここらへんの知識は以前参考にさせていただいた「マングローブってなに?」
から。

このマングローブが玄関前で
10メートルにも成長して
タコ足状の根を伸ばしたら・・・


マングローブ08


地球環境にはやさしいけれど、
わたしは散歩に出かけられません!

マングローブ09



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←地球環境か散歩か? 悩むマックにワンポッチン

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット





深夜の公園にみどり目の
柴犬の幽霊が出るという・・・


深夜のお散歩01


こんなかっこうをしてみたり・・・

深夜のお散歩02



暗がりを徘徊するという



深夜のお散歩03




たまに人間のお化けをまねて
こんなことしてみたり













深夜のお散歩04

うらめしや~~~~~








へそを出して笑っているという。







深夜のお散歩05


深夜の公園への散歩の時は探してみよう。

「マック、おやつだよ」というと飛び出してくるらしい。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←すこしは涼しくなりましたか? メタボマックを見て暑苦しくなりましたか・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



夏バテで眠いです~

眠いマック01


エアコンが入った部屋で寝たいです~

眠いマック02


寒いくらいで布団かぶるの、好きです。

眠いマック03


最近はそんな贅沢もできないので、
風通しの良いところで・・・

だる~い夏バテの対処法を教えてください。

眠いマック04


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←皆さんの夏バテ対処法は?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット







スフィンクスをトップで見たい!
という方の要望に応えて、
2日連続ですが、ご覧下さい。

バンダナがお似合いですね。


macsfinkus02.jpg




さて、今日咲いているハイビスカスをご紹介しマッス。
ピンクのハイビスカスも2メートル近くになり、
毎日花を咲かせています。


ハイビスカス070822_01


もう5年以上のハイビスカスで、
毎年切り戻しては部屋に入れて冬越し。
春になって外に出し、
夏には50センチ以上成長します。


ハイビスカス070822_02





ハイビスカス070822_03


こちらは岐阜の樹香苑さんのハイビスカス。
ネットで購入したものです。すごい種類があるんで、
サイトを見るだけでも楽しめます。
パッション?だったけな。
久し振りに咲いてくれました。

ハイビスカス070822_04


こちらは殆ど枯れていたのを切りも度して
再生したハイビスカス。

ハイビスカス070822_05


花芽を付けてくれました。


ハイビスカス070822_06


失敗もありますけど、きれいに咲いてくれると
ホッとしますね。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←ホント、暑い! レッサーパンダも熱中症だって。わんこも気をつけよう!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット





まだまだ、暑いですね。
残暑、お見舞い申し上げます。


マックハイビスカス


ところで、エジプトに行っているスタッフから
写真が送られてきました。
暑そうですよね。暑い!という字よりも、熱い!!!と
書いたほうが伝わるエジプトの砂漠です。

ピラミッドも熱そうです。

エジプト01


古代のこんな方達も日陰がありませんから、
暑そうです。


エジプト02


ピラミッドの中はひんやりして、
過ごしやすそうですが・・・


エジプト03




ここで世紀の大発見がありました。
みなさんにも関係があります・・・!









21世紀、最大の発見!!!
エジプトの古代史を塗り替える!!!










発見者は、柴犬マック!!!!!










3000年の長きにわたり、
砂漠の中に埋もれていた古代の遺跡が
姿を現しました・・・








ごらんください・・・






















エジプト04



あまりのくだらない落ちに、
2~3度は涼しくなりませんでしたでしょうか・・・?


柴犬スフィンクスがしているバンダナをご希望の方は
マック・ファクトリー
(*これって、コマーシャルなの?)♪v(*'-^*)^☆


残暑、再度お見舞い申し上げます。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←スタッフはホントにエジプト出張中。日本より暑いのかな?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




さてさて、昨日につづき、
新作のワンコ・バンダナシリーズの登場です。

昼寝しているところを、
さっそくモデルにひっぱり出されました。

バンダナ01




バンダナ02

バンダナ03

バンダナ04

バンダナ05


カラーは5色。お好きな色をどうぞ。

バンダナ06


柴犬以外でも大丈夫ですよ。
詳しいご紹介はマックファクトリー

バンダナ07



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←皆さんはどの色がお気に入り?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




工場長がまた新作を発表しました。

なんと、今回の生地はアメリカ製のメッシュ迷彩柄。

メッシュ迷彩10


これ、軽くて、通気性が優れているんです。

メッシュ迷彩07


収縮性があって、運動にも適しています。

メッシュ迷彩08


閑話休題。原種に近いハイビスカスの花です。

メッシュ迷彩11


さて、着てみました。
迷彩柄です。戦闘態勢にもすぐに入れます。

メッシュ迷彩01


通気性が良いので、激しい運動をしても体温調節ができます。

メッシュ迷彩02


重さも20~30グラムで負担にはなりません。

メッシュ迷彩03


Lサイズ桃尻にもぴったり。

メッシュ迷彩06


熱波がつづく夏のお出かけにいかがですか。

メッシュ迷彩04


新作情報はこちらから。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←マックも泳げるようにしたいマック父さんでした。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


hawaii




連日の猛暑ですが、
みなさまお元気ですかー?
夏バテとか食欲不振とかビリー隊長も関係なく、
順調に増殖を続けておりますマックファクトリーの
工場長です。
今週の東京はお盆休みということで、
街中がガラーンとしております。
子供の頃、お盆の時には亡くなった人たちが乗って来れる
ようにと、茄子と胡瓜で牛と馬を作ったものです。
天候不順が続いたある年のこと、
東京では野菜がもんのすごーく高値になりました。
いつものようにお盆の準備をしていたワタシの母が、
悩んだ末に迎え火とともに用意したご先祖様用の乗り物は
“目覚まし時計”でした。
「この時代、牛や馬よりタイムマシーンでしょ!」
母の言葉に何となく納得させられたワタシなのでした・・。

ここで、ひとつお知らせです。

ウンP袋ーブルー


マックファクトリーではワンコウエアに続き、
ワンコグッズの開発&研究をしております。
その第1弾として“ウンP or おやつ袋”を作ってみましたー!
アロハシリーズと共布ですので、ウエアとお揃いでもOK。
「ウチのコ、ウエアを着せると固まるの~」という方は、
アロハシリーズの“ウンP or おやつ袋”で、せめてもの夏気分
はいかがでしょうか?
詳しくは、マックファクトリーのページをご覧ください。
生地によっては1枚~5枚程度しか出来ないかもしれませんので、
早めにお問い合わせくださいませ。
ちなみに柴マックは、ウンPもおやつも一緒の袋に入れており
ますが、これって普通・・・?

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←お盆で帰省中?のご先祖様もワンポッチンを・・・。




新種を作り出せば、自分で好きな名前を付けられるハイビスカス。
もこぴーさまからは「可憐で楚々とした・・・」と
ご要望をいただきましたが、どうもイメージが湧きません。

よく神社仏閣にお散歩に行ってるので、
モノトーンのハイビスカスで
曼荼羅をイメージしたようなものになってしまいました。
作品名は「ミセスもこぴー その珍秘の宇宙」
NHKの番組名のようになっってしまいました。m( __ __ )m


ミセスもこぴー



こちらはマルコさんお気に入りの、
黄色の八重大輪のハイビスカスをアレンジしてみました。
花の精のようにソフィーちゃんが現れます。
作品名は「ミセス・マルコ 花よりダンゴ」です。


ミセス・マルコ



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←どうも厳しい批評の嵐に見舞われそうだ。退去・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット






アロハ~! ハワイ
ワイキキビーチです。

ハワイ01



先日、平蔵犯科帳の平ちゃんと一緒にハワイでサーフィンしてきました。
空港ではお忍び旅行がバレたらしく、
マスコミにさんざんインタビューされました。

ハイビスカス00


と、・・・・
「海の色が違うじゃないか?!」とご指摘!
バレちゃいました・・・
湘南の茅ケ崎です。
最初の写真は、父さんが前にハワイに行った時の写真です。


さて、ハワイといえばハイビスカス。
斑入りのハイビスカス、ローゼリー?が咲きました。

ハイビスカス01


なかなか花の咲かないハイビスカスで、
ここ2年ほどは斑入りの葉を楽しむだけかと思っていたら・・・

ハイビスカス02


2年目にして初めて咲いてくれました。
枝垂れるように、下向きに咲く赤い花です。

ハイビスカス03


こちらは女性の名前が付いている
ミセス・ユミ。
皆さんもオリジナルのハイビスカスを接ぎ木などで作り出せば、
自分の名など、好きな名前を付けていいそうです。
ミセス・もこぴーなどいかがでしょう。♪v(*'-^*)^☆

ハイビスカス05


こちらの八重黄色の大輪もお気に入りです。

ハイビスカス04


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←今日は「マック・ガーデニング講座ハイビスカス篇」でした。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


暑中見舞2007夏


暑いですね。
みなさまもお体に気をつけて、
この夏を楽しんでくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←熱中症に気をつけましょう! ホント暑くなった~!






さすが湘南ボーイ、平ちゃんは海大好き。
人間だったら絶対サーファーになってるだろう。

サーファー平ちゃん01



小さな女の子にもやさしい。

サーファー平ちゃん02



ちゃんと遊んであげる。

サーファー平ちゃん03



そんな時、マックはおそるおそる海へ。

すぐ、あがってくる。温泉じゃありませんよ!

サーファー平ちゃん04



平ちゃんに見つかる。
平ちゃん「もっと、ちゃんと海に入らなくちゃダメ!」

サーファー平ちゃん05



平ちゃん「こうやって後ろ足を踏ん張って、波越えるの!」

サーファー平ちゃん06



平ちゃん「マック姉さんには無理か、一人であそぼ・・・」

サーファー平ちゃん07


サーファー平ちゃん08


平ちゃん「うわ! 尻餅ついちゃった!!」

サーファー平ちゃん09

サーファー平ちゃん10


平ちゃん、塩水しょっぱくないかい?

サーファー平ちゃん12


平ちゃん「やっぱ、海はええなあ~!オトコのロマンや!!」

サーファー平ちゃん13


平ちゃん「マック姉さんは日向ぼっこか?」

サーファー平ちゃん14



平ちゃん「まっ、チュでもしてご機嫌を伺おう!」

サーファー平ちゃん17


お似合いでしょ、このカップル。
ちょっと姉さん女房だけど・・・

サーファー平ちゃん17


マック「ちょっと引かれそう・・・」

サーファー平ちゃん18



マック「凛々しい、ええお顔やわ~」
なんで急に京都弁になるんじゃ?

サーファー平ちゃん17



マック「テヘッ! 湘南でボーイフレンドめっけ!!」

サーファー平ちゃん19


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←5歳の平蔵ちゃんと6歳の姉御マック。大人の愛です。







久し振りの湘南。
平蔵ちゃんやむくさんに会える。
音楽はサザンか加山雄三!
「烏帽子岩が見える~♪」と歌いながら
夏まっさかりの茅ケ崎へ

むくさんと平ちゃんがレイで出迎えてくれました。

平蔵ちゃんとデート01




マック「平ちゃん、わたし似合ってる?」
平ちゃん「も、もちろん」って
強要しちゃいけません。

平蔵ちゃんとデート03





さすが、夏オトコ、海わんこ、平ちゃん!
アロハとレイをびっちり決めてます。

平蔵ちゃんとデート04






さて、ここから平ちゃんとむくさんにリードされて
茅ケ崎の海へ

若いカップルがいっぱいで、
アロハを着た柴犬二匹に見入ってました。

平蔵ちゃんとデート05





さあ、平ちゃんは海へ一直線!
マックはおろおろ・・・
お母さん同士のリードのこんがらがりの
フォークダンス・・・あちゃ~

平蔵ちゃんとデート06





平ちゃんは先に波打ち際に行って、
待っててくれてます。やさしいね。

平蔵ちゃんとデート07





この日は台風の余波で、けっこう波が高く、
茅ケ崎の花火大会は翌日に延期。
その替わりサーファーがいい波を求めていっぱい来てました。
平ちゃんもこんな日の方が楽しいわんこサーファーなのかな?

平蔵ちゃんとデート08





マックも平ちゃんのお誘いで波打ち際へ

平蔵ちゃんとデート09



マック「ねえ、どうすればいいの?」

平蔵ちゃんとデート10




マック「しばらく様子を見てよ!」

平蔵ちゃんとデート11





平ちゃんが「ボクもボードが欲しい!」って言ってるような・・・

平蔵ちゃんとデート12



マック「すごいな~、尊敬しちゃう!」

平蔵ちゃんとデート13



平ちゃん「ねえ、冷たくて気持ちいいよ、入らない?」

平蔵ちゃんとデート14




マック「今日の朝シャンプーしたばかりなんで遠慮しときます・・・」

平蔵ちゃんとデート15




海わんこ、平ちゃんの活躍は次号につづく・・・

平蔵ちゃんとデート16



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←平ちゃん、むくさん、ありがとう。
初デートすんごい楽しかったよ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



深夜、肝試しを兼ねて、
目黒不動尊へ散歩に行きました。

そこでちょっとウンPをもよおしまして・・・


深夜のお散歩01


気分はスッキリして車に乗ったんですが・・・


深夜のお散歩02








「目が~!」


「目が無くなってる~~~!!!」


「たたりじゃ~~~!!!」



深夜のお散歩03











と、もう一度振り返ると・・・
箱乗りして楽しんでました。

深夜のお散歩04





帰ってくると、
「黒柴きららの四季」
きらりんママさんからプレゼントが・・・

なんと! お手製のヨーグルト・チーズケーキ!!

深夜のお散歩05


そして、左がまぐろカリカリで右がとり肉カリカリ。
きらりんママさんの愛情たっぷりの手作りです。

深夜のお散歩06



お料理上手ですね。
マックちゃんへと書かれていましたが、
父さんもいただきました。おいしゅうございました。


深夜のお散歩07


マックは小さくしてお上品にいただきました。

深夜のお散歩08


きらりんママさん、ありがとうございました。
いつか一緒に遊んでくださいね。

深夜のお散歩09



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←ウンPも場所を選びましょ。たたりがあります。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




愛犬家は親バカだ!
ということを前提にご覧下さい。


マック叫ぶ01


そうでないと・・・




ワンマンショーでごめんなさい。

次回は皆さんの写真で作りますからね。


ごめんなさい01



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←散歩篇を作りたいな・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




