Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



こんばんわ~んこ!
この写真は、うちの先代の柴犬太郎マックのご対面写真です。

マックが来た当時、太郎は16歳で、
白内障、後ろ足の弱り、老人性痴呆症などで、
介護で両親はくたくたでした。

マックを連れてきた父さんには、
「太郎がいるのに・・・」と
ずいぶんきついことを言われました。

でも、今はね・・・
ちょっとマックが見えないと、
「どこ行った?」と騒ぎ出します。

今日はなんでこんな話から始めたのかというと、
当時、うちで太郎がいなくなれば、
ペットロスが起きるんではないか?と心配したからなんです。

太郎とマック01


きっと太郎一匹で亡くなれば、
「もう愛犬を失う悲しみを体験したくない」と思うでしょう。
高齢なら、自分の年で「もう犬は飼えない」とも思うでしょう。
そして、生きる張りであった愛犬との生活を失って行くのです。

これを避けたかった・・・。

花の手入れをしている時に、
近所のおばあさんなんかとよく話すんですよ。
「前は犬を飼ってたんだけど、もうこの年では飼えない・・・
 犬よりも先に逝ってしまって、面倒をみてあげられないからね」

以前、オーストラリアのシドニーでホスピスを訪ねた時、
病院の中をゴールデンレッドリーバーが勝手に病室を回って、
おじいさんやおばあさんのベッドの脇に行ってたたずんでは、
次に回っていくんです。
そうすると、ベッドのおじいさんやおばあさんたちが
元気になっていくんです。

「犬には不思議な力があるんです」
と今日はそんなことを言いたかったのかな?
ちょっくら支離滅裂だけど・・・。


さ~~~あ、♀31匹、♂10匹ものデータが集まりました。
北は北海道、南は四国まで・・・。
あれ、九州がいない・・・。

チコちゃ~ん、待ってますよ。

海を越えては、ハワイ、オランダ、台湾から
お便りが届きました。

deta080502-1
deta080502-2
deta080502-3
deta080502-4



今日の分析
(1)今回のアンケートはブログを通して行われているが、
   ブロガーの愛犬の♀♂比は、♀31匹:♂10匹。
   比率では♀76%、♂24%となり、柴犬を飼っているブロガー4人のうち
   3人は♀犬を飼っていることになる。

(2)成犬(2歳以上)の♀、最軽量7.5kg(5歳10ヶ月)と
   最重量15.3kg(3歳)の差、7.8kg。

(3)成犬(2歳以上)の♂、最軽量10kg(8歳)と
   最重量15.5kg(3歳7ヶ月)の差、5.5kg。

(4)♀♂の違いでは、体重差は♀の方が大きい。


マック初めての散歩01


(父さん)初めてのお散歩の頃、マックは何キロだった?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

統計のデータに抜け、または修正のある方は知らせてくださいね。すぐに追加します。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




おぉぉ~最軽量ですか!
でもベストは7kgなので、ダイエット中です!
(飼い主も・・・トホホ)

ワンちゃんの「癒し」はものすごく大きいですよね。
私自身、一人暮らしでぽちを飼っていましたので
愛犬というより、支えというか、伴侶というか
同志というか・・・世界で一番大切です。
ワンちゃんの損得勘定のない、
平等な無償の愛というものは人間にはちと
難しいかもしれませんね。

子犬マックちゃん、かわいいです♪
【2008/05/03 00:56】 URL | みき #GpJA0K56[ 編集]
ブログ訪問者のログから参りました。
ご訪問、ありがとうございます。
企画に参加させてください。

柴犬  まりも
性別  女の子
色   赤
年齢  1歳5ヶ月
体重  9.5 kg
居住地 山梨

備考 4月5日に避妊手術をしたところ、
   あっという間に皮下脂肪が増加(特に下半身)
   体重管理を試行錯誤中。
   (いままでの適正体重、たぶん 9.6 kg)

わたしも Mac 使ってます。
【2008/05/04 15:06】 URL | かあちゃん #63vS0NKw[ 編集]
>みきさんへ
うちのマックも確か7キロの時があったと思います・・・
その頃は、ちょっとスリム過ぎるなと思ったこともありましたが、
じいたんとばあたんの過保護により、あっという間に。
スリムな方が、人間の女性でいうとくびれということでしょうが、
ふっくらしたマックもいいなと最近よく思うようになりましたね。

>かあちゃんさんへ
うちのマックが4歳で避妊手術をした時に、
お医者さんから皮下脂肪が多すぎて、
探すのに苦労して時間がかかってしまったと言われΣ(゚Д゚;)

体重管理はおやつ&ごはんのあげすぎ、
それと運動量(お散歩)が関係しますね。
わたしが上手くやっていれば、マックは14.65キロには
なりませんでした。

マックの方が、字がきれいだし、
ブログもHPも見やすいし、
ウインドウズの人は可哀想です・・・
【2008/05/05 00:08】 URL | マック父さん #-[ 編集]
マック父さん連休なのにお仕事お疲れ様です!
マック君が来たいきさつ初めて知りました。分かるなぁ...私も先代犬亡くしたとき、「いっそ私も」って考えるくらいペットロスになってしまって、連れが慌てて「似た子を探そうよ」って言ってくれ現在に至るものですから。
2代目なのですが、我が家に来て2ヶ月で2キロ増量、よく寝るようになりました。太ると眠くなるのかも...
↑この説どうでしょうか??
【2008/05/06 10:33】 URL | もじ子 #-[ 編集]
>もじ子さんへ
ご無沙汰してます。
どうもわんことは、動物と人間以上の付き合いを
しているみたいですね。
人との付き合いが薄くなる中で、
これも現代が抱えている問題でしょうか?
さて、2ヶ月で2キロとは驚き(@o@)
年内には世界チャンピオンです。
寝る子が育ちすぎてますね、
お互いに気をつけましょう。
【2008/05/06 11:17】 URL | マック父さん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




