Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜








いや~、ハイビスカスの黄色が満開です。
ビニールシートを敷いて酒盛りしたいくらいです。


ハイビスカスa01


今日咲いたのは8つ。
一度にこれほどの数が咲くことは珍しい。


ハイビスカスa01


黄色が好きなんで黄色ばっかりになってしまい、
最初の頃の深紅の赤が懐かしくなってきてます。

ハイビスカスa03


ほとんどが冬越えしたものですが、
その中でも一番大きいのがこのピンク。
去年の11月頃に半分程に切り込んで、
鉢も小さなのに植え替えて冬越え。
6月になってから夏用に元の大きな鉢に植え替えました。
夏場で30センチ以上成長するので、
高さは2メートル近くになります。

ハイビスカスa05


花芽が付き出したので、
これからたくさん咲いてくれることでしょう。

ハイビスカスa04


その他に、今年手に入れた薄いピンクと
友人からもらったマンデビラのピンクの花。
マンデビラは初めてなんですけど、
朝顔のように蔓を巻いていきます。
はっきりとしたピンクがきれいですね。
他に白やオレンジがあるのかな?
強いので放っておいても来年咲いてくれるそうです。
楽でいいですね。

ハイビスカスa06


さて、今日のもうひとつのお題。
伸びすぎたビオラの中に何か見えませんか?
毛虫じゃありません。蝶の幼虫のようです。
花の手入れをしている時に触ってしまったのですが、
固いトゲのようなものに覆われていました。
今年の春は椿の毛虫、チャドクガに家族がやられたんで
心配したんですが、蝶の幼虫はグロテスクだけど無害。
ぴりっとトゲの刺さったような感触はありましたが、
その後はなんともありませんでした。

蝶の幼虫01


この幼虫がどんな美しい蝶になるかは、
「蝶の幼虫図鑑」からツマグロヒョウモンをご覧下さい。


蝶の幼虫02


ナント華麗な変身!

わたしもこの夏はカレイに変身しなくては・・・


ビオラマック01


ウインクしてるつもり・・・

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←華麗に短期間で変身するには・・・もう夏はそこに・・・マックス・ブート・キャンプ!!!♪v(*'-^*)^☆


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




ハイビスカス見事に咲いてますね
黄色の花もいいですね
私はハイビスカスは定番の深紅が好きです
何か力が湧いてくるような感じで好きです
【2007/07/31 20:57】 URL | 海ママけい #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして!
先日は、ご訪問いただきありがとうございました。
私もマックちゃんに会いに伺いましたっ。
冬越しさせて、こんなに立派な花を咲かせられるなんて
本当に凄いですね~。
ハイビスカスと言えば夏にピッタリの花ですし
何てったって元気になれそうな気がします。
“マックス・ブート・キャンプ”発売されたら
是非教えてくださいね~。(笑)
【2007/07/31 21:43】 URL | hako #77WpqGaU[ 編集]
すっごく素敵なお花達~v-237
  特に黄色のハイビスカスが 素晴らしいv-222
こんなに沢山 花を咲かせるマック父さん も素晴らしい~v-218
【2007/07/31 22:03】 URL | かず #-[ 編集]
>海ママけいさんへ
しばらくぶりの青空ですね。
ハイビスカスは、なんか南の風を運んでくれるようで好きです。
去年深紅のハイビスカスは
肥料をあげすぎて失敗してしまいました。
またチャレンジしてみます。
海ママさんのところは緑が多くていいですね。

>hakoさんへ
マックス・ブート・キャンプは、
仮にマックをビリー役で先頭に、
そしてお友だちのわんこ総出演で
繰り広げようと思います。
動きや曲はビリーと同じ!
どこまでついてこれるでしょうか。

きっと1秒で逃げ出すと思います。
CGで顔だけ合成しましょうか♪v(*'-^*)^☆

>かずさんへ
かずさんのお庭も素晴らしいじゃないですか。
やっとハイビスカスの季節がやってきました。
黄、ピンク、オレンジ、白、八重といろいろありますから
この夏は南国気分を楽しめますね。



【2007/07/31 22:38】 URL | 柴犬マック父 #-[ 編集]
こんにちは!
ハイビスカス とてもきれいに咲いてますね。
私も ハイビスカスが大好きなのですが
すぐ 虫が付いてしまい 
その年だけになってしまいます。(;≡_≡)ううう…

ツマグロヒョウモン・・昨日 我が家の庭先を
飛んでいました。。♀でしたよ
幼虫をみつけたら 今度からは 
退治は しないようにしますね(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★

【2007/08/01 11:30】 URL | めそまま #nmxoCd6A[ 編集]
>めそままさんへ
不思議ですね、ハイビスカス今年はまだ虫が
全然付いてません。
10鉢以上あるのですが、今年は付きません。
いつも付くんですけどね、不思議だ?
ツマグロヒョウモンは温暖化でどんどん北に
生息地を広げているようですね。北海道でも
確認されたそうです。
たしか、奄美とか南の島から海を渡ってくる姿を
NHKかなで見ました。
幼虫の時はなんだ!と思うのですが、
きれいな蝶になるのですね。
大変身です。
これからは枯れてもビオラやパンジーは少し
残しておきましょう。
【2007/08/01 12:28】 URL | 柴犬マック父 #-[ 編集]
ハイビスカス綺麗ですね。
うちの方では冬越しは無理だろうなぁ・・・
【2007/08/02 16:19】 URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
>めぐっぺさんへ
そちらの方が冬は寒そうですね。
早めに室内に逃がせるところがあれば
大丈夫ですけど、場所とりますからね。
ひとつやふたつで日当たりの良いところが
確保できれば冬越しOK.
結構強いですから試してみてはいかがですか。
【2007/08/02 20:25】 URL | 柴犬マック父 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




