Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜




「チベットに自由を!」
なんて言ってる訳ないですよね。

「おやつ、よこせ~!」って方が吹き出しに合ってるマックです。

皆さ~んマック01


皆さんの協力で、体重調査にお答えいただいたわんこが
30匹を越えました。
暫く続けますので、まだの方はお待ちしていますし、
コメントを付け加えたい、または修正したい方はご連絡下さい。

deta080427-3
deta080428-2
deta080428-3


さて今日は、Akikiさんから質問

「ところで、統計を見ていてふと思ったのですが体高は必要ないでしょうか?
人間でも同じ70kgでも身長150cmと180cmでは事情が違うように、15kgの子も肥満の子とそうでない子がいると思うんですけど・・・
柴犬の体格がよくなったのか単に肥満の子が増えたのか、そこのところが興味あります^^;」

また、武蔵ははさまからの

「Akiki さんのおっしゃるように体高や体長によって肥満度も変わってくるのではと思いました。 見ているのは楽しいけれど、分析するのはたいへんですね。 」

とのお言葉をいただきました。

今、近くに犬の本がないので分からないのですが、
体高とはどこを指すのでしょうか? 4つの足で立っている時の
頭の高さ(耳まで含む)でしょうか? ふと思ったのですが、
頭の高さを体高というと、柴犬のサイズでは5~10センチばかりの
違いではなかろうか?
人間の身長のようにわかりやすければいいのですが、
どうもわんこは静かにしていないし、計りにくい。
それに皆さんにお手間を掛けてしまうのではないかと、
同じような疑問を持っていましたが、今回は含めませんでした。

柴犬研究者としてはぜひ欲しいデータなのですが、
「そんなの簡単!」という方は、ぜひお知らせください。

「わたしの柴犬は体高が2メートルもあるから
体重は80キロなのよ」という方はぜひ知らせてください。

こちらからギネスブックに申請します。


皆さ~んマック02


体高、体調については皆さんに
ここからここですよと基準が分かれば、
お知らせしてお願いしようと思います。

また、武蔵ははさまから、
「うちの美濃柴犬だから」とコメントをいただき、
お友だちなのに楽しんで頂けないのは寂しいので、
「美濃柴犬」のコーナーを新設しました。
お仲間がいたらご紹介下さい。


皆さ~んマック03


柴犬統計学も、皆さんのご協力で進化して行きそうです。
皆さんのご指導、ご鞭撻をお待ちしております。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




はじめまして、大阪で2番目にイケテル(もこ姉さんに気ぃ使いました)柴犬ねねの飼い主みぃすけです(*^o^*)正確な数値と思い今日まで投稿待ってました^^(病院で測定)では、ご報告いたします。
名前:ねね
性別:♀
出身:タマネギ島
在住:大阪
色 :胡麻色
年齢:10ヶ月 2007年6月13日生まれ
体重:9.6キロ

ねねは、家の事情で散歩1日1回(1時間~1.5 時間)が気がかりな以外は 元気でやんちゃな子です。家でおしっこもしなくなり、ねねの膀胱は大丈夫かと…朝の散歩の時間の確保を考え中です(>_<)
6ヶ月でヒートを向かえ(最近の子は早いようですね)8ヶ月で避妊手術を受けました。
顔がシュッときつね顔なので細く見えるのですがー 
毎日走り回っているので、がっつり筋肉質で体重も重いほうと思います。

マックちゃんとマック父さんの出会いー見えない赤い糸を感じます♪偶然じゃなく、必然な出会いだったのですね~ワンコと飼い主の間には、その家々に熱いドラマがあるんや~オカンもねねちんと積み上げていきます。 では、また遊びにきます(*^o^*)/~



【2008/04/28 14:45】 URL | みぃすけ #-[ 編集]
確かに体高・体長によって変わりますねぇ☆
ちなみに余談ですが、うちのマンション(ペット可)では
許可されてるペットの体高が50cmです。
思ったよりデカくなって超えたらどーすんだよって話です…
『地面についた足裏から肩の高さまでが体高』なのかな?
うちの旦那が言ってたのでアテになりませんが^^;

さっそくこちらに報告させて頂きます▽・ェ・▽
1歳2ヶ月 カール 7.2kg ♀ 赤
真理子 大阪 (グラフの項目順に書きました)
5ヶ月の時5kg、6ヶ月で6kg
7ヶ月で7kgとなり、成長が止まりました。
【2008/04/28 15:36】 URL | 真理子 #fl1/j8Cs[ 編集]
こんにちは♪オランダのtulipです。
先ほどはご訪問ありがとうございました。早速お邪魔しに来ました。
以前から柴犬の女の子の平均体重は何キロなんだろうと思っていました。
とても興味深い調査をされていますね。
オランダに来る際の犬の飛行機代は重量によって決まっているので
その頃はダイエットに挑戦しましたよ。
500グラムしか減りませんでしたが・・・

「さくらの体重」
名前:さくら
性別:♀
年齢:2歳4ヶ月
色:黒
住んでる場所:オランダ
体重:10.5キロ

以前獣医さんに太りすぎでしょうか?と相談しましたが、
さくらは背が高いようなので問題ないと言われましたよ♪

また遊びに来ますね。
【2008/04/28 18:57】 URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
マック父さんこんばんわ。

今日はさくらの健康診断に行ってきたほやほやの報告をいたします。
名前:さくら
性別:♀
年齢:1歳と29日
色 :赤
住んでるところ:兵庫県
体重:9.06kg
 
さくらは避妊手術はしていません。
朝30分、夜1時間くらい散歩します。
2ヶ月で700gの体重増ですが、2歳くらいまで増えるんでしょうか?
2歳くらいになると落ち着くと聞きましたが、どうでしょうね。
落ち着かれると、寂しいような、嬉しいような複雑です。
【2008/04/28 20:03】 URL | catmimi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




