Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜




おはようわ~んこ! マックです。
近所の星薬科大学に散歩に行くと、こげな風に樹が切られており、
新鮮な芽が出ておりました。

切り株01


匂いを嗅ぐと・・・

切り株02


あちゃー!

切り株03


ところで、マック農場ではいちごが続々となっております。

いちご01


これは、去年買ったいちごですが、
ほったらかしておいても、真っ赤なイチゴを実らせてくれました。

父さんが食べてましたけど、小さくても甘い
「大人の味」だったそうです。

いちご02


こちらは、ワイルドストロベリー

いちご03


実はとっても小さくてちょっと酸っぱいんですけど、
これでも立派なイチゴです。
ハーブの一種で、葉の形も楽しめます。

いちご04


で、マメ柴「まるこ」通信のまるこママさんからの質問です。

まるこ01




まるこ02


このまるこちゃんの大好物の雑草は、
なんという植物なんでしょう???

わたしの植物の師匠、“ひまじんだあいり~”のかげ師匠
聞いてみましょう。

ちなみにマックがばりばり葉っぱを食べる樹はこれです。

好物の葉01


どうも系統的には斑入りの葉の方が好きみたいです。

好物の葉02


で、柴犬体重調査も皆さまのご協力で46件になりました。
北は北海道、南は熊本。
世界では、カナダ、ハワイ、台湾、オランダまで。


ワールドワイドな調査は続行中です。

deta080519-1
deta080519-2
deta080519-3
deta080519-4
deta080519-5
deta080519-6
deta080519-7


これから参加される皆さんも、
うちの子は、同じ年齢の子に比べてどうなんだろう?
と参考にしてみてください。

ところで、うちの近所の銭湯・清水湯さんが
まるっきり新しくなって武蔵小山温泉をオープンしました。

まわりを散歩すると、中から子供の楽しげな声が聞こえてきます。
ちなみに入浴料は450円。これ、東京の銭湯値段なのかな?
高くなるかなと思っていたけど、これなら銭湯気分で行けますね。

一段落したら視察に行ってきましょう。

武蔵小山温泉01


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →清水湯さんは都心では珍しく、1000メートル以上も掘って温泉をひき出してます。前は熱すぎてちょっと苦手だったけど、今度はどうかな? 柴犬風呂なんてないのかな?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




ここ最近、FC2ひどいですね。
携帯からだと画像が見れませんでした。
いま北陸に出張中なので帰ってからみてみます。

20日追記
このまるこちゃんの大好物の雑草はタデ科の「ヒメツルソバ」だと思います。
園芸植物で「ポリゴナム」と言ったほうがわかる方が多いかな。
【2008/05/19 10:52】 URL | かげ #h8SlrcxY[ 編集]
>かげ師匠さま
出張でお忙しいのにありがとうございました。
ヒメツルソバでピンポ~ンでした。
下記で確認しました。
http://www.yasashi.info/hi_00008.htm
ヒマラヤ産の葉っぱを柴犬が好きだとは・・・
世界はやっぱり広い\(^O^)/
まるこママさん、食べていいかどうかは別問題だけど、
うちのマックも同じような葉を食べて
おかしくはなっていないので・・・( ´ー`)y-~~
犬に安全かどうか不明、
薬用に使うほど賢いのだろうか?

【2008/05/20 15:41】 URL | マック父さん #-[ 編集]
かげさま、マック父さま、
私のナゾを解いてくださってありがとうございました!
うちの周囲に最近どんどん増えているので、
てっきり雑草だと思っていたのですが、
れっきとした野草なんですね~!
(もしかして食べさせたら失礼だったかも(汗))
犬ってほんと奥が深い!
ありがとうございました~♪♪
【2008/05/20 23:24】 URL | まるこママ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




