Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜




皆さ~ん、ご協力ありがとうございます。

この貴重なデータを読み取るのは、
かなり脳みそを使います。
ちなみにわたしの脳みそはマックに合わせて赤味噌です。

この写真はマックが我が家に来た時に撮った最初の1枚です。
まだ100万画素にも満たないデジカメでした。

最初のマック写真01


マックというより、熊五郎でした。

1ヶ月と8日で来たので、
丈夫に育ってくれるのか心配の毎日でしたね。
ブリーダーさん、こんなに早く親と離していいのかね?
という疑問もありました。

ちなみにマックと出逢うきっかけは、
近くの電信柱に貼られた「子犬生まれました」の
A4手書きの貼り紙!

耳が欠けていたので、定価の半額でいいと言われ、
「ダメだったら、こども生ませるから」と
モノのようにいうので、これは可哀想だと引き取ってきました。

普通は、もうちょっと、親の愛情を味わってから
渡すのが筋じゃないかね、と言いたくなりますよね。
でも、こんなとこから早く解放してあげたいと心理が
働きました。
今では、元気にわがままに、そしてやさしく育ってくれたので、それでOK★('-^v)

最初のマック写真02


さあ、話が長くなってしまいました。

皆さんの協力で、累積データ数が25件になりました。


deta080427-1
deta080427-2


今日の分析
(1)幼犬、成犬、シニアを通して、これまで平均と言われてきた8~12kgを
   上回るわんこが7匹。7匹の平均体重は14.48kg。

(2)平均体重を超える7匹の、今回の登録数25件からの割合は28%。
   4匹に1匹が、平均体重をオーバーしている。

(3)現在までにアンケートに登録された25件のうち、♀19匹、♂6匹。
   性別に於ける割合は、♀76%、♂24%。

(4)8kg以上の幼犬、成犬、シニアを含めた♀の平均体重は、10.59kg。
   同じく♂の平均体重は、11.9kg。
   統計数が増えたことにより、♀♂の体重差が減っている。


次のグラフは、
色別に分けた割合です。

deta080427-3


分析#2
(1)黒柴人気により、♀の場合、赤に迫る勢いがある。

以上、今日の分析はここまで。
勝手なことを言っておりますが、
皆さんもこの統計を見て気付いたことがあったら、
なんなりとコメントください。

すぐに掲載します。

最初のマック03


(柴犬マック)もう赤柴は流行遅れの人気なしですか?

(マック父さん)父さんはお前が一番だよ・・・

(柴犬マック)父さん・・・(ToT)ゞ


最初のマック04


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →毎度親子でバカなことをやっております。うちの娘にも励ましのワンポッチンを。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




どうもです。
1ヶ月ってひどいような気がしますね。
本とか読むに、子犬が親犬から様々なことを学ぶためにも3ヶ月までは一緒にいさせるべき、なんて見ますし。
そのブリーダーさんだけじゃなく、ペットショップの子犬もやたら小さい段階から置いてるので、いいのかなあと心配です。

それではリクエストにお答えして、体重報告を。

ハナ(♀)1歳10ヶ月、8.3キロ。です。

オスとメスじゃかなり体重に差があると聞きましたので、性別での平均もとったほうがいいのではないでしょうか。(^◇^)
【2008/04/27 03:27】 URL | まっさん #VqrAbXkE[ 編集]
マックちゃん、電柱の貼り紙が愛のキューピッドだったんですね^^
たった一枚の貼り紙でステキな家族を手に入れたマックちゃんとマック父さん、すごく強運の持ち主ですねvv

ところで、統計を見ていてふと思ったのですが体高は必要ないでしょうか?
人間でも同じ70kgでも身長150cmと180cmでは事情が違うように、15kgの子も肥満の子とそうでない子がいると思うんですけど・・・
柴犬の体格がよくなったのか単に肥満の子が増えたのか、そこのところが興味あります^^;

決してマック父さんの統計を一段と複雑にして赤味噌をもっと悩ませようという気はないんですが・・・とても興味があったもので・・・^^;

【2008/04/27 13:05】 URL | Akiki #.aBk/hHg[ 編集]
はじめまして!
訪問ありがとうございますv-22
マックちゃん、やさしいマックとうさんに引き取られて本当に良かったね(o^ー^o)
すくすくと成長してて・・・とっても頼もしいな♪
うちのチップは2ヶ月になる頃ペットショップで私が一目惚れしたんだけど その時は周りの子より小さくて「豆柴くらいかも・・・」な~んて言われてたけど
今は・・・・「確か、豆柴くらいじゃなかったv-236」みたいな・・・・(◎≧v≦)
でもマックさんの体重調査みてたら少しは小さいかなって思った今日この頃(*^^*)

ちなみに報告します!
チップ♂8ヶ月 7.5㌔ですe-281
【2008/04/27 19:51】 URL | ゆり #-[ 編集]
こんばんは!
ご無沙汰してしまいましたv-393
マックちゃん1ヶ月でお父さんの元へやって来たのですね。
小さなマックちゃんもとっても可愛いですv-343

早速ですがわかばのデータを…
年齢 1才
性別 ♂
体重 8㎏
色  胡麻

豆柴で迎えたのですが、豆柴の規定の5㎏を
軽々超えちゃいました…e-263
でもでも、可愛い可愛い我が子です。
【2008/04/27 23:17】 URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w[ 編集]
こんばんは!
うちの犬より体重のある柴ちゃんのデータを見ながら
ニヤニヤしております。
おっしゃる通り、黒柴人気はうなぎ上りのような気がします。
うちの近所にも黒柴ちゃんが増えました。
特に2匹目を飼う場合黒柴にされる方が多いような感じ。
子犬の頃のマックちゃん、かわいい~!
うちは親戚のペットショップで買いましたが、1ヶ月半で
我が家に来ました。
少し早かったかな?って思ったけど、必死で母親がわりに
子育てしました~。
【2008/04/27 23:17】 URL | Michy #jViTC7kk[ 編集]
こんばんは
人もわんこも縁というのは不思議なものですね。
マックちゃんはマック父さんに出会えて幸せですね。
そして、マック父さんも。

世界柴犬体重調査 たいへん興味深く拝見しています。
ただ、柴犬と名がつくとはいえ、美濃柴犬の武蔵も参加して良いものか?と思いながら今日まで来てしまいました。
Akiki さんのおっしゃるように体高や体長によって肥満度も変わってくるのではと思いました。
見ているのは楽しいけれど、分析するのはたいへんですね。
【2008/04/28 00:05】 URL | 武蔵はは #-[ 編集]
こんばんは^^
うちはまだ今日打ちに迎えたばかりで、
体重は量ってさえいませんがね。
もう少ししたら量ってみます。
リンクありがとうございます^^
うちにも貼らせていただきますね。
これからもよろしくです。
【2008/04/28 00:06】 URL | たあたん #-[ 編集]
こんばんは!
ご無沙汰しています。
まだ間に合いますでしょうか!?

名前はコタロー、もうすぐ3歳(2歳9ヶ月)、体重は10.1キロ、赤柴の♂です。
夏の間は毛が抜けたりして体重も減ります。
9キロ台です。
冬になると10キロ前後をうろうろしております。
獣医さんには太ってはいないと言われてますが、ついつい甘い飼い主がオヤツをあげてしまうので、これ以上増えないように気をつけなければ。。。と思ってます。
【2008/04/28 00:47】 URL | ちゃん吉 #-[ 編集]
はじめまして。コメントいただきまして、ありがとうございます。
お言葉に甘えて遊びに来させていただきましたe-343

私も人も犬も縁って不思議なものだと思います。マミ(黒)も偶然から我が家に引き取りましたが、以前にいた子(赤)もたまたまで我が家に引き取った子でした。
マックちゃんはとっても幸せそうで、見習わねばと思っております。


時に、柴犬体重調査ですが、なかなか体高が図れません。お察しの通り頑固だしじっとしてないしe-263
でも、最初に引き取ったときは「豆柴ね」って近所の柴飼いさんからも言われたくらいの大きさでした。

マミのデータです。
年齢 11才
性別 ♀
体重 9㎏ (太いんです)
色  黒

ぜひ統計のお仲間にいれてください。よろしくお願いしまーす。
【2008/04/28 08:57】 URL | ひみこ #zfhGuY5Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




