Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜





みなさ~ん、
前回の雲P学説ではみなさんにご納得いただけたかと
思われたのですが・・・

この学説をくつがえす映像が撮られてしまいました!



この映像を見る限り、雲PでもおしっPでもキックが
行われております。
そうなると、形ある雲Pを隠すためという学説に
なにやら暗雲が垂れ込めて参りました。

新学説
わんこの先祖のオオカミの頃から、他の自分よりも強い動物から
居場所を悟られないため、証拠を隠す意味でキックを行っていたが、
現在の危険のない安全な状態では、雲PでもおしっPでも
排泄行為の後の習慣として残っている。

それから、キックは後ろ足だけではなかったのですね。
普段、動作が速すぎて見えなかったものが、
スローモーションにしたことで、
前後の対角線上の足が連動して動いていることが分かりました。

カレンさん、おしつPでも土が飛んできますから注意してください。
さらに前足の分も飛んできますから・・・

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←わんこの習性研究に熱く取り組む父さんに愛のクリックを。
そのおかげで、わたしはもう人前に出られません。
スポンサーサイト




初めてお邪魔します(^ ^)ゞ
マックのお父様すごい研究熱心ですね~
オオカミ時代の名残り、当たってると思います。先代の柴が、週に一度は鎖を噛み千切って脱走するワイルドなアマ(♀)だったのですが、彼女もこういうの↑してましたね。今のうちのワンは穏やかな性格のようで全然やらないです。
マックちゃんも相当ワイルド??
【2007/11/08 12:42】 URL | もじ子 #-[ 編集]
また、来ました。
この話題にはまってしまった。
この動画を見るといてもたっもいられず
書き込みしてます。

マックちゃんは、かわいい声でおしゃべりするかと思いきや、野生的なのですね。
以前見た動画の時はやってなかったので、吃驚しました。
でも、もっとすごいのは
これを撮っている父さんです。
しかも都会で
誰にも見られてないですか?
【2007/11/08 15:38】 URL | らんぷーまま #-[ 編集]
あーっ!うちのこまさもやる(;_;)
よくかかっちゃうんだよねー涙
証拠隠滅だったのか…キミは野生じゃないからいいのだよ…と言いたい…
どうしても証拠隠滅するんなら後方を確認してからせい!笑
【2007/11/08 16:59】 URL | なっち #-[ 編集]
>もじ子さんへ
ぜ~んぜん、うちのもワイルドじゃありません。
キックはよくするんですけど、
そんな、鎖を千切って脱走するようなパワーはありません。
マックイーンちゃん、ちょっと心配だね。
遊びに行きますね。

>らんぷ~ままさんへ
雲Pシーンを撮っていたら、
散歩をしている年配の女性の方から、
「あ~ら、恥ずかしいわね」と
マックに対する声を掛けられてしまいました!
人のあまり通らない土のある散歩道でいつも
撮影しているんですが、マックには申し訳ないことを
している感じです。
あんなとこ撮影されたくないでしょうからね。
でも、研究のためには協力してもらわなければ・・・
柴犬の社会的地位を向上させるためにも・・・
なんじゃそれは???

>なっちちゃんへ
人間もお尻の骨のところに猿の時代のなごりの骨があるみたい。
こまさくんが後ろに誰かいないか注意するのは出来そうもないから、
あっ、キックをしそうだ! お尻がこっちを向いてると気付いたら
さっと身をかわしましょう。
石でも入ってるとけっこう痛いからね。
【2007/11/08 17:47】 URL | 柴犬マック父さん #-[ 編集]
マックちゃんのキック、
すんごい威力ですね~!
これは真後ろに居たら完全に目潰しに・・

しかし勉強になりました、
まさか対角線上の前足まで
キックしてたなんて気づきませんでしたよ!
これからも研究のため、人に不審がられても
色々シーンを撮影して私達に見せてくださいね♪
【2007/11/08 22:04】 URL | ゴア #-[ 編集]
げっ!!
後ろ足だけかと思ったら、前足でもキックしてたんですね^^;
気をつけなくては!
しかもおしっPでもキックを確認とは、
マック父さんの探究心には頭が下がりますわ。
でもここで一つ問題が。
このおしっPキックは女の子専門では?
♂ワンコはあちこちにちょっとづつ片足上げてマーキングをしてるので、
そのたびにキックをする暇などないような・・・
あっ、でも雲Pの時におしっPを大量にする時にはキック行動が見られるし。
?これは雲Pの後のキックorおしっP後のキック???
【2007/11/09 08:17】 URL | カレン #Z5QBPsx6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




