Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜




ねえ~、マック
な~にしとるねん?

毎回車で散歩なんて行きませんよ。
ガソリン代も高いんだし、歩いてこそ運動にもなるでしょ。

car01


もこちゃんは自転車のかご。
わたしの車の助手席なんて思ってんの?

car02


2キロ痩せたら乗せてあげる・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →人間でいえば10キロか。父さんには無理だな。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



藤の葉を喰うマックです。
いろいろ食してみて、自分のお気に入りを探すのが肝心です。
マック父】お腹こわすなよ!

20080527-01


アサガオ?が星薬科大学の塀にきれいに咲いておりました。

20080527-02


初夏だね~

20080527-03


これは昨日の深夜、12時過ぎ。
父さんがバイクで帰宅途中、
川田亜子さんが亡くなった現場を写したものです。

寂しい、ほとんど人も車も通らない、
倉庫街の道です。
丁度24時間前の同じ時間には、
ここに一台の白い外車が停っていました。

20080527-04


最近は東京湾が目の前なのでマンションがどんどん
建っていますが、ここを選んだのはなぜ?

20080527-06


みなさんはおたっしゃでいてね。

20080527-07


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



こんちわ~マックです。
父さんが今日会社に行ってネットを開くと、
「元TBSアナの川田亜子さんが自殺」の記事が。

レインボーブリッジ01


亡くなったのは、父さんのオフィスと同じ東京都港区海岸3丁目。
ニュースで見ると、父さんのいつものバイクでの通勤路です。

東京湾を横断するレインボーブリッジのループのすぐ脇。
なんでこんなところで・・・
ガソリンスタンドと倉庫街に囲まれた寂しい道です。

レインボーブリッジ01


ご冥福をお祈りします。

喪服01


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



(-_-)_zzz
夢の途中♪のマックです。

昼寝01


夢の中で「夢の中へ行ってみたいと思いませんか~♪」
と歌っていたら、へんな夢を見ました。

昼寝02


ペンギンが、うちの住まいの江戸城におるのです。

ペンギン01


広大なうちの庭園の隅の柵の上に・・・

ペンギン02


夢の中で、これはうちのお堀の数百万円もする
ニシキゴイをねらっているんだなと思いました。

ike


近くに忍び寄って捕らえようとすると、
天守閣の方に逃げられてしまいました。

penngin03


これはペンギンではありませんか?


penngin04


(-_-)_zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

hirune03


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →この夢の中に出てきた鳥のことをご存知の方は教えてくださいね。こんなのお江戸の下町で見たことないんだもん・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



草食む柴犬マックです。

先日「マメ柴まるこ通信」のまるこママさんから
まるこちゃんの好物の葉っぱについてご質問がありましたが、
ヒマラヤから日本に来た「ヒメツルソバ」という
明治時代に日本のガーデニング用に導入された植物だそうで、
繁殖力が旺盛なので野生化して、身近で見られるそうです。

詳細はこちらから
http://www.yasashi.info/hi_00008.htm
わたしはまだ食べたことがありませんけど。

草喰う犬01



でもわたしも葉っぱは好きなんですよ。

毎朝ベランダの葉っぱをサラダ替わりに食べてます。
これはシュンラン。 ちょっと固いんですけどね。

草喰う犬0


続いて、シクラメンの脇に生えてきた雑草?

草喰う犬03


朝は食べられそうな新鮮な葉っぱを探して、
ベランダ・ガーデンを一回りします。

草喰う犬04


さて、今日のNHKのニュースでも流れてましたが、
ハイビスカスの季節が来ました。

行きつけの花屋さんにもたくさんの種類が。

ハイビスカス01


どうです、いろんな花があるでしょ。
一日しか咲かない一日花ですが、
次々に大輪の花を咲かせてくれます。

草喰う犬02



草喰う犬03



草喰う犬04


これは「日の丸」という大輪のハイビスカス。

草喰う犬05


どうですか、安いところでは500円位からありますから
楽しんでみてください。

うちのは夏場に2メートル近くにもなる大樹に育ちました。
手入れの方法などは以前のブログにも書いてありますから、
参考にしてみてください。

お座りマック01


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →うちのはでかくなりすぎて、マックと同じですが、移動するのが大変です。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



誰でも赤ちゃんの時は可愛いものです。
この頃は三頭身のマックです。(1ヶ月と8日)

おでぶ01


もうすぐ外でのお散歩が出来る3ヶ月の頃。

おでぶ02


まだそれほど贅肉のない頃?

おでぶ03


おデブと言われ始め、衣装で隠すことを覚える。

さらにコスプレで相手に気付かせないようにする。

おでぶ04


どうしようもなくなったら、写真を加工して、
その場をごまかす・・・

細いマック


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →もうすぐ夏です。去年買ったビリーズ・ブートキャンプを押し入れから出しておきましょう!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



どすこいマックです。
柴犬♀部門、東の大関です。(ビフォア)

どすこいマック


マツバギクが綺麗に咲いてます。

マツバギク01


昔から田舎の農家の生け垣に咲いていたのを
いつか自分でもと思っていたのが咲いてくれて\(^O^)/
超カンゲキです。

マツバギク02


カルミアも満開になりました。
晴れた日には眩しいくらいの白です。

カルミア01




マツバギク02



マツバギク03


「さ、お散歩行こか」のもこちゃんが
ダイエットに成功したようですが、
わたしもトライしてみました。(アフター)

どうでしょうか?

細いマック


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →写真で痩せるテクニック・・・詐欺で訴えられそうだ<(_ _)>

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



こんにちわ~んこ、柴犬マックです。
昨日お知らせした、近所にオープンしたスーパー銭湯・武蔵小山温泉です。

銭湯01


田舎の人には分かりずらいかもしれませんが、
都会では昔、各町会にひとつぐらいの割合で銭湯があったんですよ。

貧しい頃は家にお風呂なんてありませんでしたからね。

銭湯02


わたしも小学校低学年の頃は銭湯の女風呂に母親と入っておりました。
友だちと一緒の場合が多いので、銭湯の中を走り回っていましたね。

銭湯03


その頃、女性なんて意識しませんでしたからね、
若い女性も来てたでしょうけど、まったく記憶にない・・・

記憶して興奮してたら、天才的ませたガキでしたでしょうけどね。

銭湯04


東京には2000年頃銭湯の数は2000軒くらいと言われてたんですけど、
今は1300軒くらいとか。最盛期の昭和30年頃は4000軒近くあったともいいます。

10年ほど前に、自転車で東京の銭湯を150軒ほど回ったことがありますけど、
それぞれ個性があって面白かったですよ。
各銭湯を回って、ミシュランみたく銭湯を5つ★で分けて
ホームページにアップしてたんですよ。

銭湯05


オープンしてからちょっと経ったので、
ちょっくら行ってみましょかね。

柴犬マック
わたしは熱いのは苦手ですから、家で寝てます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →銭湯行けば、やっぱ瓶のコーヒー牛乳飲んじゃいますね。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



おはようわ~んこ! マックです。
近所の星薬科大学に散歩に行くと、こげな風に樹が切られており、
新鮮な芽が出ておりました。

切り株01


匂いを嗅ぐと・・・

切り株02


あちゃー!

切り株03


ところで、マック農場ではいちごが続々となっております。

いちご01


これは、去年買ったいちごですが、
ほったらかしておいても、真っ赤なイチゴを実らせてくれました。

父さんが食べてましたけど、小さくても甘い
「大人の味」だったそうです。

いちご02


こちらは、ワイルドストロベリー

いちご03


実はとっても小さくてちょっと酸っぱいんですけど、
これでも立派なイチゴです。
ハーブの一種で、葉の形も楽しめます。

いちご04


で、マメ柴「まるこ」通信のまるこママさんからの質問です。

まるこ01




まるこ02


このまるこちゃんの大好物の雑草は、
なんという植物なんでしょう???

わたしの植物の師匠、“ひまじんだあいり~”のかげ師匠
聞いてみましょう。

ちなみにマックがばりばり葉っぱを食べる樹はこれです。

好物の葉01


どうも系統的には斑入りの葉の方が好きみたいです。

好物の葉02


で、柴犬体重調査も皆さまのご協力で46件になりました。
北は北海道、南は熊本。
世界では、カナダ、ハワイ、台湾、オランダまで。


ワールドワイドな調査は続行中です。

deta080519-1
deta080519-2
deta080519-3
deta080519-4
deta080519-5
deta080519-6
deta080519-7


これから参加される皆さんも、
うちの子は、同じ年齢の子に比べてどうなんだろう?
と参考にしてみてください。

ところで、うちの近所の銭湯・清水湯さんが
まるっきり新しくなって武蔵小山温泉をオープンしました。

まわりを散歩すると、中から子供の楽しげな声が聞こえてきます。
ちなみに入浴料は450円。これ、東京の銭湯値段なのかな?
高くなるかなと思っていたけど、これなら銭湯気分で行けますね。

一段落したら視察に行ってきましょう。

武蔵小山温泉01


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →清水湯さんは都心では珍しく、1000メートル以上も掘って温泉をひき出してます。前は熱すぎてちょっと苦手だったけど、今度はどうかな? 柴犬風呂なんてないのかな?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


うちの妻のマックは、
夜は歓喜の姿で迎えてくれるのですが、
昼間は専業主婦なので、のんびりしてます。

寝姿01


どこでも眠れる妻なので、
布団で一緒に寝るのはたまにのことです。

妻の寝姿に見とれていたら、
目を覚ましたようです。
気付かれないように逃げましょう・・・

寝姿02


切りも度してほったらかしておいた
マツバキクが一斉に咲き始めました。

hana5


花火のようにきれいですね。

hana4


こちらも切りも度してほったらかしておいた
サフィニアだったっけかな?
幹が木のようになって見事に満開です。

hana2



hana1


妻の好きなことは日向ぼっこです。


前庭01


「昼寝姿を勝手にブログに載せた!」と
帰ったら夫婦げんかになりそうです・・・。

前庭02


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →柴犬体重調査は続行していますので、まだの方はコメントで知らせてくださいね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



「父さん、
この親亀の背中に子亀をのせて~♪
みたいなこと止めてくれませんかね」

マック父さん
マックよ、お前も妹のような可愛いともだちが欲しいじゃろうが・・・」

macdoll01


ということで、今年も恒例のカルミア
白いカワイイ花が咲きました。

カルミア01


蕾は小さな砂糖菓子のようでしょ。

カルミア02




カルミア03


花開いても、2センチにも満たない小さな白い花。

カルミア04


これは父さんが生涯でもっとも高い植木の買い物。
新宿三越の屋上園芸店で大奮発して1万円で買ったもの。

カルミア05


マック
「父さん、最近わたしも白い部分が増えて
ちょっと赤にでも染めを入れようと思ってるんですけど」

【マック父さん】
マックよ、そのまま白くなって、白柴になって
2回楽しませてくれ・・・」

真ん丸マック01


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →皆さんとこの柴犬もこんな丸顔になってますか?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



こんばんわ~んこ!

マックです。

ソフトバンク携帯のCMが北海道犬のお父さんなら、
赤い柴犬のワイフがいたっていいじゃない・・・



お宅の奥さん、夜中に帰っても三つ指ついて待っててくれます?

お宅のご主人、家事やってくれます?

うちの柴犬マック妻は、いつも喜び組のように待っててくれます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →うちは母さんが柴犬です。



花のお江戸のツチノコ・マックでやんす。

今日は新着データも無かったので、調査結果はお休みね。

居眠りマック01


「雨の降る日は眠たい、散歩行きたくない」と言ってたら、
近所の旭公園まで散歩に連れ出され、

四国・讃岐の国と関連のある、大発見をしてしまいました。

讃岐看板前


ここ、いつものお散歩コース。
朝早いと誰もいなくて気持ちいいんです。

旭公園003


と、その入り口にこんな看板があるの、
今まで気付かなかった。

我が家から200メートルくらいのところなんですけど。

讃岐丸亀藩01


ナント、この公園は四国は讃岐・丸亀藩の屋敷跡だったのでありんす。

讃岐丸亀藩02


読んで字の通り、京極家さまのお抱え屋敷。

讃岐丸亀藩03


「あずき屋」かおりんさま、
讃岐丸亀藩京極家のお姫さまではありませんか?

讃岐丸亀藩04


ななな~んと、当時の敷地は8400坪!!!

ということは、すぐ近くに讃岐丸亀藩のお殿様も来てたのかな?

讃岐丸亀藩05


江戸時代の大名屋敷というのは、
今とはスケールが違うね。

かおりんお姫さま、
「ここはかおりん京極家代々のお屋敷よ」、ということなら
品川区役所に言ってドッグランにしてもらってください。
都会って、わんこを安心して走らせるところが身近にないんですよm(_ _)m

で、雨の今日はこんなハイビスカスが咲きました。

haibi080512-01


haibi080512-02


今は武蔵小山っていわれて知られてる所だけど、
ここに讃岐うどんが来ていたら、
歴史は変ったかもしれない・・・

わたし、うどん好きだし・・・

居眠りマック02


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →讃岐と品川にこんな繋がりがあったなんて、歴史というのは面白いね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



ゴールデンウィークはいかがお楽しみでしたか?
別段、どこにも遠出しなかったマックです。

今日はじいたんと一緒にホームセンターに行きました。
人が多くて、お花もゆっくり見えないくらい。

konan01


後ろにたこ焼き屋さんがいつのまにか出来てるんですけど、
シェアして食べませんか?

konan02


ところで、データ数も40件を突破!
(小梅ちゃんの在所を記入漏れしてました。
ナント、自然豊かな、メープルリーフがきれいなカナダです。)
この調査も国勢調査の枠を越えて、ワールドワイドな
全地球的なスケールになってきました。(大げさな(◎_◎)

deta080505-1
deta080505-2
deta080505-3
deta080505-4
deta080505-5


今日はグラフを作って比較してみました。

graph01


今日の分析
(1)♀の柴犬の場合、赤18匹、黒9匹、胡麻3匹、白1匹。
   割合で占める確率は、赤58%、黒29%、胡麻10%、白3%。

(2)♂の場合、驚くべきことに、黒がゼロです。
   統計数の少なさが関係あるのか? ♂では黒柴は産まれにくいのか?
   追跡調査が必要です。

(3)幼犬の成長過程については、7ヶ月で成犬の平均体重、
   8~12kgの範疇に入ります。
   
graph03



(4)♀♂の年齢別体重変化については、年齢によって緩やかな右肩上がりに
   なるような体重変化は見られません。
   これは統計数の少なさが原因と考えられます。
   (*♂の場合、0~2歳では右肩上がり)
   ♀の7歳台はマック1匹で14.65kgと引き上げられているので、
   各年齢5~10匹のデータが必要と思われます。
   *皆さん、ご協力をヽ(*'0'*)ツ


(マック父さん)それでは、7歳代のグラフを一匹で引き上げているマック
        一発芸をお見せしましょう。

konan03


(マック父さん)「一人でチャーシュー麺のお肉作り!」

(マック) いいかげんにしてください!o(`ω´*)o

konan04


それでは咲きはじめた今年のハイビスカスの綺麗な花をご覧下さい。

haibi01
haibi03


haibi02


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →皆さんのご協力で正確なデータが作成できます。性別、年齢、色、体重、地域、ご意見などを書き込んでください。ヨロシク('-'*)アリガト♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


こんばんわ~んこ!
この写真は、うちの先代の柴犬太郎マックのご対面写真です。

マックが来た当時、太郎は16歳で、
白内障、後ろ足の弱り、老人性痴呆症などで、
介護で両親はくたくたでした。

マックを連れてきた父さんには、
「太郎がいるのに・・・」と
ずいぶんきついことを言われました。

でも、今はね・・・
ちょっとマックが見えないと、
「どこ行った?」と騒ぎ出します。

今日はなんでこんな話から始めたのかというと、
当時、うちで太郎がいなくなれば、
ペットロスが起きるんではないか?と心配したからなんです。

太郎とマック01


きっと太郎一匹で亡くなれば、
「もう愛犬を失う悲しみを体験したくない」と思うでしょう。
高齢なら、自分の年で「もう犬は飼えない」とも思うでしょう。
そして、生きる張りであった愛犬との生活を失って行くのです。

これを避けたかった・・・。

花の手入れをしている時に、
近所のおばあさんなんかとよく話すんですよ。
「前は犬を飼ってたんだけど、もうこの年では飼えない・・・
 犬よりも先に逝ってしまって、面倒をみてあげられないからね」

以前、オーストラリアのシドニーでホスピスを訪ねた時、
病院の中をゴールデンレッドリーバーが勝手に病室を回って、
おじいさんやおばあさんのベッドの脇に行ってたたずんでは、
次に回っていくんです。
そうすると、ベッドのおじいさんやおばあさんたちが
元気になっていくんです。

「犬には不思議な力があるんです」
と今日はそんなことを言いたかったのかな?
ちょっくら支離滅裂だけど・・・。


さ~~~あ、♀31匹、♂10匹ものデータが集まりました。
北は北海道、南は四国まで・・・。
あれ、九州がいない・・・。

チコちゃ~ん、待ってますよ。

海を越えては、ハワイ、オランダ、台湾から
お便りが届きました。

deta080502-1
deta080502-2
deta080502-3
deta080502-4



今日の分析
(1)今回のアンケートはブログを通して行われているが、
   ブロガーの愛犬の♀♂比は、♀31匹:♂10匹。
   比率では♀76%、♂24%となり、柴犬を飼っているブロガー4人のうち
   3人は♀犬を飼っていることになる。

(2)成犬(2歳以上)の♀、最軽量7.5kg(5歳10ヶ月)と
   最重量15.3kg(3歳)の差、7.8kg。

(3)成犬(2歳以上)の♂、最軽量10kg(8歳)と
   最重量15.5kg(3歳7ヶ月)の差、5.5kg。

(4)♀♂の違いでは、体重差は♀の方が大きい。


マック初めての散歩01


(父さん)初めてのお散歩の頃、マックは何キロだった?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

統計のデータに抜け、または修正のある方は知らせてくださいね。すぐに追加します。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




