Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜







「さ!お散歩いこか!」のもこぴーさま、
お尋ねのマングローブは元気に育っております。
光をいっぱい浴びて光合成をし、せっせと二酸化炭素を吸収して
酸素を出し、地球の温暖化防止に取り組んでおります。


マングローブ01



と、ここからさきは昨日の続きの
こわ~い、かゆ~い話です。

以前、椿に毛虫のチャドクガが大量発生したので
殺虫剤を買ってあったのが残ってました。

家族中が刺されて、痒いは赤く腫れ上がるはで
ひどい目にあいました。



防虫剤01



ここにはケムシ・アブラムシと書かれていますね。
アブラムシ?


防虫剤02



試しに花の蕾や咲いているハイビスカスの裏に吹きつけてみました。

ハイビスカスとアブラムシ01



10分もすると、元気に動き回っていたアリが、
すべてストップモーションのように止まって死んでました。

殺虫剤の威力は強烈です。

予防のため、まだアブラムシのついていない蕾にも
吹きかけておきました。

ハイビスカスとアブラムシ02


その後、工場長と話をして、
花や蕾についていたのはアブラムシとアリではないかとなり
調べて見ると・・・

『ウィキペディア(Wikipedia)』にアブラムシとアリの共生の様子。として
掲載されていました。



共生の詳しい様子は書かれていないので分からないのですが、
工場長の豆知識によると、
アブラムシが卵を蕾に産み付ける。
卵は花の養分を吸い成長し、糖分を出し、それが甘露とも呼ばれるアリの大好物で
これが貰えることでテントウムシなどの外敵から守る役割をアリが果たしている。
ということになるそうだ。


このアブラムシの増殖はすさまじく
『ウィキペディア(Wikipedia)』ではこのように書かれている。
単為生殖で雌を産み(交尾を行わず生殖できるものを胎生雌虫と呼ぶ)、しかも卵胎生で子を産むことができ、短期間で激しく繁殖し、宿主上にコロニーを作る。繁殖力の強さは胎内にいる子の中に既に次の胚が準備されているほどである。





ハイビスカスとアブラムシ03



では自然のサイクルとして機能しているではないかと思われるが、
『ウィキペディア(Wikipedia)』では
「しかし、繁殖力が強く、農作物につくものでは、作物に害を為し、ウイルス病を媒介することもあるので、農業や園芸の面から害虫として扱われる。」とある。



ハイビスカスとアブラムシ04




【柴犬マック】
ということは、父さん、
やっぱり害虫として退治するということですか・・・


マック食事中01




殺生はしたくはないが・・・




マック食事中02




【柴犬マック】
父さん、今日はずいぶん長いね。
そろそろ散歩行きませんか?


マック食事中03



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←地球環境に無関心なマックに怒りのワンポッチンを!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




アブラムシの増殖は、スゴイですねv-237
   胎内にいる子の中に、次の胚が準備できてるって、、、、、、
農作物や花などにしたら、
       ホントに怖い虫ですねぇ~

人間にとっても 同名のアブラムシ(ゴキブリともいう)
      は、とっても怖い存在です~
  私は、どちらかというと、
       こっちの方が怖いv-12
 これも、増殖力ありそう~v-8
【2007/09/11 21:52】 URL | かず #-[ 編集]
きゃーーーっ!!!
かええええーーーっ!
気ぃ弱いけど怖いもの見たさで思わず見てしまいました。
恐るべし、アブラムシ!

マングローブ、元気そうですね^^
もう地球の明日はマック父さんにかかってます!


【2007/09/11 22:02】 URL | もこぴー #-[ 編集]
>かずさんへ
かずさんのところは庭も広そうだし、
木や花に付いたことありませんか?
一面にハイビスカスの蕾を囲うように増えるので
花に付くアブラムシは気持ち悪いのですが、
私もゴキブリの方が嫌いです。
今年は1匹も見なかったな・・・ラッキー!

>もこぴー殿
地球環境を守るために日夜昼寝に励んでいるマック父さんです。
わたしの周りにも霊がうようよしてるんだろか?
アブラムシにはオルトランがあることを思い出しました。
根っこのところに撒いておくと予防になる。
はやくやっとけば良かった・・・
【2007/09/12 17:51】 URL | 柴犬マック父さん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




