Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜




おはよう、ニワトリわ~んこ!マック父さんです

ニワトリ・クラブ名誉会員#4に武蔵はは様が登録されました。
これで朝日が昇るより早く起きている人が仲間にも5名いることが確認されました。


今日は遅れていたハイビスカスの冬越しー植え替え篇です。
ホントは外気温が10度を割ったころに室内にいれなくちゃ
いけなかったのが、だいぶ遅れてしまいました。


マックの後ろにあるのが、うちのハイビスカスの大親分のピンクです。


ハイビスカス植え替え01



2メートルほどにもなって、寒さで花も小さくなってしまいました。


ハイビスカス植え替え02



外気温2度の朝の寒さでも、まだ蕾や花をたくさんつけてくれています。

しかし、一番こわいのは雪なんです。
雪が降って葉に積もると、一発でお疲れさま~!になってしまいます。

これはハイビスカスを初めて買ってきた頃、
外に置きっ放しにして失敗したことがあるから・・・
葉が凍え死んでしまうようになるんです。Σ(゚Д゚;)
もう生き返りません。


ハイビスカス植え替え03



さて、必要なものは植木ハサミと鉄製のスコップ。

ハイビスカス植え替え04



マックさん、おねがいしま~す!

ハイビスカス植え替え05



無理ですね、やってくれる筈がありません。
せめて猫が来ないように番犬でもやっててください。

それから、ホームセンターなどで売っているプランターに使える土。
24リットルで580円でした。
最近のは養分が入っていたり、水はけがいいのでそのまま使えます。
車で行くと大事になるので、バイクの後ろに二つほどだったら乗せてきます。


ハイビスカス植え替え06



さーてと、背丈をまず、えいやっと三分の二ほどに切ってしまいます。

部屋の中に入れるので、外に伸びている枝をバシバシ切ります。
内側に伸びているのは、風通しや日当たりが良くなるように、
枝から伸びている部分から切っちゃいましょう。


部屋の中に入れるのでかさばらないように切るのがポイントです。

ハイビスカス植え替え07



柴犬マック
「へぇ~、ずいぶんとかわいくなっちゃいましたね」

マック父さん
「あなた、後ろから見ると贅肉がよく見えるね、きってあげよか」

柴犬マック
「うるさい!」


ハイビスカス植え替え08



さ~てと、ここからが第二段階になります。
わたしの部屋は三階なので、このデカイ鉢のままでは
ひ弱なわたしでは持ってあがれません。

そこで、右側にあるふたまわりほど小さな鉢に植え替えます。

ウエスト1メートルの人を60センチのズボンに収めるようなものです。

ハイビスカス植え替え09



ハイビスカスは根の成長がはやいので、
一年間でこんな具合に底まで根がいっぱいになってしまいます。

ハイビスカス植え替え10



それなので、逆に春になってたふたまわりほど大きな鉢に植え替えてあげて
成長を楽しむのです。


ハイビスカス植え替え11



さてと、ダイエット大作戦です。


ハイビスカス植え替え12



外側の土を鉄製のシャベルで削っていきます。


ハイビスカス植え替え13



なぜ鉄製のシャベルかというと、
プラスチックの軽いシャベルだと根を切れないからです。

先が尖った鉄製のシャベルを上から突き刺すようにして、
周りの土を削っていきます。


ハイビスカス植え替え14



新しい鉢に入るくらいまで調節しながら削ります。


ハイビスカス植え替え15



たまに、鉢に入るか試しながらやってみましょう。


ハイビスカス植え替え16



うまく入りましたね。
鉢よりは少し小さくまで削って、冬の間でも根が成長できるように
新しい土を入れてあげられる数センチのスペースはとっておきましょう。


垂直に、そしてセンターに立っているか確かめてから、
まわりに新しい入れていきます。


これで出来上がり。
植え替え後はたっぷりとお水をあげてください。


ハイビスカス植え替え17



さ~~てと、ここからが第三段階です。


伸びていた枝を捨てるのはもったいないですね。
挿し木にしましょう。ホントは9月ごろの元気のいいのが良いのですが、
試しにやってみます。

去年は20本ほどやってみて、3本成功しました。
ただでハイビスカスを増やす方法です。

今年伸びた先端部分を10センチほど残して切ります。
葉は2枚ほど残して、他は切り落としてください。
花の蕾がついていても負担をかけないように切ってください。


ハイビスカス植え替え18



根っこの部分は水分が取りやすいように斜めに切ります。


ハイビスカス植え替え19



いっぱい取れたでしょ。
右がピンクで、左がイエローのハイビスカスの枝です。

ハイビスカス植え替え20



これを24時間、一昼夜水につけて、水分をたっぷり取らせます。

ハイビスカス植え替え21



さて、この後の挿し木は今日の午後に行いますので
次回に持ち越しです。お楽しみに。

ハイビスカス植え替え2



冬は室内に入れるので、
父さんの部屋は冬の間、ハイビスカスだらけです。

冬でも暖かい室内で日当たりがよければ咲いてくれそうなので
楽しみです。

ハイビスカス植え替え24



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←後編の「挿し木篇」に続くそうです。おやつは・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




寒くなってきたのでハイビスカスも剪定されて
お部屋に移動したんですねv-218
私も庭にある君子ランや折ずるランなどを
植え替えて部屋に分担してあげました
今日はちょっと疲れ気味です
マック父さんは大丈夫ですか?
階段を何度も行ったり来たりでv-8
【2007/11/24 12:03】 URL | 海ママけい #mQop/nM.[ 編集]
>海ママけいさんへ
冬への植木の手入れも一日仕事になってしまいますね。
無理なさらずに。
でもこれで花達は来年もきれいに咲いてくれますからね。
来年暖かくなったら、海くんへさちちゃんと遊ばせてくださいね。
【2007/11/24 12:08】 URL | 柴犬マック父さん #-[ 編集]
ハイビスカスのお手入れ、お疲れ様です。
  大きな鉢から小さな鉢に入れ替えるため
     シャベルでダイエットさせたり、、、、、、、、、
    愛情こめてお手入れしているマック父さんに、脱帽です。
この冬は、お部屋がハイビスカスでいっぱいに!?
我が家も、リビングと和室が、シンビジュームでいっぱいになります~
【2007/11/25 22:23】 URL | かず #-[ 編集]
冬越しで部屋に入れるということは、暖かい部屋に入れるんですか?それか雪があたらなければ廊下みたいに寒いところでもOK?
そこがちょっと知りたい今日このごろなんですが。
会社の植木鉢を移動したいんですよー。
おせて。
【2007/11/27 07:04】 URL | もこぴー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




