Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



マックご挨拶01



そうなんです。
秋なのに~♪
夏の花、ハイビスカスが咲き誇ってます。

すりすり、皆さんにもマック・ガーデンの
ハイビスカスを観賞していただきたく、
スリスリしま~す。


秋のハイビスカス01



今日は階段特集? 怪談ではありません。
二階に上がる外階段を作ったんだけど、
今は使わなくなってしまったんで、植木用に。

段差があるんで、それぞれの花が被さらなくて見えて便利。


秋のハイビスカス02



一眼レフカメラのピントの調子が悪くて、
それが変に幸いしたのか、ちょっとピンボケでも
中が赤くて外黄色の花が浮遊したような感覚に・・・


秋のハイビスカス03


秋のハイビスカス06


秋のハイビスカス08


熱帯や夏の花だと思われてますが、
秋口の気候の方が花は咲きやすいようです。

暖冬で暖かければ、11月でも花は咲き続けます。

外の温度が10度を割った頃には、
伸びた枝を切って、鉢の中に目一杯伸びた根も外側を切り落として
小さな鉢に植え替えて室内で冬越えになります。

これがハイビスカス好きの大仕事になるんだけど・・・
冬は部屋中ハイビスカスの保管場所です。
それでも、真冬に室内で少しは咲いてくれるんですよ。

秋のハイビスカス10



いかがでしたか?





まだですか、散歩は?


マックご挨拶02


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←最近500グラムやせて14キロになったマックでした。




キレイに咲いていますねぇ~ 羨ましいですぅ
わが家は 夏の手入れを怠ってしまったので
とっても淋しい玄関先になってしまっています
ハイビスカス 冬越え時は 根をカットして小さな鉢に植え替えるのですね、、、この時 肥料は入れるのかしら?
ふふ マックちゃん「秋なのにぃ~」痩せたのね!
食べ物 美味しい季節ですよー(^^)
【2007/09/13 19:48】 URL | むく #hNKslJ0.[ 編集]
常夏気分が楽しめるマックちゃん家ですね^^
ほんとにキレイに咲いてますね☆
マックちゃんも痩せましたね~♪
よりいっそう可愛くなってますよ。
でもずっとこのポーズでお散歩待ち続けてたんですか?
えらい!(笑)
【2007/09/13 21:32】 URL | マルコ #oLfCqinc[ 編集]
ハイビスカスとってもキレイですねv-354
段々になっていると全部の花が見れるので
素敵ですねぇ~♪
我が家には鉢植えの花が1株も無いので、
このようにキレイに育ててらっしゃるのを
拝見すると感動しちゃいますv-343

マックちゃん、『真旬姫(しんしゅんひめ)号』
ちゃんだったのですね!
くふっ。可愛いv-352

そうそう、兵助ったらもうすぐ7㎏になります!
元・豆柴になりそうな予感がヒシヒシi-202
【2007/09/13 22:07】 URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w[ 編集]
ハイビスカス綺麗に咲いていますね~
うちのハイビスカスも少しだけですが咲いています
温度が下がったら冬越ですね。
愛情を持って育てると答えてくれて良いですよね~
頑張りましょうね!
【2007/09/13 23:30】 URL | かざふ #-[ 編集]
>むくさんへ
むくさん、食い意地の誘惑しないでください!
私が忙しくて世話できないうちに痩せたんです。
このままあと1キロくらい行ってくれないかな?
柴の雌は7~9キロと言われてますけど、
そんなことないですよね。
もしそうなら、マックは人間で例えれば
80キロ位のおデブさんです。ヒエ~ッ!♪v(*'-^*)^☆

>マルコさんへ
避妊手術をしようと思った時に太ってたから心配!
という話を聞いて、
マックも実はですね~
4歳の時に避妊手術をして、
先生から「大変でしたよ~」と言われて、何が?
と聞いたところ、
「お腹の中が脂肪だらけで、手術箇所を見つけるだけで大変だった」って。
♪v(*'-^*)^☆

>うめ吉マミーさんへ
元・豆柴って呼ばれそうなわかばちゃんも
元気でなにより。
鉢植えがひとつもないなんてすんごい!
みんな地植えですか?
うちの玄関の方は土のところが全くないんで
みんな鉢植えです。
裏の小さな庭には桜や山茶花がありますけど、
やっぱ地植えでいろいろ育ててみるのが夢ですね。
【2007/09/13 23:55】 URL | 柴犬マック父さん #-[ 編集]
>かざふさんへ
ハイビスカスにしても、花や木は手入れをすれば
応えて花を咲かせてくれるから嬉しいですね。
もちろん失敗もありますけど。
こんど、かざふさんのところのハイビスカスも
見せてくださいね。
【2007/09/13 23:59】 URL | 柴犬マック父さん #-[ 編集]
こんにちは~♪
マックちゃん、おなかがちょとポコンポコンですね(笑)むくさんと一緒で食欲の秋ですよ~、おいしい物がたっくさん出てきますよ~、また元に戻ってしまいそうですね(笑)

タイトル決定いたしました、リンクしていただいてるので面倒ですが変更よろしくお願いします。
【2007/09/14 13:38】 URL | くるみこちゃん #bS8GaziI[ 編集]
すごいですねぇ~☆
  夏も終わり秋に入るのに、ハイビスカスが、、、、、!
   素敵ですねぇ~v-221
暖冬だと 室内では、花が咲くのですか?
   一年中楽しませてくれますね☆☆

マックちゃん、夏やせした?
       色白美人のマックちゃん、
        この調子で  ナイスバディー目指して頑張りましょう~
 とはいえ、これからの季節
        何を食べても美味しい季節♪
          誘惑に負けないで~
【2007/09/14 22:40】 URL | かず #-[ 編集]
>くるみこさんへ
リンク変更完了!
これからも「くるみだらけ」
楽しみにしてますよ~
釣りで大漁の時は知らせてくださ~い!

>かずさんへ
500グラムでもウエスト絞まってきたんですよ。
うれしいです。
ハイビスカス、まだまだ咲きますから
かずさんも楽しんでください。
【2007/09/15 01:25】 URL | 柴犬マック父さん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




