Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



朝はやいマングローブの森に霧が立ちこめます。
静けさの中に鳥がさえずりはじめます。

マングローブの森の生物01

オールがかく水音と鳥の鳴き声が切り立った断崖に木霊します。

マングローブの森の生物02

熱帯の鳥たちは彩りも鮮やか。

マングローブの森の生物03

白頭海ワシは番いになると一生を共にするそうです。
最近は人間でもなかなか真似できません。

ちなみにわたしはバツイチデス。

マングローブの森の生物04

猿たちは大家族主義のようです。

マングローブの森の生物05

潮が引くと、干潟の生物が顔を出します。

干潟

とぼけた愛嬌のあるハゼたち。
シオマネキというカニ。
同じく5ミリほどしかない真っ白い
小さなカニは10秒に一回ほどバンザイをします。

これはデジカメでは小さすぎて撮影できないので、
世界遺産でも使われている超望遠レンズで撮影しました。
ぜひDVDでご覧になってください。かわいい仕草ですよ。

マングローブの森の生物06

マングローブの森の猿たちは、
枝や根を器用に渡り歩き、
木の実など餌には不自由していないようです。

猿01

しかし、不用心に近づくのは危険です。
ひっかかれるか、餌を取るつもりで何かを持っていかれてしまいます。
お気をつけて。

猿02

さて、なんで「日本犬」のブログで自然ネタばかりなんだとお思いのあなた・・・
今日の本題です。

「マレーシアのランカウイのマングローブの森で暮らす犬たち」です。
長~いタイトルになりましたが、
ボートで川を回っているといきなり犬の集団に出くわしました。

犬の集団? ドッグランにいる犬ではありません。  野犬です。
なぜ? 野犬がこんなにいっぱい??

分かりますか?

マングローブの森の生物07

柴犬でいえば赤の薄いのから濃いのまで。
顔がみな面長です。

家族が集団で暮らしているようです。子犬の姿もありました。

ではなぜ、こんなに多くの犬がマングローブの森で野犬化しているのか。

聞いてみました。
「イスラムの世界では犬はブタと同等の汚れた存在」
従って、ペットとして飼う人はいない。
だから他のマングローブの生き物と同じに森の中で暮らす。

しかし、何を食べてるんだろう。
それほど痩せているようにも見えませんが、野生だから締まってる。
その引き締まるところだけを見習いたい。できれば楽して・・・。

なんか、ビリーも留守中に楽して理想のカラダは
出来ないとかなんとか言ってたみたいですね。

マングローブの森の生物08

シティー・ガールのわたしは、こんなところでは暮らしていけませんね。
ちなみにマレーシアは多民族国家で、中国系の人たちはペットとして
飼っているそうです。

ハワイアンマック01

日本に生まれて良かった~


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ハワイアン・マックはいかがですか~
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




「その引き締まるところだけを見習いたい。できれば楽して・・・。 」
まったく同感です。
最近あっちこっちのブログで「私も買った!」という言葉がいっぱい見られます。
やはりビリーの来日が大きいですね!
ビリーってばずいぶん儲けたはずよ!


【2007/07/03 20:20】 URL | もこぴー #-[ 編集]
>もこぴーさんへ
いま、「学校へ行こう!」でビリーを見てしまいました。
あの音楽ですね、人を乗せるのは・・・
楽しそうに、勢いでやっちゃう。
マックで「マックズ・ブート・キャンプ」のビデオ作っちゃおうかな★('-^v)
太った犬のために「マックズ・ブート・キャンプ」!!!♪v(*'-^*)^☆
売れたら大金持ち!!!
おいしいもの食べたい!!!(o_ _)o))
【2007/07/03 20:42】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]
ひゃぁ~ マングローブの森の野生犬には驚きました!
アジアの国を旅行すると ほーんと野良犬が多いのビックリしますが 泥沼を飛び跳ねている姿 想像すると、、、(>_<)
平蔵が波打ち際で騒いでいるのとは大違いですね
ステキな経験をなさって羨ましいですぅ~
【2007/07/03 20:48】 URL | むく #hNKslJ0.[ 編集]
>むくさんへ
中国で犬を飼おうとすると1万円近く登録料がかかるとか・・・
以前深?で工場で働く女性達を取材しましたが、月収が6500円位だったから、
給料以上の登録料。日本円でいえば15万円位しちゃうのかな?
犬と人との付き合いは1万年以上前からと言われてますから、後から出来た宗教で区別されることもないと思うんだけどね。
まだまだ世界は広いし、不思議だらけですね。
【2007/07/03 20:57】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]
こんばんは~。
遅くなりましたがマック父さんおかえりなさい(笑)
凄い体験?経験?されてて私の中で謎が深まるマック父さんです。

野犬の群れがいるんですね、オオカミみたいに家族で暮らしているんですね、犬の扱いは国によってそれぞれですよね、マックちゃんもくるみも日本が一番いいかな(笑)
【2007/07/03 21:47】 URL | くるみこちゃん #bS8GaziI[ 編集]
>くるみこさんへ
そう、国によってペットの暮らしは大きく変るし・・・
野生化すると、もとがオオカミだから集団で暮らすんでしょうね。
食べるのも大変だから、一日の大半はご飯探しでしょう。
マックときたら、寝てて時間がくればご飯が目の前に置かれるなんて、
マレーシアのわんこに比べたら天国にいるような環境ですね。
【2007/07/03 22:52】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]
さすがにマングローブの森の生き物ですね、見たこと無いものばかり。
赤い嘴の鳥はカワセミの仲間ですね、動物園でしか見たことがないや。
野犬?自然の中で暮らしているからなのか、種類のせいなのかわかりませんが、日本の犬とは雰囲気がぜんぜん違いますね。
【2007/07/04 07:55】 URL | かげ #h8SlrcxY[ 編集]
初めまして!
遊びに来させていただくのが遅くなってしまったので、
忘れられているかも…と思っているうめ吉マミーです。

うめ吉が亡くなった時は優しくて心温まるコメント
本当にありがとうございましたv-344
おかげさまで、こうやって復活する事ができました!
しかも、うめ吉の為にキレイなユリを頂いていたのですね。
本当にありがとうございますv-363
うめ吉は幸せ者です。

マングローブの林の中…すごいですね。
興味津々で読ませていただきました。
とっても面白かったです。
野良ワンコさんが多いのに驚きました。
国が違うと扱いも違うのですね。

また遊びに来させていただきます!
ぜひまたうめ&わかブログにも遊びに来てやってくださいv-410
【2007/07/04 11:31】 URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w[ 編集]
>かげ師匠へ
あの嘴の赤い鳥は師匠のおっしゃる通りカワセミです。
この他に8色の色鮮やかなカワセミがいて、日本からもその鳥目当てのバードウォッチャーが来るそうです。その秘密のマングローブの森で私たちも待ちました。
そして、来てくれました。滅多に見られないというのですが、翔んで羽をあげると8色の色鮮やかな姿になります。その姿は宝石が翔んでいるようです。
ハイビジョンのビデオでは撮れてますのでお楽しみに。

>うめ吉マミーさんへ
4月にわたしも関門海峡大橋のたもとで記念を撮影をしました。うめ吉くんが眺めているところとまったく同じ場所です。なんか縁があるのかな・・・と思ってしまいます。
わかばくんもカワイイですね。
リンク貼らせていただきますので、これからもよろしくお願いします。
【2007/07/04 14:39】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]
マック父さん、こんにちわ~。
色の綺麗な鳥を見ると、熱帯だな~って感じる私です。
野犬がいっぱいいるのですね。国によって、みんな違いますものね。
動物も、それぞれの生き方があるのだな・・・と実感しますね。
 
【2007/07/04 15:51】 URL | ぴのこ #-[ 編集]
>ぴのこさんへ
熱帯の鳥はさすが彩り鮮やかですね。
野生の犬たちをもうちょっと近づいて撮ってみたかったんですが、
すごい数だし、咬まれたら後がこわいんで遠くから眺めました。
北斗スフィンクスと特大イモムシさん、かわいいですね。
うちのマックは特大ツチノコ化しています。
【2007/07/04 17:05】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




