Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜





おはようニワトリわ~んこ!

冬の花たちが花屋さんに出てきましたね。

手頃な代表格、ビオラ。
武蔵小山の行きつけの花屋さんでは、
ケースに20個近く入って特価の500円。
これを上手に育てれば十分楽しませてくれます。

冬の花01



デージーなんかもあります。

冬の花03


冬のボリューム感はハボタンで。
白菜やキャベツみたいですけど、
彩りとしては紫やアイボリーみたいな色が混じって
冬でも彩りを添えてくれます。

冬の花04



キンギョソウもこれからですね。
植え替えて窓辺に置くと可愛いですね。

冬の花05


冬の花07


地植えにもできるガーデンシクラメン。
鉢に寄せ植えして、外に出しておくことも出来ます。
寒さに強いんですよ。

冬の花08


日が短くなりましたね。
お花屋さんに行く頃は暗くなってしまいます。
だから父さんは朝日と一緒に起きるようになったのですかね?

冬の花09


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←三日坊主で終わらなかった父さんのニワトリ化に励ましのポッチンを。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




ニワトリ父さんへ^^
御堂筋のイチョウは銀杏をたくさん落としました。
が、まだ半分以上緑です。もう11月の真ん中なのに。でも黄色くなるとあとは散って枝だけで私はあの景色がさみしくてしかたないっす。

やっぱり会社の屋上で花を食べるのは虫ですか!オルトランね!ラジャー!
ガーデンシクラメンて外でもOK牧場?
雨は大丈夫なん?それじゃあ今年はいっちょう植えてみようかなー^^キンギョソウもいつもそそられるんですよねー。かわいくて^^
【2007/11/16 07:59】 URL | もこぴー #-[ 編集]
にぎやかで、気持ちが明るくなりますね。
少し前に、こういったお花、ホームセンターで安く売っていたんです。
でも、そこには
「だれか、わたしを助けてください!」
って枯れかけのお花の横に書かれてあって
思わず手がいきそうになりましたが、私には無理だと断念。いまある自分のさえ危ういのに・・・
私が今はまっているのは、初雪カズラ
部屋にいれたら乾燥するのかパサパサになって乾燥ハーブ状態です。込み合ってる葉を切ったり水じゃなく液体肥料をさしたりしています。
ストーブのない部屋とかに移したほうがいいのかなあ
【2007/11/16 09:01】 URL | らんぷーまま #-[ 編集]
マック姫殿、
最近お会いしていませんが、元気ですか?

昔々私の実家の母が、一日がかりで庭に綺
麗なハボタンを10株とパンジーをたくさん
植えました。
翌朝窓を開けて庭を見ると、当時庭で暮ら
していた紀州犬のサブが一晩かけて全ての
ハボタンを茎だけ残して食べてしまいました。
意気消沈の母でしたが、翌朝には更なる不幸
の追い討ち。
季節外れの大雪が、色とりどりのパンジーを
覆い隠すように積もり全員凍死。
母のカンシャクと雪解けとともに庭は更地と
なり、それ以来我が家では“ハボタン”と
“パンジー”は禁句となりました。
我が家の昭和の頃の思い出です。

【2007/11/16 14:42】 URL | マックファクトリー工場長 #-[ 編集]
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございました♪

20個近く入って500円は激安ですねぇ。
実はビオラなどが冬のお花って知りませんでした。
ガーデニングを始めてから、季節ものって改めて意識するようになった次第です。
仕事帰りにちょっと遠回りしていってみようかなぁ。。。

今まで通りすがりで何度かお邪魔させていただいていたのですが、
マックちゃん、かわいいですね!
実は柴犬はうちの相方さんが大好きなわんこで
将来、芝犬を飼うかどうか検討中なのです。
また癒されにお邪魔させていただきますね*^(エ)^*
【2007/11/16 17:53】 URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ 編集]
こんにちわ。
ビオラ激安ですね!! 家では、パンジーと金魚草を頑張って育ててます。
冬場は、花が少なくなって寂しくなるので それまでに大きくなればな~と思ってます。
【2007/11/18 14:44】 URL | ぴのこ #-[ 編集]
冬の花達、綺麗ですね~
冬でも外で大丈夫の、ガーデンシクラメン、強いですねぇ~
色鮮やかに咲いていて、、、、、、
  値段もお手頃価格ですねー♪
【2007/11/18 20:08】 URL | かず #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




