Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜





おはよう、にわとりわ~んこ!

ニワトリ2号のマック父さんです。
今朝は5時台に起きてしまいました。

朝焼けがきれいです。
コケコッコー! と叫びたくなります。

ニワトリ1号さんも朝焼けに向かって
コケコッコーしてますか?


冬の花たち01



ユリが球根から芽を出しました。
白い大輪の花を咲かせてくれます。


冬の花たち03



去年、咲き終わってから切り取っておいた
シャコバサボテンも日陰にほったらかしておいたのに、
蕾をたくさん付けてくれました。


冬の花たち04



ピンク系。

冬の花たち05



こちらはホワイト系。
水やりもほとんど必要ないので、
咲き終わったあと、2節かもうちょっと切り戻してあげれば
こんな風に花芽をたくさん付けてくれます。

冬の花たち06



さて、彩りのない冬と思われていますが、
けっこう花は咲いてくれます。

冬のお花屋さん特価情報ーPart2!

サクラ草も冬の寒さを楽しんでいるようです。
咲き終わったら、花の根元から切ってください。
新しい花芽がどんどん出てきます。

注意事項は、花粉でアレルギーを起こす人がいるので、
花に触れたら、その手で目や顔などに触らないようにしてください。
特にお子様が触れた時などは手を洗わせてください。
かゆかゆになります。

冬の花たち09



沢尻エリカのエリカ?
窓際の日の当たるところに飾っておけば彩りになりますね。

冬の花たち10



カロライナジャスミンは香りを楽しみましょう。
地植えにすると3年ほどで3メートルになるといいますから、
広いお庭をお持ちの方は、大きく育てて楽しんでみては・・・。

冬の花たち11



クリスマスシーズンにはこれに照明をつけて楽しむのもいいですね。
地植えにすると巨大化するそうですから、
そこら辺は気をつけて、計画的に。


冬の花たち13



斑入りの葉を楽しむサルビアもいいですね。


冬の花たち15



ジュリアンは可愛い小さな花を次々に咲かせてくれます。
咲き終わったら摘みましょう。
そうすると隠れていた蕾に日が当たって、よく咲いてくれます。
花柄の違うのを寄せ植えして楽しんでもいいですね。


冬の花たち16



リナリアは育てたことはありませんが、
コスモスのような感じです。

たくさん、まとめて植えた方がきれいでしょうね。

冬の花たち17



ゼラニウムも強いので育てやすいのですが、
私は臭いがちょっと苦手です。


冬の花たち19



冬はグレイなイメージがありますが、
こんな風に、冬でも彩りを添えてくれるたくさんの
花があります。楽しんでみては。

冬の花たち18



木枯らしが吹きましたね。
風邪など召されないようにお気を付けて。

冬の花たち02



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←来週はハイビスカスの冬越えの準備です!




マック父さんさん。。。
起きるの早すぎです・・・
今朝なんてすんごい寒かったから!!
あたしときららなんて全然起きれません・・・

うちも~~
庭にほったらかしにしておいた、ジャコバサボテンが
花芽をいっぱい着けてます^^
部屋の中に置いてあったのは、ひとつも着いてないんですよね。。。
咲いてくれるのが楽しみです^^
【2007/11/19 12:33】 URL | きらりんママ #-[ 編集]
毎日 ニワトリライフを送っております平蔵とむくですぅ~(^^)v
日の出前に起きた方が 寒くなくていいですよ♪
わが家のジャコバサボテンも蕾が膨らんできました
サクラ草の開花も 今年はお正月に間に合いそうです

マック父さんチのお正月も 可愛いお花でいっぱいなのでしょうね♪
もちろん その中には柴犬マックちゃんも入ってまぁ~す^m^
【2007/11/19 21:16】 URL | むく #hNKslJ0.[ 編集]
>きらりんママさんへ
シャコバサボテンは外の寒さで
ほったらかしにしておいた方がいいみたいですね。
それをそろそろ咲くかなと室内の暖かいところに入れると、
蕾が落ちてしまうそうです。
(*工場長談)
最近は趣味の早起きにはまってます。

>むくさんへ
サクラ草が咲きそうですか、お見事!
平ちゃんも冬の寒さをものともせずに張り切ってるかな?
【2007/11/24 12:03】 URL | 柴犬マック父さん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




