Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜






マックと久し振りに花屋さんに行った。

そこで見つけたのは・・・
なんと熱帯のマングローブ!


マングローブ01


5月の下旬にマレーシアのランカウイ島で
撮ってきたのと同じ!
マングローブには200種類近くあるというが、
一番多くはえていた種類。

こちらでランカウイ島の
マンゴローブをご覧になれます。

マングローブ0



さっそく植え替えてみた。

マングローブ03



このマングローブは花を咲かせた後、
長~い種?をつけて、それが地面に落ちて垂直に刺さる。
うまく根付いたら成長を始め、一人前の木になる。
それからタコ足状の根を出して自分のエリアを確保するのだ。


マングローブ04



この種類だと、黄色?の花だったけな?


マングローブ05



それにしても、熱帯、亜熱帯の花が好きだといっても、
まさかマングローブが花屋さんで売られているとは
思わなかった!

マングローブ06



マングローブは光合成を行い、
それも他の植物より能力があるので、
温暖化現象が叫ばれている現在では
環境を守るために大切な植物になっている。


マングローブ07




だけど、それにしても・・・
日本では10メートルほどに成長しているというが、
熱帯では60メートルの高さに達するものまであるという。
ここらへんの知識は以前参考にさせていただいた「マングローブってなに?」
から。

このマングローブが玄関前で
10メートルにも成長して
タコ足状の根を伸ばしたら・・・


マングローブ08


地球環境にはやさしいけれど、
わたしは散歩に出かけられません!

マングローブ09



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←地球環境か散歩か? 悩むマックにワンポッチン

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




初めまして、ご訪問ありがとうございます。

マングローブって初めて知りました。
確かに大きくなり過ぎたら困りますね^^;

ハイビスカス私も育ててたんですよ。
去年の冬、寒い時でも葉っぱが元気だったので
そのまま外に出しっ放しにしてたら
暖かくなりだしてから、疲れたのか枯れてしまいました。
やっぱり冬は室内に入れないと駄目なのかな・・

今は庭でパイナップルリリーが満開で
月下美人は植え替えたのを少し頂いたので
今年は咲かないかも^^;

長々と失礼しました。またお邪魔します。
【2007/08/27 11:39】 URL | カール #fl1/j8Cs[ 編集]
>カールさんへ
スゴイ伸びですね。
あっという間に追い越されてしまいました。
どうしたらこんな急スピードでランクアップできるのか?
まあ、のんびり行きましょう。
ところでハイビスカスは11月頃には切りも度して小さくしてから
室内に4月頃まで入れておいたほうがいいですね。
大きいのは3分の2くらいに枝を切って、
根も半分位にして小さな鉢に植え替えて
室内で場所を取らないようにしてから冬越えします。
けっこう手間がかかってしまいますね。
雪をかぶるといっぺんでダメになってしまいますから
気をつけてくださいね。
【2007/08/27 17:25】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]
そりゃ、地球環境でしょう!やっぱり!
マングローブって水の中にはえてるんじゃなかったでしょうか?
水の中とは限らないの?
このように普通に鉢植えしてればいいの?
ありゃー?わかんなーい!わかんなーい!!
【2007/08/27 21:01】 URL | もこぴー #-[ 編集]
10メートル以上に成長するのに
3本も買ったんですね(笑)
ジャングルの中での生活も楽しいかもよ、マックちゃん^^
【2007/08/27 21:07】 URL | マルコ #oLfCqinc[ 編集]
白いバンダナの柴スフィンクスさんと、
幽霊にもなったりするマックちゃんの
おかげで涼しくなりましたv-411
ありがとうございま~す!

それにしても、マングローブ!?
亜熱帯の地方でしか入手できないのかと
思っていました…。
ぜに大きく大きく育ててくださいね。
成長楽しみにしてますv-344
くふふっ。
こんな私が育てられるのはポトスだけ。
クスン…v-409
【2007/08/27 22:53】 URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w[ 編集]
>もこぴー殿
マングローブは海との境目、潮の満ち引きのあるところにある植物をいいます。
潮が満ちてくれば、根の部分はほとんど沈んでしまう。
干潮になれば、根っこまで姿を現す。
普通、植物は水をやり過ぎれば根腐れを起こします。
根を大気にさらせば乾燥して枯れてしまいます。
不思議ですね?

このマングローブを花屋さんが売ってること自体が
私には不思議です。
都会の庭やベランダで10メートルにもなって、
タコ足状に3畳くらいにも根を伸ばすマングローブを
どうやって育てろというんじゃい! ♪v(*'-^*)^☆

もこぴー殿の指摘は正しい。
プランターでただ水をやって、乾かして、
水をやって、それを6時間おきの潮の満ち引きのように
やれというのか?

しまいには10メートルにもなる木を
自然のサイクルの潮の干満もない
小さなベランダで育てろとは・・・

それから、海水の入り込んだところで
棲息するマングローブを塩分無しで育てていいの?

さまざまな疑問が浮かぶ???

こうなったら今年の夏は熱帯みたいだから
意地で育てて、どんなになるか見てみよう!!!

もこぴー殿への返信は、わかんな~い?疑問が
溢れてきたので、正式にブログ記事にしますので、
よ・ろ・し・く


>マルコさんへ
3つも買ってしまうのは100円ショップと同じです。
100円ならいいかあ~と。
だからお金がたまりません。

>うめ吉マミーさんへ
大丈夫ですよ、わたしもこれまでどれだけ失敗して
枯らしてしまったか分かりません。
試行錯誤で育てています。
時間が取れれば半日は庭の手入れです。
マックも最初は付きあってくれるのですが、
すぐに飽きて、冷房のある室内へ逃げ帰ります。
暑くても寒くても植木の手入れをしてると気分転換になりますね。

まだ盆栽の境地には至っておりません。
【2007/08/28 00:31】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]
こんにちは
最近花屋さんに行ってないわ。
田舎の花屋にはマングローブはないかもしれないけれど、たまには覗いてみようかな。

温暖化したといっても、日本ではどのくらいに育つのか楽しみです。
大きく育ったらまた見せてくださいね。
【2007/08/28 17:34】 URL | 武蔵はは #-[ 編集]
>武蔵ははさんへ
大きく育ったら、引っ越さなければならないかもしれません。
それほど大きくなります。
サクラの木なら、幹が太くなるだけですが、
このマングローブはタコ足状に根を伸ばすんですよ。
家が侵食されて、住む場所もなくなってしまうかもしれな~い
とんでもない木なんです。
どうしてこんな木を売るんだろう?
どうしてそんなもの買ってしまうんだろう??
【2007/08/28 19:55】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




