Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜




皆さんのところでも秋祭りですか。
東京の下町・武蔵小山でもいたるところで
神輿や山車が出て大賑わいでした。

最近の風潮で、大きなマンションがいきなり建つので
町会の人口がいきなり増えることがあります。

画面左に見えるマンションは120世帯。
うちのこれまでの町会の世帯数は120世帯。
いきなり倍です。

秋祭り01


子供たちの賑やかな声が聞こえるのは楽しいことですけどね。
都市集中が気になります。

秋祭り02


こちらは商店街の神輿。
やっぱ住宅街の神輿よりは勢いがある。

秋祭り03



ところで、
今日の疑問・珍問、ご近所の底力的に
皆さんにお聞きしたいのは?

ピンクのハイビスカスが毎日きれいに咲いてくれるのですが・・・

ハイビスカスとアリ01





ハイビスカスの花の裏側に黒い点が見えませんか?

ハイビスカスとアリ02





手前の蕾にアリが登ってますね。

ハイビスカスとアリ03





それがこんな風に蕾に群がり、
一面を覆ってしまいます。

薄い緑色の卵のようなものを産み付けてるようにも見えて
チョット気味悪いんですけど。

ハイビスカスとアリ04





これって、通常のアリの行動なんでしょうか?
普通って土の中でのことじゃない??

最近はアルゼンチン・アリなんかの被害が
全国的に広がっているとかいうニュースも見て
日本古来のアリが駆逐されて生態系に影響を
与えているなんてことも言われてますんで・・・

ハイビスカスとアリ05


まあ、亜熱帯のハイビスカスを東京で育てられて、
温暖化で南の生き物が北上してくる・・・
そうすると何千年も生きてきた日本古来の生物が
駆逐されていなくなる。

古来のアリなんかは、他の生き物達と共存して生きてきたらしいのですが、
生命力の強いのが入ってくると、ハチもそうですが
駆逐されて、わたしたちの環境が激変する。
わずか戦後の高度経済成長を経た数十年で・・・

このアリたちもその一種なんでしょうか?
それとも花に蜜を求め、子孫を繁栄させる
やさしいアリたちなのでしょうか?

ちなみに近所のお友だちの親戚が住む小笠原では
シロアリが大発生で歩くと滑るくらい道に出てくるそうです。



このアリさんはどっちなんでしょう。

ハイビスカスとアリ07



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←殺生はしたくないが、アルゼンチン蟻なら退治せねば・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




どひゃー!アップで見るとかゆくなってしまうよー!
この緑の小さいのはアブラムシ?
どっちもかゆい!
だから、マングローブの森を東京にどどん!とつくって地球の温暖化にストップをかけるのはマック父さんの役目ですって!それでへんな蟻もやむなく南下。
ばんざーい!
マングローブ、生きてます?
【2007/09/10 20:54】 URL | もこぴー #-[ 編集]
この蟻、、、かの有名なアルゼンチンアリなのですか?
わが家でも 今年 モッコウバラにこれに似たアリが卵(たぶん)を一所懸命運んでいたました
あまりに すごい数だったもので 駆除してしまったのですが
ふぇ~ わが家までアルゼンチンアリ進出してきたとは(>_<)
【2007/09/10 22:47】 URL | むく #hNKslJ0.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


山車山車(だし)とは祭の際に使われる出し物。豪華な装飾が施されていることが多い。神幸祭などでは、山車が町の中をねり歩き行列になる祭もある。やま(「山」「山車」の表記のほか、車偏に「山」の国字の表記もある)、曳山(ひきやま、曳き山とも)、舁き山(かきやま) 日本の文化を学ぶ。【2007/09/29 20:30】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




