Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜






もっこすうめ吉今日も行く!~弟・わかば編~のブログで
カワイイわかばちゃんの犬名が「平助」くんと聞いて
なんかほのぼのとしたところ、
うちも古くなった血統書を引っ張り出してみた。


血統書05



で、じっくり見てみた。
真旬姫(しんしゅんひめ)号とこれまで思ってきた。

まあ、これはこれで訳は判らないが、いいだろうと・・・?

旬とはいい言葉ではないか、旬の果物、旬の魚、
旬の食べ物は食欲をそそる・・・

ん・・・・?

これってもしかして、句の間違いじゃないか!

07


確か、マックがうちに来た時に私はすでにマックという
名前しかないと思ってた。
確か、血統書を後で送るとブリーダーさんが言った時、
名前を伝えたようにも思う。


となると、これは誤字だ!

ずいぶんと経ってから送られてきたので、
血統書の名前はブリーダーさんが付けるものと思っていて
真旬姫(しんしゅんひめ)号だと思っていた。

再度声をあげよう!
これは誤字だ~~~~~~!


マックの犬名はなんと美しい
「真句姫(マックひめ)号」なのだ~~~~


血統書02














こんばんは。

わたしが「真句姫(マックひめ)号」です。


血統書06




にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←ちなみにマックは大好きなアップルのコンピュータ、マックからいただきました。もとは北米産の酸味の強い小振りのリンゴのことです。リンゴだったら女の子に使ってもいいでしょ。マックというとよくオトコの子に間違えられますけどね。
スポンサーサイト




こんばんは~!

本当ですね~誤字ですね!
真旬姫ではなくて真句姫だったんですね~
とっても美しい名前ですよ。
真句姫~可愛いです~
真句姫、メガネすると知的な女性に見えます~
とても綺麗です(^o^)/
【2007/09/06 21:08】 URL | かざふ #-[ 編集]
初めまして!!
いつも読み逃げしてまーす。
我家もマックユーザー(OS7.2の頃から)です。

マック姫美人ですね。
我家のおボッちゃまにも是非会いに来て下さい。
【2007/09/06 21:14】 URL | 田吾作まま #jonarjIw[ 編集]
『真句姫』
いいですねー。真句姫。マック姫。
もこは血統書をもらってないんですよね。
なんて名前なんだろ?やっぱり『ナントカ姫』かなあ?
マックちゃんの名前を聞いてからつけたのかな?
子犬の名前ってどのタイミングでつけるんでしょうね。
もし真句姫が偶然ならすごい!
ブリーダーさんがわざとそうしたんならそのセンスはとっても好きだわ^^
【2007/09/07 08:57】 URL | もこぴー #-[ 編集]
おひゃよぉ~ございます☆

おおっ! ホンマやまちがえとるっ!
「真旬姫」も素敵だけど
「真句姫」も素敵だよぉ~っ!
麦ママは マックちゃんのこのメガネをかけた
コスプレがすきなんだぁ~っ♪ 萌ええぇ~っ☆

血統書のお名前は、親が変えることも出来るみたいですね?
麦も血統書いただいたときに、
「変更したかったら出来るよ」みたいな用紙が付いてたんです。
でも、かっこよかったからこのままでいきましたよっ
麦はちなみに
「澤の黒姫号」ですっ♪
黒姫号の名の通り素敵に見える? かな?
【2007/09/07 09:35】 URL | 麦ママ #eHkbT8QQ[ 編集]
おぉぉ!マック姫号でしたかぁv-238
父さんうまい!座布団8188枚!!
うちは『幸姫号』です▽・ェ・▽
姫と言うほどお上品じゃありませんが
幸せな気分にしてくれてます♪

Ps  Zorg頑張ってみます(出来るかな^^;)
【2007/09/07 10:37】 URL | カール #fl1/j8Cs[ 編集]
>かざふさんへ
あのメガネはわたしの遠近両用メガネです。
あんまり嫌がりません。
老眼なんだろか?
そらちゃんのマウスパッドいいですね。
素材があるとああいうの出来るんですか?

>田吾作ママさんへ
初めまして。
わたしもOS7の頃からのマック使いです。
昔は高かったけど、今は手に入れやすくなってますね。
マック使ってると、文字がきれいでいいですよね。
自分の好きな書体を選べるし。
申し訳ないですけど、ウインドウズで見てる方に
マックでサイトやブログを見てもらったら、
これまではなんだったんだということになるくらい
違いますからね。
ごめんなさいね、ウインドウズユーザーの方。
また、遊びに伺います。

>もこぴー殿
いま思うと、ブリーダーさんが気を利かして
血統書の犬名に暴走族みたいに
当て字で付けてくれたんでしょうね。
もこちゃんだったら、
「浪花の麼娘姫号」なんて付けてくれてるかもしれない!

>麦ママさんへ
「澤の黒姫号」、素敵です。
黒姫は信州の高原だけど、そっちの方がご先祖なのかな?
高原のリゾートに流れる爽やかな小川のイメージが
麦ちゃんにはピッタリです。

>カールさんへ
座布団、ありがとうございます。
女の子は最後が姫でしたが、
血統書から見るご先祖のオスの方は、
最後に龍が付いてますね。
光龍号とか・・・
わたしが辰年なんでちょうどいいかも???
Zorgのモーフをウインドウズでも試したんですけど
うまくいきません。
カールさん、頑張ってみてください。
【2007/09/07 11:45】 URL | 柴犬マック父さん #-[ 編集]
台風の被害は大丈夫ですか・
今も雨は降ってますが風は少し止んできました
マックちゃんのめがねをかけた写真大好きですよ
とても似合ってますよv-238
【2007/09/07 11:57】 URL | 海ママけい #mQop/nM.[ 編集]
>海ママけいさんへ
こっちは雨も相当降ったようですけど、
風が強かったですね。
けいさんのところは海に近いから
風が強かったんじゃないですか。
富士山の写真、きれいですね。
わたしも還暦にそんな遠くありませんから
そろそろ富士山に登らねばなりませんかな?
【2007/09/07 15:32】 URL | 柴犬マック父さん #-[ 編集]
あはははは 真旬姫とは また不思議な犬名だぁ~と思って読んでいたら(爆)偽マックですかぁーー爆・爆
久しぶりに顎が痛くなるほど笑っちゃいました(^◇^)

【2007/09/08 00:40】 URL | むく #hNKslJ0.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




