Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜






もこぴー殿

マングローブ01



マングローブは海との境目、潮の満ち引きのあるところにある植物をいいます。
潮が満ちてくれば、根の部分はほとんど沈んでしまう。
干潮になれば、根っこまで姿を現す。
普通、植物は水をやり過ぎれば根腐れを起こします。
根を大気にさらせば乾燥して枯れてしまいます。
不思議ですね?

マングローブの木がどれくらい大きくなるかは
こちらのマレーシア・ランカウイ島のロケ日記からご覧下さい。

マングローブ03



このマングローブを花屋さんが売ってること自体が
私には不思議です。
都会の庭やベランダで10メートルにもなって、
タコ足状に3畳くらいにも根を伸ばすマングローブを
どうやって育てろというんじゃい! ♪v(*'-^*)^☆

もこぴー殿の指摘は正しい。
この植物はガーデニングの範疇を越えている!
プランターでただ水をやって、乾かして、
水をやって、それを6時間おきの潮の満ち引きのように
やれというのか?

しまいには10メートルにもなる木を
自然のサイクルの潮の干満もない
小さなベランダで育てろとは・・・

それから、海水の入り込んだところで
棲息するマングローブを塩分無しで育てていいの?

さまざまな疑問が浮かぶ???

こうなったら今年の夏は熱帯みたいだから
意地で育てて、どんなになるか見てみよう!!!

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←東京に地球環境を守るマングローブの森を! 実験中!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




でしょ!でしょ!
たしか、海水のところで潮の干満で根っこが出たり入ったりするんだーね!
だから、鉢に植えてどうすんのかしら?
鉢ごと水に入れたり出したりするのかしら?
塩水をやるのかしら?
と、ハテナ?で小さな胸がいっぱいだったの!
ぜひ東京にマングローブの森を作って地球温暖化にストップをかけてください!
【2007/08/28 08:26】 URL | もこぴー #-[ 編集]
びぇ~~ マングローブ見て帰ってきたら、、、
マックちゃんチでマングローブを見てしまうとは(・_・) やっぱり地球はおかしい・・・(笑)

都会の花屋さんは さっすがに違うわぁ~
どうんな風に 品種改良したのかしらね
その後が大いに楽しみですぅ

えぇぇぇ~ 日本の海岸松林が
何十年後にはマングローブに変わっていくのかしらね
ふぅ~ん(爆)
【2007/08/28 18:01】 URL | むく #hNKslJ0.[ 編集]
>もこぴー殿
OK!  地球温暖化ストップはマックガーデンのマングローブから!
小さくては効き目が弱いだろうから、
10メートルくらいに3本とも育てて、
近所の二酸化炭素を吸い込み、きれいな酸素を吐き出す。
町内会の二酸化炭素削減量をカバーなんてニュースになったりして・・・

しか~し、ウチの狭い敷地じゃ住むところがなくなり、
マングローブのために日当たりがなくなり、
マングローブの森の猿のような暮らしになってしまう・・・

暮らしか地球環境保護か?

>むくさんへ
品種改良したんじゃなくて、
長い種が落っこちて根付いたのを
苗ポットで売ってるんだと思う。
マングローブの森に行けばたくさん落ちてるから・・・
でも、それも原始的なやりかただなあ・・・?!

マングローブ、どこで見てきたんですか?
伊豆にあるというけれど・・・
【2007/08/28 19:50】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




