Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜




こんにちわ~んこ、柴犬マックです。
昨日お知らせした、近所にオープンしたスーパー銭湯・武蔵小山温泉です。

銭湯01


田舎の人には分かりずらいかもしれませんが、
都会では昔、各町会にひとつぐらいの割合で銭湯があったんですよ。

貧しい頃は家にお風呂なんてありませんでしたからね。

銭湯02


わたしも小学校低学年の頃は銭湯の女風呂に母親と入っておりました。
友だちと一緒の場合が多いので、銭湯の中を走り回っていましたね。

銭湯03


その頃、女性なんて意識しませんでしたからね、
若い女性も来てたでしょうけど、まったく記憶にない・・・

記憶して興奮してたら、天才的ませたガキでしたでしょうけどね。

銭湯04


東京には2000年頃銭湯の数は2000軒くらいと言われてたんですけど、
今は1300軒くらいとか。最盛期の昭和30年頃は4000軒近くあったともいいます。

10年ほど前に、自転車で東京の銭湯を150軒ほど回ったことがありますけど、
それぞれ個性があって面白かったですよ。
各銭湯を回って、ミシュランみたく銭湯を5つ★で分けて
ホームページにアップしてたんですよ。

銭湯05


オープンしてからちょっと経ったので、
ちょっくら行ってみましょかね。

柴犬マック
わたしは熱いのは苦手ですから、家で寝てます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →銭湯行けば、やっぱ瓶のコーヒー牛乳飲んじゃいますね。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




おぉぉぉー スーパー銭湯行ったのね♪
実は実は、、、わが家から徒歩30秒
ふふ 市内唯一の昔ながらの銭湯あるのよ!^m^
もちろん 高ぁーーい煙突も
湯船からはキレイな富士山も観られます(爆)
湯の温度が それはそれは熱くて(>_<)
寒い冬 時々 利用しているのだけど
ジャァージャァー水足しちゃてまぁーーーす

500円持って行くと 瓶牛乳も飲めますぅ~
もちろん♪ コーヒー牛乳(^o^)丿
腰に手を当てて飲みまぁーすぅ
【2008/05/20 20:05】 URL | むく #hNKslJ0.[ 編集]
子供の頃はブラブラで腰に手を当てて、
フルーツ牛乳も捨てがたかったなぁ。
温泉行きてー。
わんこと一緒に入れたら最高なのにね。
でも、あそこ噛まれそう^^;
【2008/05/20 21:47】 URL | たあたん #-[ 編集]
>むくさんへ
昔の武蔵小山温泉は真っ黒いお湯で、めちゃくちゃ熱かったんですよ。
むくさんと同じで、誰も見てないの確認して、ジャージャー水足しちゃいましたよ。熱くて入れないくらいなんですもんね。
だけど今度はスーパー銭湯風にぬるいのもあるだろうと期待してます。

>たあたんさんへ
の~んびりわんこと一緒に入れる温泉なんてあれば、犬好きはたまりませんけど、じっと頭の上に手ぬぐいのっけて静かにしてくれるか、あがった後は体ブルブルでそこら中を水浸しにしてしまうんじゃないかと心配もつきませんね。
【2008/05/21 23:12】 URL | マック父さん #-[ 編集]
書きこんじゃいました。おもしろいブログですね♪更新楽しみにしてます。またちょくちょくみにきまーす♪
【2008/06/02 15:27】 URL | 新川すぐる #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




