Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜




あ~あ、統計を取ってると
目が疲れる・・・
老眼鏡が必要な年になると、なおさらだな・・・

マック老眼鏡01


マック父さん)老眼鏡が必要な年になったのかい?
        大変なお仕事だから、フルーツを買ってきたよ。

マック)父さん、目が疲れてるんだから、ブルーベリーもお願いしますよ。

てな会話が二人の研究者の間であって、
「柴犬の、柴犬による、柴犬のための研究」は日夜続くのであった。

マック老眼鏡02


さて、皆さんのご協力によって、
サンプルも36件になりました。

deta080429-1
deta080429-2
deta080429-3
deta080429-4


今日は休日だし、分析ではなく、
柔らかい話題を・・・

この調査も国際的になりました。
アメリカ・ハワイとオランダからもお便りをいただきました。

オランダで可愛い黒柴を飼っているtulipさんからのお便りです。
「オランダに来る際の犬の飛行機代は重量によって
決まっているので その頃はダイエットに挑戦しましたよ。
500グラムしか減りませんでしたが・・・ 」

キロ当たり、いったい幾らだったのでしょう?
tulipさんに聞いてみますので、
皆さんの愛犬の体重から計算してみてください。

マック老眼鏡03


統計学というのは勉強したことはないけれど、
数が少ないと、極端な数値で
平均値に影響を与えてしまう。
数が増えれば、ゆるやかな平均になると思われます。
各年齢層で、30匹ぐらいずつのデータは必要だなと
考えています。

幼犬(0-2歳未満)、成犬(2-7歳未満)、シニア(7-10歳未満)、
老犬(10歳以上)と4段階で分けるべきか?
てなことでも悩んでいます。

随分柴犬も長生きになったので、
うちの先代の太郎♂は15歳半で亡くなりましたが、
とあるブログで拝見したお元気な柴犬は18歳!

犬社会でも高齢化が進んでるんですね。
で、そんなことを考えていたら、
人間社会ではお年寄りを苦しめるようなことが・・・

しか~し、
犬でも人でも
「後期高齢者医療制度」には大反対で~す。

お年寄りと老犬をいじめるな~!

9種混合ワクチンの13000円は高いぞ~!

閑話休題

ゴールデンウィークの休日に一人で
仕事をしていると、急に叫びたくなってきました。

それでは仕事に戻ります。

どうぞ皆さま、ゆったり、まったりと
ゴールデンウィークをお楽しみください。

さよなら、さよなら、さよなら・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



「チベットに自由を!」
なんて言ってる訳ないですよね。

「おやつ、よこせ~!」って方が吹き出しに合ってるマックです。

皆さ~んマック01


皆さんの協力で、体重調査にお答えいただいたわんこが
30匹を越えました。
暫く続けますので、まだの方はお待ちしていますし、
コメントを付け加えたい、または修正したい方はご連絡下さい。

deta080427-3
deta080428-2
deta080428-3


さて今日は、Akikiさんから質問

「ところで、統計を見ていてふと思ったのですが体高は必要ないでしょうか?
人間でも同じ70kgでも身長150cmと180cmでは事情が違うように、15kgの子も肥満の子とそうでない子がいると思うんですけど・・・
柴犬の体格がよくなったのか単に肥満の子が増えたのか、そこのところが興味あります^^;」

また、武蔵ははさまからの

「Akiki さんのおっしゃるように体高や体長によって肥満度も変わってくるのではと思いました。 見ているのは楽しいけれど、分析するのはたいへんですね。 」

とのお言葉をいただきました。

今、近くに犬の本がないので分からないのですが、
体高とはどこを指すのでしょうか? 4つの足で立っている時の
頭の高さ(耳まで含む)でしょうか? ふと思ったのですが、
頭の高さを体高というと、柴犬のサイズでは5~10センチばかりの
違いではなかろうか?
人間の身長のようにわかりやすければいいのですが、
どうもわんこは静かにしていないし、計りにくい。
それに皆さんにお手間を掛けてしまうのではないかと、
同じような疑問を持っていましたが、今回は含めませんでした。

柴犬研究者としてはぜひ欲しいデータなのですが、
「そんなの簡単!」という方は、ぜひお知らせください。

「わたしの柴犬は体高が2メートルもあるから
体重は80キロなのよ」という方はぜひ知らせてください。

こちらからギネスブックに申請します。


皆さ~んマック02


体高、体調については皆さんに
ここからここですよと基準が分かれば、
お知らせしてお願いしようと思います。

また、武蔵ははさまから、
「うちの美濃柴犬だから」とコメントをいただき、
お友だちなのに楽しんで頂けないのは寂しいので、
「美濃柴犬」のコーナーを新設しました。
お仲間がいたらご紹介下さい。


皆さ~んマック03


柴犬統計学も、皆さんのご協力で進化して行きそうです。
皆さんのご指導、ご鞭撻をお待ちしております。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



皆さ~ん、ご協力ありがとうございます。

この貴重なデータを読み取るのは、
かなり脳みそを使います。
ちなみにわたしの脳みそはマックに合わせて赤味噌です。

この写真はマックが我が家に来た時に撮った最初の1枚です。
まだ100万画素にも満たないデジカメでした。

最初のマック写真01


マックというより、熊五郎でした。

1ヶ月と8日で来たので、
丈夫に育ってくれるのか心配の毎日でしたね。
ブリーダーさん、こんなに早く親と離していいのかね?
という疑問もありました。

ちなみにマックと出逢うきっかけは、
近くの電信柱に貼られた「子犬生まれました」の
A4手書きの貼り紙!

耳が欠けていたので、定価の半額でいいと言われ、
「ダメだったら、こども生ませるから」と
モノのようにいうので、これは可哀想だと引き取ってきました。

普通は、もうちょっと、親の愛情を味わってから
渡すのが筋じゃないかね、と言いたくなりますよね。
でも、こんなとこから早く解放してあげたいと心理が
働きました。
今では、元気にわがままに、そしてやさしく育ってくれたので、それでOK★('-^v)

最初のマック写真02


さあ、話が長くなってしまいました。

皆さんの協力で、累積データ数が25件になりました。


deta080427-1
deta080427-2


今日の分析
(1)幼犬、成犬、シニアを通して、これまで平均と言われてきた8~12kgを
   上回るわんこが7匹。7匹の平均体重は14.48kg。

(2)平均体重を超える7匹の、今回の登録数25件からの割合は28%。
   4匹に1匹が、平均体重をオーバーしている。

(3)現在までにアンケートに登録された25件のうち、♀19匹、♂6匹。
   性別に於ける割合は、♀76%、♂24%。

(4)8kg以上の幼犬、成犬、シニアを含めた♀の平均体重は、10.59kg。
   同じく♂の平均体重は、11.9kg。
   統計数が増えたことにより、♀♂の体重差が減っている。


次のグラフは、
色別に分けた割合です。

deta080427-3


分析#2
(1)黒柴人気により、♀の場合、赤に迫る勢いがある。

以上、今日の分析はここまで。
勝手なことを言っておりますが、
皆さんもこの統計を見て気付いたことがあったら、
なんなりとコメントください。

すぐに掲載します。

最初のマック03


(柴犬マック)もう赤柴は流行遅れの人気なしですか?

(マック父さん)父さんはお前が一番だよ・・・

(柴犬マック)父さん・・・(ToT)ゞ


最初のマック04


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →毎度親子でバカなことをやっております。うちの娘にも励ましのワンポッチンを。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


おはようさ~ん、マックです。

朝7時前、近所の旭公園に散歩に行くと、
こげなものがぽつんと置いてありました。

旭公園01


いつから置いてあったのか?
ここで今日、ライブでもやるのか??
拾っていって、飾っておいてもいいのか???

父さんは中学生の頃買って挫折したエレキギター再び!
みたいな夢を見ていました。


旭公園02


さて、皆さん、忙しいのにご協力ありがとうございます。
2008年4月26日現在で18件のデータが集まりました。


deta080426b

 *敬称は略させていただきます。
  クリックすると別画面で大きく見られます。
  はなちゃんのデータは明日反映します。

今日の分析
(1)昨日までのチャンピオン、サンタくん♂の記録15.5kgは、
    ♀の小夏ちゃん16.9kgに破られる。

(2)♀の成犬、2~7歳未満の平均体重は、9.1kg。(現在該当6匹)

(3)シニアと呼ばれる7歳以上の♀の平均体重は、13.32kg。(現在該当3匹)

(4)♂の2~7歳未満の平均体重は、12.7kg。(現在該当3匹)

(5)♀の成犬が赤・黒とも3匹ずつになったので、その平均を比較してみると。
   赤9.71kg、黒8.43kgと赤の方が1.3kg程重い。
   (*きっとナニワのもこちゃんが平均を上げている。
     余計な計算するな!と怒りのコメントが入ってきそうだm(_ _"m)
     ちなみに♀シニアの平均を上げているのはマックです。)

(6)♀の避妊手術については、小夏ちゃんの生後半年からマックの4歳まで
   幅があります。今回のアンケートでは内容に含まれていませんでしたが、
   これから手術をお考えの方の参考にもなると思いますので、
   宜しければ教えてください。

(7)成犬平均(2~7歳未満)で比べると、♀9.1kgm、♂12.7kg。
   ♂の方が3.6kg、約40%重い。

(8)♀の年齢別、成犬(2~7歳未満)とシニア(7歳以上)で比べると、
   成犬♀9.1kg、シニア13.32kg。
   シニアの方が、4.22kg、46%重くなる。


今回の調査では、飼い主の方の体重は聞かないことにしていますので
ご安心を・・・。


洋服マック02


太ってくると、こげな症状が現れます。
振り向くと、ほっぺたの贅肉で目がつぶれる!

マック見返り美人、かたなしです。

洋服マック03


あまりに近所の人たちが会うたびに
「太ったわね」というので

葉っぱ喰う01


やけになって、
父さんの育てている花を
サラダがわりに喰ってあげてます。

葉っぱ喰う02


(マック父さん)いつも同じ葉っぱばかり食べてるけど、美味しいの?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →この調査は皆さんの協力でなりたってます。
感謝してます。ついでにワンポッチンも・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



皆さ~ん、ホントにありがとう。

次々にデータが上がってきています。

車運転マック01


きれいなお花を見て、まずはお寛ぎください。

botan
 *統計画面はクリックすると別ページで大きく見られます。敬称は略させていただきます。

さて、今回の分析です。

deta080425


(1)フラット君の3ヶ月と20日、つまり約110日と、平蔵君の100日目の体重が、
   10日しか違わないのに3.3kgと7kgと倍、3.7kgの違いがある。
   同じオス、違いは白と赤。幼年期の食生活のせいか?
   その後の成長では平均的な体重になる。

(2)北海道の帝王・サンタくんにマックの最重量級のチャンピオンベルト奪われる。
   現在の体重選手権チャンピオンは15.5kg、サンタくん!

(3)サンタ君の飼い主プチャさんから病歴を教わる。
   柴犬のかかりやすい病気として、飼い主の参考にしたい。

(4)オスのヘビー級チャンピオンはサンタ君、15.5kg.
   メスのチャンピオンはマック、14.65kg。

(5)2歳以降を成犬としての平均体重、メス10.615kg。オス13.9kg。
   オスはメスより31%重い。

まだデータが少ないので、これで標準とはいえないかもしれませんが、
まずはご報告まで。


車運転マック02


さて、ドライブでも行きましょか。

(マック父さん)減量のため、歩け!!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →ポチじゃないけど、ポチッっとよろしく。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


皆さんに感謝のマックでやんす。

マック車01


今日は雨が降りそうなので、車の中からの中継です。

マック車02


わたしの顔が「アンパンマン」に似てるなど、
絶対言わないでください。傷つきます。

080424b

 *敬称は略させていただきます。「かのんちゃん」が追加されました。

さあ、9件のデータが集まりました。
柴犬国勢調査員マックが分析を始めます。

(1)4ヶ月のモモちゃんと7ヶ月のランちゃんでは、3ヶ月で2.4キロの差がある。
   幼犬は成長が早く、7ヶ月で成犬の平均体重8~12キロの範疇に入る。

(2)平蔵くんは3ヶ月10日7kgでむくさんの元へ。
   オスの方が体格が大きいからか。

(3)3歳台の、もこちゃん、くるみちゃん、きららちゃんは、
   成犬の平均8~12kgにぴったり入る。柴犬の3歳は人間の二十代前半か。

(4)オスのデータはまだ少ないが、同年齢のメスに比べて
   20%ほど体重が重い。

(5)アンケートいただいた9件のうち、8件がメス。オスは1件。
   飼いやすさからメスが選ばれるのか?
   (*マック家では先代柴犬太郎はオスだったが、次は父さんが飼いやすく
     性格も穏やかなメスにしようということで、わたしが選ばれた。
     今頃父さんは、失敗した!と思ってるかもしれない。)

(6)柴犬のかかりやすい病気として取り上げていいの分からないが、
   「関節」「外耳炎」等のケースが届けられている。


マック車03


データがたくさん集まってくると、
いろんな読み方ができると思います。

皆さんもデータから気付かれたことを
お聞かせください。

マック車06


太ったバディーはお洋服で隠しましょ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →(マック父さん)現在、東の横綱はマックです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ナニワのもこちゃんが、
御堂筋を通せんぼするように横になるなら、
こちらマックは几帳面に、ラインに沿ってお座りします。

ナニワの大坂城と江戸の迎賓館に住んでいる違いでしょうか。

ラインマック01


と、話は変って、
皆さん、「世界柴犬体重調査2008」にご協力
ありがとうございます。

これまで下記の方々からアンケートにご協力いただきました。
これから皆さんのご協力で増えていくと思いますので、
そのデータが示す意味を皆さんと一緒に考えていきましょう。

deta2

 *敬称は省かせていただきます。

ここまでのマック父さんの私見。

(1)モモちゃんの4ヶ月6キロは、1年程で成犬となる柴犬の平均体重
   8~12キロへの成長過程として太り過ぎか?

(2)もこちゃんの3歳からマックの7歳までの4年間で、
   4キロ太るか?

(3)nonkiさんの愛犬は関節が悪いので、10キロ以下に
   落とすように病院から言われているが、
   15キロ近くあるマックの膝が悪くなった場合、
   3分の1に当たる5キロもの減量は可能か?

(4)現在、柴犬の適性体重と言われる8~12キロの範囲に入っている柴犬2匹。
   2キロ以上オーバー1匹。幼犬での適性体重不明1匹であります。

(5)湘南のサーファー柴犬・平蔵くんが参加してくれました。
   マックのボーイフレンドなのですが、彼よりも重い!

ラインマック02


データが増えていくと、柴犬の現状が見えるかも・・・

別の角度から見ると、
今回アンケートいただいた方の愛犬は、すべてメス。
赤が50%で、胡麻柴25%。
成犬の平均体重、12.12キロ。

どうもマック一匹で平均体重を上げてるみたいで、
ゴメンナサイ。★('-^v)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →さあ、皆さんの励ましと協力で、柴犬データブックを作り上げましょう!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




「あっしには、関わりのねえことでございます。
 ほっといておくんなせえ・・・」 木枯らし紋次郎風に・・・

帽子マック01


俺に惚れると、やけどするぜ! by Mac
日活映画風に・・・

帽子マック02


ということで、(何が!)
今年最初のハイビスカスの八重が咲いた昨日、

haibi01


9種混合ワクチンと狂犬病の注射とフィラリアの採血を
しにいって来ました。
日曜日は午前中だけの開業なので、動物病院はいっぱい。
1時間ほど待たされてやっと順番が。

まずは体重測定。
出ました! 過去最高の14,65キログラム!!

ここで前からの疑問。
柴犬は平均体重、8~12キロとよく雑誌や本などに
書かれています。

散歩やブログで出逢う柴犬ちゃんたちは、
どうみてもそれを越えているように思っていたのです。

幼犬の時、人間でも10代の時は無駄なお肉がなくて
スリムでしたよね。(かつてのわたしも・・)

この柴犬の平均体重というのは、
「時代にそぐわなくなってるんじゃないの?」
というのがわたくし、マック父さんの素朴な疑問です。

皆さん、よろしければ、年齢・性別・体重・色をお書きになって
わたしのブログに書き込んでください。
統計を取って、逐次発表致します。

ちなみにマックの場合。
7歳半、メス、14,65キロ、赤となります。

帽子マック03


いずれは平均寿命、柴犬のかかりやすい病気なども
調べてみたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →10年に1回の国民調査みたいのありますよね。まずは愛犬の柴犬から始めてみましょ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



うちの庭のベルサイユ宮殿では、
まだ花見ができるというので、夜桜を楽しみに
馬車で出かけました。

夜桜01


おフランスでは余り流行らないピースサインを出しているのは
新人の平井君。夜桜は初めてだそうで・・・。

夜桜02


遅咲きの桜は八重で、
夜9時までライトアップされて楽しめます。

真ん中に月が写ってるんですけど、
小さすぎて見えませんね。


夜桜03


重税と後期高齢者医療費負担などで苦しんでいる
下々の者からも入園料を300円もいただいているなど、
心苦しい限りです。
老中をさせております石原に、
「その辺のところは民の心を推し量れ」と
爺やからよく言っておきます。

夜桜04


ちなみにここは浜離宮と呼ばれ、
マック御殿からは、夏などは涼みに出かけます。

夜桜05


友人のデザイナー・浅野先生ともご一緒し、
浜離宮の光の魔術・桜の霊媒写真なども楽しんでいただきました。

夜桜06


江戸の昔には、大名にも使わせておりましたので、
和風の松なども立派な枝ぶりを披露しておりまする。

夜桜07


話は変って、
TSUTAYAが半額DVDをしていましたので、
思わず10枚ほど借りてしまい、
そのうちの9枚までが素晴らしかったので
お暇なときにご覧頂けるようにご紹介しておきます。

(1)マリー・アントワネット(アメリカ版)
(2)マリー・アントワネット(フランス版)
*こちらの2本は、先日の「TBS世界遺産」がベルサイユ宮殿だったので
 興味をそそられて見ましたが、文化遺産と歴史のお勉強になって楽しめましたよ。

(3)アンジェラ
*フランスの監督、リュック・ベッソンのモノクロの名作。見れて良かった一作です。

(4)クィーン
*エリザベス女王をヘレン・ミレンが演じて、ホンモノと見間違うほどの名演技。

(5)父親たちの星条旗
*クリント・イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」とセットの物語。アメリカはメジャーでもこんな映画が撮れるんだと感激。

(6)真珠の首飾りの少女
*あのフェルメールの名画にこんな物語が隠されていたなんて・・・。絵画をより深く見ることができます。

(7)パフューム~ある人殺しの物語~
*予備知識なして見たんですが、これは凄~い傑作! パリでなぜあの魔法のような香水が生まれたか・・・。ヨーロッパ映画は暗いので、最近は敬遠してたんですが、申し訳ありません、見直しました

(8)善き人のためのソナタ
*以前、ベルリンの壁が崩壊した翌年にドイツに行ったことがあるので、もちろん、壁を越えて東ベルリンにも。あの東ベルリンの冷たさが伝わってくる傑作です。
地味な映画だろうなんて、勝手に見ずに判断してはいけませんね。どこに傑作が隠れているか分からないです。

(9)ブロークバックマウンテン
*映画も小説も、もうすべて描かれているじゃないか・・・などと傲ってはいけませんね。過去描かれ得なかったものが時代とともに現れてくるんですね。こういう映画を作るのは勇気がいります。

(10)フライトプラン
*ジョディ・フォスターだからと期待して見たのですが、今回10本中唯一の駄作。ストーリーに無理がありすぎ。

と、久し振りにTSUTAYAの半額セールで満喫してしまいましたが、
(1)~(9)は素晴らしい映画です。
お暇な時にでも是非ご覧下さい。

夜桜08


若い頃、淀川長治さんの「日曜洋画劇場」で5年ほど
ご一緒にお仕事をさせていただいたので、
先生のお言葉で締めを、

「それでは皆さん、さよなら、さよなら、さよなら」

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →マック「出番なしかよ!」

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



よ~こそ日本へ~♪
というコマーシャルソングがあったけど、
今回は、「よ~こそマックガーデンへ~♪」
ということで、

マックガーデン01


2008年春の「マックガーデンへようこそ!」

マックガーデン02


今年のビオラは遅咲きだけど、
いい香りを出してます。

マックガーデン03


寒い冬から春にかけて咲いてくれる花たち。

マックガーデン04


5月頃には、夏の花たちと入れ替えになります。

マックガーデン05


2階に登る階段も、
花の置き場がなくなって鉢物が占拠。
室内の階段を利用。


マックガーデン06



マックガーデン07


ワイルドストロベリーももうすぐ
実をつけてくれるでしょう。
手入れの時に摘んでそのまま
食べるのが楽しみです。

マックガーデン08



マックガーデンは道に沿って20メートル以上続いてます。
これもご近所の方のご理解で。


マックガーデン09


さて、わたしの出番がないじゃないかと
そろそろ気になってきたあなた

「わたしはどこでしょう?」

マックガーデン10


マックガーデン11


わたしの方がいい女でしょ・・・

春眠暁を覚えず。
日向ぼっこの昼寝は最高です。

マックガーデン12



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 「随分とさぼったから、これからはやるぞ!」と父さんは張り切ってます。励ましのワンポッチンを。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



春マックです。

ボランティアの人たちが世話をしている花が
咲き誇っています。

花畑マック01


横綱のポーズで記念写真。

花畑マック03


ええポーズで写真が取れたので、
おやつを取り出すと・・・

目が点に・・・

花畑マック05


父さんが気に入っている花が元気に咲いてくれました。

flower01



flower02




flower03


マック「きれいで食べて美味しい花はないのかね・・・」

花畑マック06


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →売れ残りの花を咲かす名人の父さんに、励ましのワンポッチンを!




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



マックは駆けっこが大好きです。
普段、じいたん&ばあたんと
のんびり&ゆっくりと散歩している欲求不満でしょうか?



そのくせ、ドッグランに連れていくと、
まるっきり走り回りません。

小学生の徒競走のように、「ヨ~イ」というと
構えで、「ドン!」でスタートです。

あまり走る機会のないわたしにはええ運動になります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →今回は構えのポーズがよく撮れてないので、
もう一回やろうね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



吾輩は柴犬である。
名前はメスだけどマックである。


花見の趣味はないが、
主人に引き連れられてサクラの下にきた。

花見マック01


人は、満開の桜の下には、
死体が眠っていると昔話にいうではないか・・・

花見マック02


よく、そんな不気味な場所で、
お酒を飲んで、花見が出来るもんだ。

花見マック03


まあ、この花がみんなサクランボになれば
わたしもちょっとは興味がわくが・・・

花見マック04


主人はこの季節になると
「今年は無事にサクラを見ることはできたが、
 来年はどうか・・・」と儚く、弱気になるらしい。

花見マック05


父さん
「マックよ、父さんが先に逝ったら、
 庭のサクラの下に灰を埋めておくれ
 きれいなサクラの花を咲かすから・・・」

マック
「父さんは花咲爺か?
 父さんよりわたしの方が先に逝きます。
 その時は父さんのそばで眠らしてください。
 天国でも一緒に散歩に連れてってください」


花見マック06


父さん
「ううう・・・」(TдT) アリガトウ
(*犬の十戒風に・・・)

花見マック07


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →人はサクラの花を見て、物思いにふける生き物らしい・・・


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




