Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



父さんがマレーシアのランカウイに行ってきました。
熱帯に残る自然を記録するそうです。

マングローブ01

中国の桂林のような風景の中にマングローブの森が広がっています。

マングローブ02

探検隊はフル装備です。
マングローブを知り尽くしたマレーシア滞在13年の
尾島隊長が指揮を取ります。

マングローブ03

撮影隊はマングローブの森へ
この森の中には多くの生物が棲んでいます。
朝、陽が昇ると鳥達のさえずりがシーンとした森にこだまします。

マングローブ04

ちょっとこわい生き物もいますが、
気をつけていれば襲ってくることはありません。

蛇

大潮の時の干満の差は3メートルもあるそうなので、
引き潮の時はマングローブの根っこが姿を現します。

マングローブ05

根っこがタコの足のように八方に伸びて、
水中では魚や小さなエビ達の住み処になっています。

マングローブ06

撮影は「TBS世界遺産」のカメラマン矢口氏。
カヤックを漕ぐのは尾島探検隊長。

マングローブ08



船の操縦はランカウイのナンバーワン船長、マンちゃん。
マングローブの森の中を知り尽くして、
美しい鳥達やかわいいパンダのような白黒の猿など
珍しい森の生き物を見つけてくれます。

このマンちゃんの携帯電話から不思議や曲が・・・

マングローブ07

途中、解説を入れてくれているのはカメラアシスタントのUTO君です。




にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ アホなことやってる父さんに慈悲のワンポッチンを

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




お帰りなさい。
無事でないよりです(笑)
マックさんって、すごいお仕事してるんですね。
やっぱり、暑かったですか?
こっちも暑くて、くらっとしましたよ。

マックさんの写真は本当に素敵ですね。
私・・・成長しなくてねv-406

【2007/06/29 21:22】 URL | nao! #SFo5/nok[ 編集]
お帰りなさーい!
マック父さんのお仕事はいったい何なんでしょうか?!こんなジャングルまで行ってしまうなんて^^
ところでこのジャングルで流れている曲は「黒ねこのタンゴ」じゃありませんか?ワタクシ、幼少のみぎりにたしか聞いたような・・・
そして歌ったような・・・
なぜ今これなのか?
不思議の国、マレーシア。不思議な人、マンちゃん。
【2007/06/29 22:01】 URL | もこぴー #-[ 編集]
>nao!さんへ
マレーシアも暑かったですけど、日本も暑い!
それほど変りませんね。
熱帯だと思うと暑さも当たり前という気持ちになります。
初体験は、スコールの前にクーラーの冷房強のような冷たい風が
数分吹き、最高に気持ちいい一瞬があって、その後バーッとスコールが来るんです。熱帯の中での天然のクーラーは最高でした。
写真はまだまだ素人です。ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たるです。今回は2000発?じゃない、2000枚も撮ってしまいました。太り過ぎと撮りすぎには注意しましょう。

>天守閣の住人、もこぴーさんへ
そうです、もこぴー様が幼少のみぎりに耳にした「黒猫のタンゴ」です。
マレーシアでは子供からじいちゃん、ばあちゃんまでいまでも口ずさんでいるそうです。 それも日本語のままで・・・。
熱帯のマングローブの森でこの曲が聞こえてきたときは、何が起こったのかと思ってしまいました。ホント、不思議の国マレーシアです。
【2007/06/29 23:05】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]
西表島のマングローブ林を見たことがありますが、さすがに熱帯ですね。
森の深さが違いますよ、世界は広い!
それにしてもすごい仕事をしていますね。
【2007/06/29 23:35】 URL | かげ #h8SlrcxY[ 編集]
>師匠かげさんへ
マングローブの林はみごとにマングローブだけ。
根がたこ足のように生えているので中には入れません。
鳥や猿達にとっては天然の防御ラインになってますね。
美しい鳥達もいました。
いずれ、ぜひDVDでご覧になってください。
【2007/06/30 12:22】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]
お帰りなさい^^
マレーシアの森の中をカヤックで・・なんて素敵な景色なんでしょ~☆
世界遺産の撮影ではないですよね?

日本の歌が流行っているなんて、おもしろいですね。
でもきっと歌詞の意味は分らず口ずさんでいるのでしょ~ね^^

お疲れ様でした♪
【2007/07/01 10:40】 URL | マルコ #oLfCqinc[ 編集]
>マルコさんへ
カヤックでマングローブの森と川に漕ぎ出すと、シーンとした中に鳥達のさえずりが聞こえ出します。それ以外は、自分の漕ぐ水の音だけ・・・。
こんな静かなところに、しばらく来たことないなって感じです。

そんな中で「黒猫のタンゴ」ですからね。ミスマッチが楽しかったです。
【2007/07/02 13:15】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]
マック父さん、こんなところに行ってたのですね。無事に帰宅お帰りなさい。

カヤックで、ゆったり散策っていいですね~。 ステキな時間だなぁ~。
でも、お仕事だからそうわいかないですよね。

ステキな写真を見せてもらって有難うございます。
お仕事の疲れをゆっくりとってくださいね。
【2007/07/02 15:06】 URL | ぴのこ #-[ 編集]
ワーイ!1週間ぶりにPCに触った~!
ワタシ、石垣島でちゃんとお仕事してたんですけど、忘れてないですよねー。
今回の宿泊先はインターネットの環境が無いばかりか、門限が11時でシャワーのお湯が止まるのが10時・・・。なんだか高校の修学旅行に来ているような気分です。
でも、そのおかげで夜は12時にはベッドに入り、朝はセミたちの大合唱で7時には起床という健康的な生活をしております。

マック父さんの「ジャングル潜伏こぼれ話」なども聞かないままに東京を離れてしまいましたが、現地での動画を見ていて一言。
「なんで自分の顔だけ隠しとるんじゃー!」
おまけによく見ると、ちょこっと顔がはみ出してるし。
ガンバってお留守番をしてたマックは元気なのかなー?

       チャンプルー&紫外線三昧の工場長より
     

【2007/07/02 15:30】 URL | マックファクトリー工場長 #-[ 編集]
先日はランカウイ滞在お疲れ様でした。

毎日朝早くの撮影 本当にしんどかったかと
思いますが、お付き合いしてくださり本当に
嬉しく思います!!

また8月ぐらいですね 今度は日本に行きますので
よろしくお願いいたします!

マングローブ男
尾島
【2007/07/02 20:13】 URL | マングローブ男 #-[ 編集]
ランカウイ・マングローブ探検隊様、お疲れ様でした~
 素晴らしいお写真!
  一緒に探検している気持ちになりました☆
 動画が何回挑戦しても、見られませんでした~
         ざんね~ん
【2007/07/02 21:24】 URL | ゆずママのかず #-[ 編集]
緑のモザイクがなんだか可笑しくてぇ(^○^)
お帰りなさぁーい
ふふ ランカウイに行くことがあったら 絶対に「黒猫のタンゴ」を思い出すわ!間違いない!!

しかし この探検隊を見て 川口浩さんを思い出しちゃったのはアタシだけかしら(爆)
マレーシアレポの続き楽しみにしてまぁーす♪
 
【2007/07/02 22:59】 URL | むく #hNKslJ0.[ 編集]
>ぴのこさんへ
北斗とケンちゃん、涼しい軽井沢、いいなあ。
でもマングローブの森と川も風がそよいで、それほど暑さは感じなかったですね。
蒸したのは熱帯のジャングルの中ぐらいでした。
帰った日の東京のアスファルト・ジャングルの方が暑かったぐらいです。
自然の中の方が暮らしやすいのかな・・・?

>工場長へ
マレーシアの食事良かったよ。
インドネシアと似ていて、ナシゴーレン、ミゴーレンみたいなのやラーメンみたいなのもあってちょっと太ってしまいました。
マックは元気でのんびり暮らしてます。ランカウイはリゾートとしてもいいホテルがあっていいところだね。早く帰ってマックとお散歩に行ってください。

>マングローブ男 尾島隊長さま
隊長、お疲れさまでした。
朝早くの撮影から、深夜の接待まで。
一番お疲れさまだったのは隊長ですから、
お体に気をつけて。
なんか、またランカウイに戻りたくなってきました。

8月に東京でお待ちしています。

>ゆずママのかずさんへ
動画が見られませんでしたか・・・<(_ _)>
わたしのところでもたまに見られないことがあって、
その時はプレイボタンを何回も押してみたり、
ブラウザを再起動してみてます。
なにかの拍子で見られるようになるので、
お手数ですがお試しください。
楽しい歌が聞こえてきます。

>むくさんへ
むくさんのところ、夏は大変だ。
住民の人たちは馴れてるだろうけど、
渋滞やなんかで大変ですね。

われわれ川口浩探検隊は「黄金のコブラ」は発見せず、
(コブラに黄金のペンキを塗っていたという・・・
   そしてそれがさらに乾いて固まってしまったという・・・
人跡未踏のジャングルや洞窟に、先にカメラは入っていかず、
(先にカメラマンが入って待っている・・・)
ナショナル・ジオグラフィックのように真面目に撮って参りました。

それにしても、川口探検隊を話題にできるとは、
わたしと同年代ですか・・・・ m(_ _"m)


【2007/07/03 19:05】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




