Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜




あ~あ、統計を取ってると
目が疲れる・・・
老眼鏡が必要な年になると、なおさらだな・・・

マック老眼鏡01


マック父さん)老眼鏡が必要な年になったのかい?
        大変なお仕事だから、フルーツを買ってきたよ。

マック)父さん、目が疲れてるんだから、ブルーベリーもお願いしますよ。

てな会話が二人の研究者の間であって、
「柴犬の、柴犬による、柴犬のための研究」は日夜続くのであった。

マック老眼鏡02


さて、皆さんのご協力によって、
サンプルも36件になりました。

deta080429-1
deta080429-2
deta080429-3
deta080429-4


今日は休日だし、分析ではなく、
柔らかい話題を・・・

この調査も国際的になりました。
アメリカ・ハワイとオランダからもお便りをいただきました。

オランダで可愛い黒柴を飼っているtulipさんからのお便りです。
「オランダに来る際の犬の飛行機代は重量によって
決まっているので その頃はダイエットに挑戦しましたよ。
500グラムしか減りませんでしたが・・・ 」

キロ当たり、いったい幾らだったのでしょう?
tulipさんに聞いてみますので、
皆さんの愛犬の体重から計算してみてください。

マック老眼鏡03


統計学というのは勉強したことはないけれど、
数が少ないと、極端な数値で
平均値に影響を与えてしまう。
数が増えれば、ゆるやかな平均になると思われます。
各年齢層で、30匹ぐらいずつのデータは必要だなと
考えています。

幼犬(0-2歳未満)、成犬(2-7歳未満)、シニア(7-10歳未満)、
老犬(10歳以上)と4段階で分けるべきか?
てなことでも悩んでいます。

随分柴犬も長生きになったので、
うちの先代の太郎♂は15歳半で亡くなりましたが、
とあるブログで拝見したお元気な柴犬は18歳!

犬社会でも高齢化が進んでるんですね。
で、そんなことを考えていたら、
人間社会ではお年寄りを苦しめるようなことが・・・

しか~し、
犬でも人でも
「後期高齢者医療制度」には大反対で~す。

お年寄りと老犬をいじめるな~!

9種混合ワクチンの13000円は高いぞ~!

閑話休題

ゴールデンウィークの休日に一人で
仕事をしていると、急に叫びたくなってきました。

それでは仕事に戻ります。

どうぞ皆さま、ゆったり、まったりと
ゴールデンウィークをお楽しみください。

さよなら、さよなら、さよなら・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




おもしろい(興味深い)企画にお誘いありがとうございます!!

柴犬  ぽち
色   赤
年齢  5歳10ヶ月
体重  7.5kg(7kgが適正)
居住地 愛知

備考 生後半年で避妊手術済
   アホな飼い主ゆえ、気苦労が耐えず
   その分食欲に走ってしまう傾向アリ
   飼い主と姿形や性格が似ているためか
   飼い主が太ったら一緒に太る。
   (人間のものは一切与えていないのに!)

こんなぽちですが、データに入れてやってください!
他にも必要な数値があれば言ってくださいね!
我が子を見直すいい機会です^^
【2008/04/30 13:48】 URL | みき #GpJA0K56[ 編集]
こんにちは
わざわざ美濃柴犬の欄を作っていただいてありがとうございます。
お友達にも声をかけてみますね。
武蔵のデータです。よろしくお願いしますね。
年齢 2歳1ヶ月
体重 14.5Kg
色  赤

体高は真理子さんが書かれていたように、肩の高さまで、体長は胸骨端から坐骨端までです。
年齢別に分けるのはいい考えですね。

9種混合ワクチンの13000円するんですか~。
高すぎます~。
うちは去年は8000円でした。
今年は値上がりしてるのかしら。
【2008/04/30 15:54】 URL | 武蔵はは #-[ 編集]
こんにちは

貴ブログの子犬さんとても可愛くて
ちょっとお知らせいたします。

世界各国の犬を愛する人々のコミュニティ
「犬の写真コンテスト」が新しくオープンしました。

世界各国の犬のブログランキング
かわいい犬の写真ランキング
犬のBBS、犬のUCC等等を
7ヶ国語で提供しております。

すごいサイトみたいけど
実は、今オープンしたばかりで
誰も尋ねて来なくてすごくさびしいサイトですね。
一度遊びに来てくださったら本当に嬉しいのに。。。
可愛い犬の写真を登録してくれればもっと嬉しいのに。。。

貴ブログのご参加
心から、心からお待ちしておりますね。

「12doggy.com」
管理人 松下明子
【2008/04/30 16:09】 URL | 松下明子 #qbIq4rIg[ 編集]
こんなのでも宜しいんでしょうか^^;
生後約2ヶ月
体重 2.2kg
北海道 札幌市
名前は くるみ です。
小さすぎるような気しかしませんが。
参考までと思いました^^;
【2008/04/30 21:53】 URL | たあたん #-[ 編集]
こんばんは!マックのお父さん!先ほどはブログ訪問ありがとうございます^^!

ワクチン高いですね!
この前台湾では5000~6000円ほどで済みましたので、倍近いですね。。。。犬の病気と人間とはかかわりが深いこともあるし、もうちょっと値段が安くなるべきだと思います・・・。

早速ウチの犬もこの企画に参加させて頂きました。

【柴犬】ミルク (出生地 台湾)

【年齢】 一年と9ヶ月

【色】  赤(薄め)

【体重】 11.8kg (重い・・・)

【備考】3ヶ月の頃は病気がちでアレルギーあり。標準より小さめだったが、今では既に標準を超えているた。笑)避妊手術無し。胃袋底なしの為、手作り食とフードを交互に食事制限。


宜しくお願いします。
【2008/05/01 03:32】 URL | reachia #-[ 編集]
皆さ~ん、ご協力ありがとうございます。
新しいデータをアップしようと思ったら、
FC2ブログのサーバーがおかしいのか、
書き込み画面に移れません。
ただいま午前4時、徹夜の仕事の合間にアップしようと
思ってたのに、くやしい~~~~~~。

どんどん世界的になってきましたよ。
台湾のreachiaさんが参加し、
最年少は北海道のくるみちゃん、1ヶ月と23日です。
台湾のミルクちゃんは台湾生まれ。

世界に広がれ、柴犬の輪~
言い方が古いかな・・・ヽ(*'0'*)ツ
【2008/05/01 04:02】 URL | マック父さん #-[ 編集]
はじめまして!私も企画にまぜてください。では、
赤柴 そら♀
体重10.4キロ
居住地 愛知
こんなんでいいですか?
【2008/05/01 15:31】 URL | そらタンママ #-[ 編集]
失礼しました。ちなみにそらは1歳7ヶ月です。
【2008/05/01 15:35】 URL | そらタンママ #-[ 編集]
すんません。
昨日病院へ行ってきたらものすごく増えてましたので訂正をお願いします。
11,75キロでした。激太りです。
備考欄には
「避妊手術済み。
 体重激増のショックで飼い主は白い灰になった」
と書いておいてください。
おねがいします・・・・ばたっ(倒れる)
【2008/05/01 17:58】 URL | もこぴー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




