Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜





マングローブという木があるのではなくて、
熱帯や亜熱帯の河口で、満潮時の海水中で育つ
植物をマングローブというそうです。

マングローブ01


ヤシやシダの仲間を含めると、
世界で100種類以上の植物がマングローブと呼ばれています。

マングローブ02


ランカウイのマングローブにも多くの種類があります。
このタコの足のようなのが一番多かったかな。
マングローブの森を形成しているのは、殆どがこのタコ足状の木でした。

潮の干満で多くの生物が見られます。
カニや多くの魚、エビや貝。
食べたり、食べられたり、食物連鎖の輪を繰り広げています。

マングローブ03


カニクイザルはもちろを固い甲羅のカニをバリバリ食べてました。
マングローブの森の大地はタコ足状の根が張りつめているので、
人や猿などを襲う動物は入り込めません。
彼らにとっては天敵のいない楽園と言えるでしょう。

マングローブ05


この自然を守るべく立ち上がったのがマングローブ男こと、オッジー。
お問い合わせがありましたが、レッキトシタ東京出身の日本人、
尾島隊長です。

マングローブ04


世界中のマングローブの森が
人間の生活のため、減少しています。

マングローブの森は干潟や珊瑚礁と同じように、
多くの生物のゆりかごになっています。

二酸化炭素の吸収にも大きな効果があり、
地球温暖化の防止にも役立っているのです。

まして、こんなに美しい自然なら守ってあげたくなりますね。

マングローブ06


失礼なかっこで申し訳ありません。
マングローブの森を守ろう!

マック001




にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←たまにはマジメなことも言う父さんに励ましのワンポッチンを







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




たまにまじめなこと書くと
違う人が書いたのかと思いました。けけけ!
【2007/07/18 21:28】 URL | もこぴー #-[ 編集]
>もこぴー殿
わたしゃ、多重人格なのじゃよ。平凡な・・・ けけけ!
【2007/07/18 23:08】 URL | 柴犬マック父 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




