fc2ブログ


Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



「あっしには、関わりのねえことでございます。
 ほっといておくんなせえ・・・」 木枯らし紋次郎風に・・・

帽子マック01


俺に惚れると、やけどするぜ! by Mac
日活映画風に・・・

帽子マック02


ということで、(何が!)
今年最初のハイビスカスの八重が咲いた昨日、

haibi01


9種混合ワクチンと狂犬病の注射とフィラリアの採血を
しにいって来ました。
日曜日は午前中だけの開業なので、動物病院はいっぱい。
1時間ほど待たされてやっと順番が。

まずは体重測定。
出ました! 過去最高の14,65キログラム!!

ここで前からの疑問。
柴犬は平均体重、8~12キロとよく雑誌や本などに
書かれています。

散歩やブログで出逢う柴犬ちゃんたちは、
どうみてもそれを越えているように思っていたのです。

幼犬の時、人間でも10代の時は無駄なお肉がなくて
スリムでしたよね。(かつてのわたしも・・)

この柴犬の平均体重というのは、
「時代にそぐわなくなってるんじゃないの?」
というのがわたくし、マック父さんの素朴な疑問です。

皆さん、よろしければ、年齢・性別・体重・色をお書きになって
わたしのブログに書き込んでください。
統計を取って、逐次発表致します。

ちなみにマックの場合。
7歳半、メス、14,65キロ、赤となります。

帽子マック03


いずれは平均寿命、柴犬のかかりやすい病気なども
調べてみたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →10年に1回の国民調査みたいのありますよね。まずは愛犬の柴犬から始めてみましょ。
スポンサーサイト




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




はい!1番  もこ!
3歳、女子、10,4キロ、きれいな赤です!
しかしこの体重は去年の今頃測ったもので
たぶん増えているのではないかと思われます!
近いうちに病院へ行く予定なのでまた報告いたします!
【2008/04/22 20:58】 URL | もこぴー #-[ 編集]
子犬でもいいですか。

モモ。4ヶ月、メス、6キロ、胡麻柴です。

これって標準的な体重なのかなあ。
【2008/04/23 08:54】 URL | アロハカエル #-[ 編集]
12歳、女子、11.3キロ
間接が悪いので、10キロ以下に落としなさいと
病院から言われてますが、これが、飼い主共々
なかなか、減りません!
【2008/04/23 09:01】 URL | nonki #-[ 編集]
皆さ~ん
ご協力ありがとうございます。
素人統計学的柴犬のデータファイルを作成します。
どんな柴犬の秘密が浮かび上がってくるか楽しみです。

【2008/04/23 12:30】 URL | マック父さん #-[ 編集]
ご無沙汰してしまってすいません、こんにちは~♪
面白い調査ですね、統計がでるのが楽しみです♪

では私も書いてみよう♪

くるみ・3歳・女子・8㌔・綺麗な黒髪・です♪
特に大病はした事ないですが外耳炎によくなります。

平均体重はキープしているようですね。
よろしくお願いします♪
【2008/04/24 13:29】 URL | くるみこちゃん #bS8GaziI[ 編集]
ご無沙汰しております!
つい、最近まで、16.95㎏だったのに…。
いまは、ダイエットで15.3㎏までおちましたよ。

はなは、みんなに“気持ちいい~”って言われるのが自慢?!
トリミング代も500円UP↑
抜け毛の影響で、今月はさらに500円UP↑
はなの体重は、私のお財布を苦しめてます☆

はなは、3歳♀、島根県在住、赤柴。ドッグランでは、「柴犬のはなちゃんですか?」って聞かれる、ちょっとしたアイドル巨柴です。
(フレンドリーで洋服を着てるからと思いたいですが、巨柴ってるからかも…)

※ブログの写真を使ってもいいですよ。
【2008/04/26 09:14】 URL | はなはな #-[ 編集]
おひさしぶりです~(忘れられてたりして^^;)
でも、この疑問はわたしもずっと感じていたのでぜひ参加させていただきたい^^

さくらは
2歳2か月 女の子 8kg 黒髪美少女です^^
ちなみにこの体重は1歳の頃からほぼ変化なし 時折7kg台になったりしますが8.2kgぐらいのときもあるので平均すると8kgですvv

散歩で出会う柴ちゃんは特別に肥満の子以外は大体10kg以内の子が多いですvv

たくさん資料が集まって統計が出るといいですね^^
でも、資料は少なくても面白い統計になりそうvv
【2008/04/26 21:06】 URL | Akiki #.aBk/hHg[ 編集]
はじめまして。
国勢調査参加させてください!
ずっと気になっていた問題なんです~

愛犬 こり 1歳 メス 8.4キロ
筋肉つけすぎででぶ疑惑アリです。
統計結果、楽しみにしています♪
【2008/04/26 23:22】 URL | こりのごはん担当 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/03/08 22:14】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.