Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜





メリークリスマス、おはようニワトリわんこ!

まだちょっと早いね。
いつの間にか更新画面が新しくなって、
写真を選ぶのが連続で出来るようになって楽になりましたね。

わたしのように写真をいっぱい使うのにはラクチンです。

それからほぼリアルタイムでプレビューできるのもスグレモノ。

クリスマス01



さ~て、ハイビスカスの挿し木です。
ポットは苗を買った時のをとっといて再利用です。

ハイビスカスの挿し木01


赤玉土の細かいのを手に入れてください。

ハイビスカスの挿し木02



これに一昼夜水に浸けた枝を刺していきます。
割り箸などをつかい、土に穴を空けて
斜めに切り取っておいた部分を潰さないようにして
植えていきます。

ハイビスカスの挿し木03


指で穴を空けて、その横に植えていった方が
やりやすいかもしれませんね。

ハイビスカスの挿し木04



ひとつのポットに2~3本植えていきます。

ハイビスカスの挿し木05


植え終わったら、水をたあっぷりあげてください。

ハイビスカスの挿し木06


これは挿し木をして一年目。
成長早いでしょ。花も咲かせてくれます。

ただ調子に乗ってやりすぎると、
家中ハイビスカスになって、大変です。

室内の日の当たる暖かいところで冬越えさせましょう。
4月頃の暖かさになったら外に出します。

ハイビスカスの挿し木07


オマケ

ピンクの椿が満開になってました。

tubaki01


透明感があってきれいですね。

tubaki02


道を歩くだけでも、こんなものを見つけられるって
冬でも楽しくなりますね。

tubaki03


柴犬マック
「クリスマスの前にわたしの誕生日、
 12月3日があるんですけど、忘れないでね!」

クリスマス02



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←はいはい、サプライズ・プレゼントを考えておきますよ!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




マック父さん コケッばんわ☆

家の中がハイビスカスでいっぱいになったら
すっごい南国気分を味わえるんだろうなぁ~
寒いの苦手・・・麦ママにはいいかも?
でも・・・ 麦ママ サボテン枯らしちゃうような
人だから・・・
ハイビスカスのように繊細なお花はあかんわ・・・。

ピンクの椿とっても綺麗ですねっ♪
砂糖菓子にも見えてしまった麦ママです。

マックちゃん誕生日が近づいてきたねっ♪
何してもらうのかな?
麦ママもとっても楽しみだコケッ☆
【2007/11/27 15:00】 URL | 麦ママ #2hOwlnJg[ 編集]
マック姉さん、今度の誕生日で7歳になるのね。
もこよりもだいぶんお姉さんなのね。
サプライズ・プレゼントってなんやろー^^
楽しみやね☆

ハイビスカスの挿し木したらまた増えてしまうよー^^;
これはハイビスカス症候群かもしれないコケッ☆
【2007/11/28 19:26】 URL | もこぴー #-[ 編集]
マックちゃん、サンタ帽子似合ってるよ。
シュウならかぶりモノはガウガウ破って一瞬で終わりそうです。
ハイビスカスって挿し木できるのですね、知りませんでしたよ。
とーちゃんはちょっと起きるのが遅くなってきました、でも5時半、私には真似できません。
【2007/11/29 19:01】 URL | シュウクリーム #q26qCGJM[ 編集]
すっごい かわいいサンタさんだ~e-266
大人しくかぶっててくれて、おりこさんですね♪

それにしてもハイビスカスって意外と強い植物なんですねぇ。
増やせる植物、大好きです(笑)
今度、挑戦してみようかな。
【2007/11/30 15:14】 URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ 編集]
こんばんは。

突然ですが、夫にブログを見られてしまったので、
とりあえずパスワード制にしました。
パスは「えびぞう」です。

【2007/11/30 20:39】 URL | くまのぽっけのくまです #-[ 編集]
サンタクロースのマックちゃん、かわい~い☆
  赤い帽子が、お似合いですね♪
椿の花が、すごく素敵ですねぇ~
  綺麗なピンク色で、、、、、、
     冬でも頑張って咲いてるな~ってv-218
  
【2007/12/02 13:48】 URL | かず #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




