Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



偶然って面白いですね。ウチフオリズルラン001

オリズルランには、ウチフオリズルランとソトフオリズルランがあって、
うちにあるののほとんどはウチフオリズルランです。
オリズルランを買った記憶がないので、
いつからこんなに増えてしまったのか分かりません。

このお気に入りは、外に出していたハイビスカスを冬対策で室内に入れたら、
寄せ植えとして脇に植えたオリズルランが威容に成長、
床につくほど伸びたので、キッチンのテーブルの上に置いたら、
さらに柳のように垂れて見事な姿になりました。
ウチフオリズルラン002


葉がやさしいグリーンなので、部屋の雰囲気にも合ってます。
ちなみにウチフとソトフの違いは、よく斑入りとか言われますよね、白い部分が
内側にあるか外側にあるかの違いだけ。私はウチフが好きです。

は確か春から夏へ、本当に小さな3ミリくらいの半透明なきれいな白い
たくさん咲かせます。これがまたいじらしいくらいキレイで可愛い。

は私のリンク集の中の、Welcome to Mac Worldでご覧になれます。
ウチフオリズルラン003


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用




我が家にもおにずる蘭ありますが
こんなにすばらしくないです(^^ゞ
花が咲くと小さいですがとてもきれいですよね。
私は好きです。

冬のハイビスカスは、すごいわぁ。
私はどうも毎年終わってしまいます。
どうしてなんでしょう。
今は、ベンジャミンがいい香で癒されています
【2007/02/27 21:08】 URL | nao! #SFo5/nok[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/27 21:39】 | #[ 編集]
ハイビスカスは寒さに弱いので、11月頃、平均気温10度を割る頃に、日当たりのいい窓際にでも入れておくといいですね。外に出せるのは4月、桜の咲く頃かな?
雪をかぶるといっぺんでダメになります。以前4月に雪が降ってあっという間に一巻の終わり。いっぱいあるとスペースを取るので大変です。
でも冬でも室内で咲いてくれますからね。いい子です。
【2007/02/27 21:59】 URL | 柴マック #-[ 編集]
オリズルランの生命力は凄いですよね^^
家では増えすぎた時は、子をあげたりしています。
今は、可愛そうですが間引きして現状を維持しています。
更にアート作品になるように頑張ってください。
【2007/02/28 00:23】 URL | Ld7593 #-[ 編集]
ありがとうございます。アート・オリズルランを目指します。
ペットの名前がマックで同じですね。
こちらはアップルのマッキントッシュからいただきました。
【2007/02/28 01:29】 URL | 柴マック #-[ 編集]
俺も最近PCを買い換えたんですけど、MAC BOOK欲しかったんですよ。スペックも申し分ないし、価格も手頃だし・・・
ただ、ずっとWindows&Officeで来たんでMACが使いこなせるか心配だったんで結局VAIOにしました。
電気屋にMAC触りに行ったんですけど、全然解らなくて・・・
次はMACに挑戦します。
【2007/03/01 01:39】 URL | Ld7593 #-[ 編集]
そうですね、マックは使いやすくて面白いんですけど、世の中の大半はWin。仕事で台本をマックで書いてWinとやり取りすると、改行のずれがでちゃう。今はMacBookProを使ってるんで、ワードはBoot CampでWinに切り替えて使ってます。
マックでWinが動くなんて、昔から考えたら夢のようです。
【2007/03/01 02:55】 URL | 柴マック #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




