Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜





生まれは東京・大田区の洗足池公園の池の脇。

2000年の晴れた冬の寒い日。
生まれて1ヶ月と8日で父さんと出会う。

わたしの右耳は欠けていたけど、
父さんは気にしないで家族にしてくれた。

マック自伝01


当初は「熊五郎」と呼ばれていたが、
「マック」と命名される。

マック自伝02



三ヶ月が経って、初めての散歩。

マック自伝03



工場長にリードを持ってもらって
初めて外の土を踏む。

マック自伝04



人間でいえば中学生の頃。


マック自伝05


ちょっぴり、ませてくる。

マック自伝06


この頃、進路に悩む・・・

マック自伝07


友だちと原宿を歩いていたら、スカウトされ、モデルに・・・(嘘!)

マック自伝09



柴犬専門のファッション雑誌に取り上げられる。(これもフィクション!)


マック自伝10



湘南サーファー、平蔵ちゃんに出会い、初恋!

マック自伝11



現在は、わんこ専門のファッション・ブランドを起ち上げるため、
日夜デザインの勉強に励む・・・

マック自伝08


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←父さんの妄想が入った一部フィクションです。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




こんにちわんこ。

涼しくなりましたね、風が気持ち良いです。

マックでヤモリ01



あれ? なんか動きました?


マックでヤモリ04





なんですか?

新しいおもちゃですか??

【解説者 マック父さん】
マックちゃん、これはヤモリという動物だよ。

【マック】
これ、食べていいんですか?

【解説者 マック父さん】
なんということを! 食べちゃいけません!!

【マック】
遊んでいいんですか? おもちゃですか??

【解説者 マック父さん】
いたぶっちゃいけません! そのまま静かに家に居てもらうようにしてください。

ヤモリ02




【マック】
なぜですか?

【解説者 マック父さん】
また、引用してお答えします。
ヤモリについて えさ、名前、飼い方、 参考ホームページ
「日本ではヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきないと信じられています。
東南アジアでは、赤ちゃんが生まれるときにヤモリが鳴いていると、その子は幸せになるといいます。」




ヤモリ01



【解説者 マック父さん】
ねっ、ヤモリさんていいヤツでしょ。
家を守ってもらいましょ。


【マック】
ちょっかいだすのやめます。


マックでヤモリ03



じいたん、秋の空は高いですね・・・

マックでヤモリ02



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←遊びに来てくれてありがとう。 ランキングに参加してます。左のボタンをクリックするとあなたの家にもヤモリ君が来てくれるかも・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




淡紅(うすべに)の秋桜が秋の日の  何気ない陽溜りに揺れている~♪
ナント、1977年、作詞・作曲さだまさし、山口百恵ちゃんの名曲です。

もう、30年前になるのですか・・・

ちなみにわたし(マック)は生まれてません。
今日はお花畑からの中継です。

マック秋の花01


日だまりに揺れるコスモスはやさしげですね。

マック秋の花02


それではここでスタジオに戻します。
スタジオの父さん、お願いします!

マック秋の花04



はい、こちらスタジオの父さんです。
これはお花畑ではありませんね。
武蔵小山のお花屋さんですね~。

マック秋の花08


さてここで、TVマック・ショッピング
お買い得情報~!!!

いかがですか? 近所のお花屋さんに比べて。
なんと分割手数料、送料はこちらで持ちません!
持って帰れる方だけがお得です・・・。


マック秋の花11



さあ、リポーターさんにギャラの時間が来ました。


マック秋の花05




現物支給です。


マック秋の花06



今の季節の花はちょっと寂しいですけど・・・

秋明菊です。


マック秋の花10


秋になると、菊系が多くなりますね。

きれいなんですけど、ちゃんと花殻を摘まなくてはなりません。



マック秋の花12



寒い冬に外でも咲いてくれるガーデンシクラメン。
寒さに強いので、地植え、鉢でも楽しめます。

マック秋の花13



と、お友だちのラガーくん登場!
前回はピントが外れちゃっててごめんね。


ラガーくん01




ラガーくんはおだやかでやさしい、いい子です。
お転婆マックをちょっと持て余し気味ですが・・・(_≧Д≦)ノ彡☆

ラガーくん02


観葉植物を室内の窓辺で楽しんでもいいですね。


マック秋の花14


春や夏に比べると花達はちょっと寂しいですけど、
秋には秋の花、
そろそろ、パンジーやビオラも出てきますね。

マック秋の花15



武蔵小山のお花屋さんの前のマックさん、
また、新しい情報が入ったら伝えてください・・・

マック秋の花07



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←季節のお花情報担当、柴犬マックでした。ポッチンで視聴率を上げましょう!






父さん、もうそろそろ帰ってくる筈なんですけどね・・・

深夜マック01



ドドドドドッ・・・・
父さんのバイクの音がしますね。

深夜マック02



【マック父さん】
ナント、マイ・バイクがもうすぐ10000キロ達成なのじゃ!
おお、あと1キロじゃ!

深夜マック03



そんなに嬉しいんだったら、
散歩に10000キロくらい連れてってよ!

深夜マック04



【マック父さん】
10000キロというのはじゃな、
地球一周が4万キロじゃから、4分の1走ったことになるんじゃ~


深夜マック05



【マック父さん】
10000キロ達成!!!ヽ(*'0'*)ツ
パチパチパチ(^ロ^)~~♪


深夜マック06


ちなみに、父さんのバイクはこれ。
YAMAHAのドラッグスター・クラシック

マック父さんのバイク01

マック父さんのバイク02





ダッタラ父さん、
ワタシノ ウマレタ ホシヘ コナイ
1億光年ハナレテルンダケド・・・


深夜マック07



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ← 一億光年のかなたへワンポッチンを
(注*マックはわたしがバイクや車で帰る音が判って、いつも、深夜何時になっても玄関で出迎えてくれます。これがうれしいんだんなあ~、なあ、マック!)
出迎えはおやつと交換だワン。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット






最近は父さんとの散歩は夜が多いんで
撮ってもらっても、背景は真っ暗・・・

わては、柴犬エイリアン・マックですねんから、
夜の方が本性あらわしますねん。

夜になると・・・
目が緑色になるねん。

エイリアン・マック01




でも、柴犬エイリアンゆうても、
やっぱオシャレが基本でっしゃろ・・・




エイリアン・マック02






いつも緑ばっかっていうのも芸が無いし・・・



で、2色にしてみました。


エイリアン・マック03





地球の若い娘はんみたいに
カラーコンタクトなんか
入れてまへんよ。

柴わんこ星雲からきたエイリアン柴犬は
夜撮影されるとこんな風に目が光って
正体がバレるんです。


お宅の柴犬も深夜に撮影してみてください。
目が緑やオレンジに光ったら、
実は柴犬に化けたエイリアンなのです。


ちなみに赤目だったら、
デジカメのせいです。
赤目防止ボタンを押しておきましょう。


エイリアン・マック04



ど根性ハイビスカスのその後ですが、
ちょっと根性ありませんでした。

葉を切って調べてみようとしたら、
葉の葉脈のところが牛筋みたいに
なかなか引っ張ってもきれないほど強いんですね。

これには、花を開く力も足りなかったみたい。


ど根性ハイビスカス001




残念ながら、こげな風で終わってしまいました。
こんど刺さってたら抜いてやろ。


ど根性ハイビスカス002



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ランキングに参加してます。とマルコさん風にワンポッチンお願いね。





父さんはほとんど電車に乗らない。

乗っても、年10~20回くらいだろう。

ほとんどがバイクか、雨の日は車。


その父さんがお芝居を観に吉祥寺へ行くというので井の頭線に乗った。
そこでけったいな車内広告を見つけた。

大阪と芦屋01



左が「大・大阪博覧会」、右が「神戸・芦屋博覧会」


大阪と芦屋02



こちらコピーは、
「いらっしゃ~い! ナニワなシブヤ」
赤いのれんで大阪の感じは出てるけど、
ナニワのクィーン、もこぴーさんに怒られるよ!

大阪と芦屋03



こちらは芦屋クィーンのマルコさまの芦屋キャッチコピー
「~山から・そして海から セレブな街がやってきた~」だって。

思わず、全身の毛が逆立ちました。恥ずかしくて・・・

これがダブって9月20日から同じ場所で開かれるんですって。


大阪と芦屋04



大阪と神戸、ほんの50キロくらいしか離れてないんじゃない・・・
こ~んなに違うの?
ナニワは庶民の町、「おおきに」に「まいど」

大阪と芦屋05



芦屋はスイーツに中華街!
セレブ~な香りをこれでもかと漂わせています。


大阪と芦屋07




大阪は通天閣に三枝さん。
通天閣の文字も日立から書き変っております。


大阪と芦屋08



こちらにはハイソな香りが・・・

大阪と芦屋09







わたしには、こんな当たり前のコピーより
この二匹のわんこさまの方が、
大阪と芦屋を代表しているようでならないのですが・・・

車内広告を見た途端に、
ナニワのもこちゃん芦屋のソフィーちゃんじゃないけ!
と食より先に思ってしまったもので・・・
なんという比較や・・・
(拡大してご覧になれます)

moco&soffy



こんな想像をしてたので、
電車に乗ってる間も退屈しないでいられました。


大阪と芦屋11


わて、どっちの町も好きやねん・・・。

もしもでっせ、大阪で大・大江戸博覧会やったら
どんなコピーになんねん!?
どんな食いもん、持ってったらええねん・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←父さんの頭の中はナニ考え天然。





こんぬつは・・・、とチコちゃん風に登場。
父さんが仕事の時は、じいたんと散歩です。

じいたんは散歩から帰ると小さな椅子を出しで
玄関でしばらくお休みします。


じいたんとマック01


ところで、今日のお題は「根性!」

わたしには縁もゆかりもない言葉です。


jiitannto



今日もハイビスカスが咲いてます。
父さんが黄色が好きなんで、どんどん増えちゃって・・・

ハイビスカス070822_01


やっぱ、基本は赤ですよね。

ハイビスカス070822_02



淡いピンクもあります。

ハイビスカス070822_03




と、うちの一番大きな親分のハイビスカスが・・・

ど根性ハイビスカス01



寄っていきますよ。


ど根性ハイビスカス02



おかしなとこないですか?

ど根性ハイビスカス03


ハイビスカスは一日花なので、
毎朝咲き終わった花を摘んでいます。

そうすると、どんどん咲いてくれますからね。
で、今日も咲き終わったのを摘もうとしたら・・・


ど根性ハイビスカス04



うん?

半分しか見えない!

しかも、糞詰まりのようになってる。


ど根性ハイビスカス05



上から見ると・・・
葉を突き破って、先端が出てる!!

なんじゃコレハ!?


ど根性ハイビスカス06


モシカシテ、コレハ!?
あの有名な「ど根性大根」「ど根性メロン」に続く、
「ど根性ハイビスカス!」


ど根性ハイビスカス07



虫が喰った跡でしょうか、
小さな穴が空いて、そこに蕾の先端が突き刺さって
どんどん大きくなっちゃった!


ど根性ハイビスカス08




横から見ると、こんな風・・・

ど根性ハイビスカス09



こんな偶然、初めてです。
よくも小さく空いた穴に蕾の頭を突っ込んだものです。

ど根性ハイビスカス10



父さんは「しばらく様子を見る」といって
仕事に行きました。

ど根性ハイビスカス11



わたし、どうしたらいいんでしょう?

じいたんとマック03



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←無謀にもランキングに参加してます。ワンポッチンよろしく。





こんばんは。
日本の柴犬代表、バンダナ王女です。


バンダナマック01



はるばるマレーシアのランカウイ島のジャングルから・・・


空撮



マングローブ王子ことオッジーが日本にやって来ました。


オッジー01



6月に撮影に訪れたランカウイ島のDVDが完成したので、

矢口&オッジー



記念イベントとして、ナント!
「Oji ~ヘンテコリンなわんぱくおじさん~」という舞台が
吉祥寺の前進座劇場で9月15ー16日と行われるので~す。

DVDとポスター



これが完成したDVD.
おそらく、今年度最高のヒーリングDVDです。

マレーシアのランカウイ島に行ったことのある人もない人も、
マングローブの森の静けさ、
そこに生きるさまざまな生き物たちに癒されるでしょう。


300%、ランカウイ島へ行きたくなります!

DVDジャケット



お芝居はオッジーを主人公にしたもの。

ポスター



なんと! 30人以上の出演者がランカウイ島の自然を
舞台に繰り広げます。

出演者


公演記念パーティーでは父さんがDVD制作裏話を
オッジーと共にするそうです。

お楽しみにというよりも、
わたしも一緒に連れてってよ。


バンダナマック02



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←ここをワンポッチンすると癒し効果があります。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


マックご挨拶01



そうなんです。
秋なのに~♪
夏の花、ハイビスカスが咲き誇ってます。

すりすり、皆さんにもマック・ガーデンの
ハイビスカスを観賞していただきたく、
スリスリしま~す。


秋のハイビスカス01



今日は階段特集? 怪談ではありません。
二階に上がる外階段を作ったんだけど、
今は使わなくなってしまったんで、植木用に。

段差があるんで、それぞれの花が被さらなくて見えて便利。


秋のハイビスカス02



一眼レフカメラのピントの調子が悪くて、
それが変に幸いしたのか、ちょっとピンボケでも
中が赤くて外黄色の花が浮遊したような感覚に・・・


秋のハイビスカス03


秋のハイビスカス06


秋のハイビスカス08


熱帯や夏の花だと思われてますが、
秋口の気候の方が花は咲きやすいようです。

暖冬で暖かければ、11月でも花は咲き続けます。

外の温度が10度を割った頃には、
伸びた枝を切って、鉢の中に目一杯伸びた根も外側を切り落として
小さな鉢に植え替えて室内で冬越えになります。

これがハイビスカス好きの大仕事になるんだけど・・・
冬は部屋中ハイビスカスの保管場所です。
それでも、真冬に室内で少しは咲いてくれるんですよ。

秋のハイビスカス10



いかがでしたか?





まだですか、散歩は?


マックご挨拶02


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←最近500グラムやせて14キロになったマックでした。



またまた、深夜の散歩です。
目黒の不動尊へ。
深夜の神社は人っ子一人いないし~んとした暗闇が広がります。


深夜の散歩01


ふんぎゃ~、マックに何かが乗り移った!

境内でうんチョスやおしっPをした罰でしょうか・・・


血が滴り落ちそうな赤い目をしています。

深夜の散歩08



今にも飼い主を襲って、肉を喰らいそうです。
ハイエナのようになったマックです。

深夜の散歩0



今度は緑の目です。
エイリアンのように緑の血が流れているのでしょうか?
恐ろしい狛犬のたたりがマックに乗り移ったのでしょうか?
うんチョスをしたばかりに・・・

深夜の散歩03


狛犬豆知識
大辞林 第二版 (三省堂)
こまいぬ 【狛犬】
〔高麗(こま)の犬、の意〕神社の神殿や社寺の前庭に置かれる一対の獅子(しし)に似た獣の像。ライオンを基に形象化されたもので、初めは犬に似ていたが、平安末期に獅子に近い形になった。こま。



深夜の散歩04




地球の柴犬に化けた宇宙人、エイリアンの柴犬マックです。
普段は平凡な柴犬を演じてますが、夜になると恐ろしい姿に変身します。
なんちゃって・・・。

深夜の散歩05



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←あま~りにくだらないと思われた方はワンポッチン

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット






「さ!お散歩いこか!」のもこぴーさま、
お尋ねのマングローブは元気に育っております。
光をいっぱい浴びて光合成をし、せっせと二酸化炭素を吸収して
酸素を出し、地球の温暖化防止に取り組んでおります。


マングローブ01



と、ここからさきは昨日の続きの
こわ~い、かゆ~い話です。

以前、椿に毛虫のチャドクガが大量発生したので
殺虫剤を買ってあったのが残ってました。

家族中が刺されて、痒いは赤く腫れ上がるはで
ひどい目にあいました。



防虫剤01



ここにはケムシ・アブラムシと書かれていますね。
アブラムシ?


防虫剤02



試しに花の蕾や咲いているハイビスカスの裏に吹きつけてみました。

ハイビスカスとアブラムシ01



10分もすると、元気に動き回っていたアリが、
すべてストップモーションのように止まって死んでました。

殺虫剤の威力は強烈です。

予防のため、まだアブラムシのついていない蕾にも
吹きかけておきました。

ハイビスカスとアブラムシ02


その後、工場長と話をして、
花や蕾についていたのはアブラムシとアリではないかとなり
調べて見ると・・・

『ウィキペディア(Wikipedia)』にアブラムシとアリの共生の様子。として
掲載されていました。



共生の詳しい様子は書かれていないので分からないのですが、
工場長の豆知識によると、
アブラムシが卵を蕾に産み付ける。
卵は花の養分を吸い成長し、糖分を出し、それが甘露とも呼ばれるアリの大好物で
これが貰えることでテントウムシなどの外敵から守る役割をアリが果たしている。
ということになるそうだ。


このアブラムシの増殖はすさまじく
『ウィキペディア(Wikipedia)』ではこのように書かれている。
単為生殖で雌を産み(交尾を行わず生殖できるものを胎生雌虫と呼ぶ)、しかも卵胎生で子を産むことができ、短期間で激しく繁殖し、宿主上にコロニーを作る。繁殖力の強さは胎内にいる子の中に既に次の胚が準備されているほどである。





ハイビスカスとアブラムシ03



では自然のサイクルとして機能しているではないかと思われるが、
『ウィキペディア(Wikipedia)』では
「しかし、繁殖力が強く、農作物につくものでは、作物に害を為し、ウイルス病を媒介することもあるので、農業や園芸の面から害虫として扱われる。」とある。



ハイビスカスとアブラムシ04




【柴犬マック】
ということは、父さん、
やっぱり害虫として退治するということですか・・・


マック食事中01




殺生はしたくはないが・・・




マック食事中02




【柴犬マック】
父さん、今日はずいぶん長いね。
そろそろ散歩行きませんか?


マック食事中03



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←地球環境に無関心なマックに怒りのワンポッチンを!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



皆さんのところでも秋祭りですか。
東京の下町・武蔵小山でもいたるところで
神輿や山車が出て大賑わいでした。

最近の風潮で、大きなマンションがいきなり建つので
町会の人口がいきなり増えることがあります。

画面左に見えるマンションは120世帯。
うちのこれまでの町会の世帯数は120世帯。
いきなり倍です。

秋祭り01


子供たちの賑やかな声が聞こえるのは楽しいことですけどね。
都市集中が気になります。

秋祭り02


こちらは商店街の神輿。
やっぱ住宅街の神輿よりは勢いがある。

秋祭り03



ところで、
今日の疑問・珍問、ご近所の底力的に
皆さんにお聞きしたいのは?

ピンクのハイビスカスが毎日きれいに咲いてくれるのですが・・・

ハイビスカスとアリ01





ハイビスカスの花の裏側に黒い点が見えませんか?

ハイビスカスとアリ02





手前の蕾にアリが登ってますね。

ハイビスカスとアリ03





それがこんな風に蕾に群がり、
一面を覆ってしまいます。

薄い緑色の卵のようなものを産み付けてるようにも見えて
チョット気味悪いんですけど。

ハイビスカスとアリ04





これって、通常のアリの行動なんでしょうか?
普通って土の中でのことじゃない??

最近はアルゼンチン・アリなんかの被害が
全国的に広がっているとかいうニュースも見て
日本古来のアリが駆逐されて生態系に影響を
与えているなんてことも言われてますんで・・・

ハイビスカスとアリ05


まあ、亜熱帯のハイビスカスを東京で育てられて、
温暖化で南の生き物が北上してくる・・・
そうすると何千年も生きてきた日本古来の生物が
駆逐されていなくなる。

古来のアリなんかは、他の生き物達と共存して生きてきたらしいのですが、
生命力の強いのが入ってくると、ハチもそうですが
駆逐されて、わたしたちの環境が激変する。
わずか戦後の高度経済成長を経た数十年で・・・

このアリたちもその一種なんでしょうか?
それとも花に蜜を求め、子孫を繁栄させる
やさしいアリたちなのでしょうか?

ちなみに近所のお友だちの親戚が住む小笠原では
シロアリが大発生で歩くと滑るくらい道に出てくるそうです。



このアリさんはどっちなんでしょう。

ハイビスカスとアリ07



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←殺生はしたくないが、アルゼンチン蟻なら退治せねば・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット






こちらが心霊写真が簡単に撮れる場所です。


散歩道02



夜は暗く、片側はコンクリの壁、反対側は人の殆どいない薬科大学。
痴漢が300%出ても不思議ではないシチュエーションです。



散歩道01



ここで不思議なものを見つけました。



散歩道02


一面にミニトマトが落っこちているのです。
台風の強い風で落ちたんだろうな・・・

散歩道05



と思うでしょ。
地面のミニトマトを見てると、空から次々落ちてきて
頭に当たりそうになるんです。
ミニトマトは大好物ですから、やったあ!
今日のサラダに盛り合わせだ~と喜んで上を見上げると・・・


散歩道06



ミニトマトがこんな大きな木になってる訳ないよね。
ざ~んねん! 

散歩道03



形はミニトマトにそっくりなんだけど、
茎からカサのところなんか・・・
食べられないのかなあ・・・?

幹はこんな感じ。
ひさしぶりに植物を語らせたらこの人という
師匠に聞いてみようかな。


散歩道07



ところで、この心霊写真スポットで
火の玉が流れるように映ってるのは
この照明灯。小道具として役立ってます。

散歩道08



都会は土のところがあまりないので、
ここもわんこの散歩がけっこう多いんです。
だから痴漢も出ないのかな?
わんこの散歩も痴漢防止に役立ってるのかも・・・


散歩道09



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←わんこも痴漢防止に協力してます。





昨日の深夜の風は凄かった。
ビューとなって家が少し揺れました。

しか~し、朝も10時になると雨も止んで
わんこたちが一斉にお散歩に出てきました。

みんなトイレ我慢してたりしたんだもんね。

台風一過のお散歩01


台風一過のお散歩で出会ったのは
黒柴のラガーくん。
おだやかでやさしい男の子です。

台風一過のお散歩0


ごめん!
あわてて撮ったんでピント外しちゃった。
こんどゆっくり撮らしてね。

台風一過のお散歩03


ラガーくんが挨拶してくれているのに
態度の横柄なマックです。
申し訳ありません。
ちなみにラガーくんの名前の由来はラグビーのラガーではなく
お父さんがラガー・ビールが好きだから付いたそうです。

キリン・ビールの人に会ったら伝えておこう!


台風一過のお散歩04


そういう態度を取ると、
ラガーくんをなでなでしちゃうぞ!

台風一過のお散歩05


ところで、こちらは雨の被害はほとんどなかったんですが、
風が強かったので、落ち葉がすごいことに・・・

どこの家でも落ち葉のお掃除をしてました。


台風一過のお散歩06


家の前の植木も、丈の高いのは倒されてました。


台風一過のお散歩08


そう、この一番背の高いハイビスカスが倒れてました。

ホントは地植えにしたいんですけど、
そんな広い土地も庭もないしね。
あっても、冬越えのために温室作んなくちゃいけない。

台風一過のお散歩09


こんな台風の中でも、
ハイビスカスが花を咲かせてくれました。

確か左側はパッション、情熱とか名付けられていたような・・・
もう秋だというのに、パッションといわれてもなあ・・・


台風一過のお散歩10


ハイビスカスには秋口の方が涼しくて良いようです。
蕾もたくさん付いてますから、
これからも楽しませてくれることでしょう。

台風一過のお散歩11



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←これから北の方に上がって行くようですから、東北・北海道のお友だち、気をつけてね。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット





もっこすうめ吉今日も行く!~弟・わかば編~のブログで
カワイイわかばちゃんの犬名が「平助」くんと聞いて
なんかほのぼのとしたところ、
うちも古くなった血統書を引っ張り出してみた。


血統書05



で、じっくり見てみた。
真旬姫(しんしゅんひめ)号とこれまで思ってきた。

まあ、これはこれで訳は判らないが、いいだろうと・・・?

旬とはいい言葉ではないか、旬の果物、旬の魚、
旬の食べ物は食欲をそそる・・・

ん・・・・?

これってもしかして、句の間違いじゃないか!

07


確か、マックがうちに来た時に私はすでにマックという
名前しかないと思ってた。
確か、血統書を後で送るとブリーダーさんが言った時、
名前を伝えたようにも思う。


となると、これは誤字だ!

ずいぶんと経ってから送られてきたので、
血統書の名前はブリーダーさんが付けるものと思っていて
真旬姫(しんしゅんひめ)号だと思っていた。

再度声をあげよう!
これは誤字だ~~~~~~!


マックの犬名はなんと美しい
「真句姫(マックひめ)号」なのだ~~~~


血統書02














こんばんは。

わたしが「真句姫(マックひめ)号」です。


血統書06




にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←ちなみにマックは大好きなアップルのコンピュータ、マックからいただきました。もとは北米産の酸味の強い小振りのリンゴのことです。リンゴだったら女の子に使ってもいいでしょ。マックというとよくオトコの子に間違えられますけどね。





ビジネスマンの読む新聞、
日経産業新聞を読んでいたら、
面白いソフトを提供するサイトがあるというので
遊びに行ってみた。Zorgさんというサイト。

モーフィングをやりたかったのだが、
なぜか失敗 ♪v(*'-^*)^☆

他にも写真をいろいろ楽しめる工夫が凝らされている。

まずはシンプルなやつ。




次は縦にながいやつ。

写真にマウスで触れて見てください。
動きます。




ホントは横にワイドなやつを置きたかったのだけど、
わたしの3カラムのでは入りきらないと諦めたが、
いきおいではめ込んで見た。






どうですか?
これ、サイドとかトップのフレームに入れておいてもいいね。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←なぜ、モーフィングは出来ないんだ??? Macは出来ないんだけど、ウインでも出来ない???

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット





こんばんは。
日曜は父さんの弟夫婦が
郊外の素敵なお部屋に引っ越したので
遊びに行ってきました。

川崎の山の上にあるマンションです。
驚いたのは芦屋にお住まいの「こっち向いてソフィー」
マルコさんのような状況がこちらでも・・・



マック訪問01


(1)わんこはエレベーターを利用できない。
   脇の階段を抱えて登るべし・・・ちなみに4階です。
   4階に重さ14キロのわんこを抱えて登るのです。♪v(*'-^*)^☆


(2)すぐ裏には大木のある公園があります。
   そこには大量のクマゼミが・・・
   わんこを抱えていく階段にもいっぱい落ちてるそうです。
   これも同じですね。

マック訪問02


まだクマゼミは食したことがないので
味は判りませんが・・・
父さん達は美味しいモノを食べておりました。

私にはケーキのおすそ分けが。

マック訪問03



と、今日の本題。
お腹椅子です。
うちの80歳を超えたじいたんはかなりお腹が出ています。
一緒にダイエットをしているのですが、
お互いになかなかへこみません。

なので、使えるものは使えと、
じいたんのお腹をいつも椅子替わりに使ってます。

マック訪問04


車の助手席に乗るときも、
じいたんのお腹が椅子がわりです。

景色がよく見えます。

マック訪問05



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←猫の手も借りたいときは、人の腹も借りよう!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




こんにちは。
スフィンクス・マックです。
わたしの像を見に、はるばるエジプトまで
来てくださってありがとう。

わたしの像はギザのピラミッドの脇に建ってます。
こちらからどうぞ。

今はエジプトでの除幕式を終え、
東京の下町、武蔵小山に戻って参りました。

マック002



さて、今年の春には葉っぱひとつなく枯れ木状態だった
ハイビスカスが花を咲かせました。
わたしは花咲かばあさんではありません。
花咲かおひいさまとお呼びください。


マック003



いかがです・・・
薄い淡いオレンジの花です。
かわいいでしょ。




マック005



ちょっとぐらい具合が悪くなっても、手入れをすれば
再生することがあります。
皆さんも諦めずにちょっと切りもどすか
植え替えてみてください。

mac006




にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←さあさ、みんなで、枯れ木に花を咲かせましょ♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




