Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜




花のお江戸のツチノコ・マックでやんす。

今日は新着データも無かったので、調査結果はお休みね。

居眠りマック01


「雨の降る日は眠たい、散歩行きたくない」と言ってたら、
近所の旭公園まで散歩に連れ出され、

四国・讃岐の国と関連のある、大発見をしてしまいました。

讃岐看板前


ここ、いつものお散歩コース。
朝早いと誰もいなくて気持ちいいんです。

旭公園003


と、その入り口にこんな看板があるの、
今まで気付かなかった。

我が家から200メートルくらいのところなんですけど。

讃岐丸亀藩01


ナント、この公園は四国は讃岐・丸亀藩の屋敷跡だったのでありんす。

讃岐丸亀藩02


読んで字の通り、京極家さまのお抱え屋敷。

讃岐丸亀藩03


「あずき屋」かおりんさま、
讃岐丸亀藩京極家のお姫さまではありませんか?

讃岐丸亀藩04


ななな~んと、当時の敷地は8400坪!!!

ということは、すぐ近くに讃岐丸亀藩のお殿様も来てたのかな?

讃岐丸亀藩05


江戸時代の大名屋敷というのは、
今とはスケールが違うね。

かおりんお姫さま、
「ここはかおりん京極家代々のお屋敷よ」、ということなら
品川区役所に言ってドッグランにしてもらってください。
都会って、わんこを安心して走らせるところが身近にないんですよm(_ _)m

で、雨の今日はこんなハイビスカスが咲きました。

haibi080512-01


haibi080512-02


今は武蔵小山っていわれて知られてる所だけど、
ここに讃岐うどんが来ていたら、
歴史は変ったかもしれない・・・

わたし、うどん好きだし・・・

居眠りマック02


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →讃岐と品川にこんな繋がりがあったなんて、歴史というのは面白いね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




バレました?
そうなのじゃ、実はわらわは姫なのじゃ。
庶民のフリをしていたのじゃ。

まあ冗談はさておき、そんなところで讃岐の文字を見掛けるとは、なんか不思議な感じですねえ。
しかし、大名屋敷って広すぎる…。
今じゃ香川県は日本一狭い県なのにねえ。
【2008/05/12 23:41】 URL | かおりん #-[ 編集]
うちの両親も生まれが四国(香川と徳島)だったので、讃岐ウドンは小さい頃から食しておりました^^
ああ四国行きたいなあ~

しっかし江戸で8400坪ってえらい広さです!
現代のセレブもびっくり。

キレイな色のハイビスカスですね。^^近所では赤しか見ないのでこの色はとても新鮮です。

【2008/05/14 09:12】 URL | reachia #-[ 編集]
こちらの黄色のハイビちゃんのお名前は?
【2008/05/14 11:06】 URL | miku kokio #-[ 編集]
>かおりんさま
虎ノ門には上屋敷があったみたいですね。
江戸時代は人口が百万人くらいだったといいますから、
今の10倍くらいゆったり暮らしていたのでしょうね。

あ~、讃岐うどんがくいたい~!

>reachiaさんへ
そろそろ、いろんな色のハイビスカスが
咲きはじめますね。
次は何色が咲いてくれるか楽しみです。

>miku kokioさんへ
毎年後悔するんですよ、
ハイビスカスにちゃんと名札を付けときゃ良かったって。
いっぱいあるんで忘れてしまいました。
調べてお知らせしますね。
【2008/05/14 20:47】 URL | マック父さん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




