Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜





こんにちわ~んこ!

毎月28日は江戸時代から知られる、
浮世絵などでも描かれた「目黒不動尊」の縁日です。

たこ焼き食べた~い! 焼きそばちょ~だい!

目黒不動は1200年もの歴史があるんですね。
知らなかった・・・
詳しくはこちらから


マック目黒不動尊01



と、昔からある池の中に仏様が・・・

マック目黒不動尊02


皆さん、お水をかけてお参りしていきます。
この像は「不動明王」さまだそうです。
効能はなんなのでしょう? 


マック目黒不動尊03



台風一過、天気もよかったので
大勢の人がお参りにしていました。
階段急なんですけど、年配の方も手すりに掴まりながら
登っています。


マック目黒不動尊04



わたしも夜中に雲Pなどでご迷惑をかけていますので
お詫びも兼ねて正装でお参りにまいりました。
「いつもご迷惑をお掛けしています・・・」

マック目黒不動尊06


お寺の縁起には下のように記されております。
「関東最古の不動霊場として、熊本の木原不動尊、千葉の成田不動尊と併せて日本三大不動の一つに上げられます。」

はっは~、知りませんでした・・・勉強します。

マック目黒不動尊05


さて、下々の者は縁日が楽しみで、
子供の頃から遊びに来てました。


マック目黒不動尊07



父さんの子供の頃は、食い物ばっかりに目がいってたそうですが、
今では花屋さんに興味が移ってますね。


マック目黒不動尊08


花屋さんの花というより、
サボテンだけだとか、山草だとか、
マニアックなものもありますよ。


マック目黒不動尊09



きれいですね・・・
わたしは「花よりダンゴ」ですけど・・・

マック目黒不動尊10



冬に咲く花がいろいろと出てきましたね。
今年はまた、ビオラやパンジーをやるのかな? 父さんは・・・

マック目黒不動尊12


寒い冬もお花を楽しみませんか・・・


マック目黒不動尊11


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←冬でもお花は楽しめますよ~
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット




目黒不動尊の縁日へ行かれたのですか?
      お花が、すっごく綺麗ですね~v-238
 千葉の成田不動尊も、日本三大不動なんですか?
   成田不動尊には、ゆずを連れてよく行きます。
マックちゃんも、階段いっぱい登って偉かったね☆

【2007/10/31 22:40】 URL | かず #-[ 編集]
目黒のお不動様といえばどうしても鬼平を思い出してしょうがない^^;目黒のお不動様の近くに桐屋というお店があって鬼平の奥さんがそこの黒飴が好きでいろんな人がそこへ行くと「奥方に・・・」って買ってくる。ちょこちょこ出てきます^^

縁日は気持ちがわくわくしますね。
やっぱりたこ焼きかな?でも花屋さんも捨てがたい。
昨日、菊とプリムラを買いました。
ちょっとあの殺風景な屋上をきれいにしようと思ってるんですけど冬はほとんど一日中日陰なんですよねー^^;
【2007/11/01 07:53】 URL | もこぴー #-[ 編集]
マックちゃんの服、おっしゃれo(^-^)o☆
ファッションリーダーだね♪
縁日…私は花より団子ですな…。
お好み焼きやら焼き饅頭やら…食べ漁ります◎
今後からはお花も見てみようっと(^^ゞ
【2007/11/01 16:09】 URL | なっち #-[ 編集]
こんばんは~♪
縁日に行って来られたのですね♪
いいですね~、普段人が多い所はあんまり好きじゃねいですが縁日は好きですよ!あの屋台が出てる雰囲気が好きですね♪
マックちゃんは人ごみでも大丈夫なんですね、度胸が据わってて感心します、くるみもマックちゃんみたいになって欲しいもんです。
マックちゃん連れてたら"かわいい~"とかよく言われるでしょ?私だったら触らせてくださいってお願いしちゃいます♪
【2007/11/01 22:43】 URL | くるみこちゃん #bS8GaziI[ 編集]
>かずさんへ
かずさんのところ、成田山に近いんでしたね。
あそこも広そうだから、散歩のしがいがあるでしょ。
むか~し、行ったことがありますけど、
今は豆まきの時のニュース映像でよく見ますね。
この冬の、かずさんのところのお庭はどうですか?

>もこぴー殿
黒飴を売っている桐屋、探してみます。
屋上に日中太陽が当たらないと・・・
プリムラは鮮やかな色に咲いてくれるのに・・・
小さな鉢だったら日向を探してちょっとでも
日に当ててみるといいんですけどね。
うちの北側は2~3時間くらいしか当たらないけど、
どうにか咲いてくれてます。

>なっちさんへ
マックと一緒だと、なかなか屋台に並べないんで・・・
行列のできるたこ焼き屋があるんですけど、
いまだ食べたことない。
こんどはどこかに繋いで食べに行こ!

>くるみこさんへ
いや~、くるみちゃんこそ、
なでなでさせて欲しいですよ。
マックは下町犬なんで、人混みは全然気にしないように
なりましたね。でも広いところ、ドッグランに連れてっても
走り回らない。お友だちになれない。
くるみちゃん、お友だちになってくださ~い。
【2007/11/02 12:06】 URL | 柴犬マック父さん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




