Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


去年の春、泥棒さんに咲き誇っていた鉢を6つほど盗まれました。
そのお返しでしょうか、1ヶ月ほど前に家の前に壊れた鉢の春が置かれていました。
ハルラン001

最初は観葉植物かなっと思ってたんですが、いつもの屋さんに行くと、
の仲間で小さいものでも450円で売っていました。
落ちていたものは10倍くらいありますから、
金額にすると・・・。交番に届けるべきでしょうか?
近所の人は植木を家の前に捨てられていて、気味が悪いので交番に届けたら、
お巡りさんは面倒くさがっていたそうです。
ハルラン002

(らん)科。
・学名 Cymbidium goeringii
Cymbidium(シンビジウム)は、ギリシャ語の
「cymbe(舟、ボート)+ eidos(形)」が語源。そのの形から。

・開時期は、 3/15頃~ 4/10頃。
・山野などに生える。は葉と同じような色なので
あまり目立たない。
土筆(つくし)のようにひょろひょろと
茎を伸ばしてくる。
・「春に咲く」から「春」。 *参考資料「季節の花 300」
ハルラン003


・花を塩漬けにしたものを「湯(らんゆ)」として
祝いの席に使うことがある。
・ことわざ。「春蘭秋菊倶に廃す可からず」、
しゅんらんしゅうぎくともにはいすべからず)。
両者ともにすぐれており捨てがたい、の意。
*参考資料「季節の花 300」
ハルラン004

山野などに野生で咲いてるんですかね。
地味で目立ちませんけど、小振りの白い花はランそのものです。
ハルラン006

どこから来たのかは知らないけれど、うちで植え替えて世話します。
あれは我が家から盗られたものだ、という方はご一報下さい。

花泥棒さんはこころを入れ替えて、警察へ出頭してください。
花ブログ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
ポチポチよろしくね。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用




春蘭小さくて地味ですが
株が大きくなると見事ですよね。
さちの散歩 山には、春になると咲いていますよ。
でも、日に日に少なくなってます。
掘ったあとだけが残って・・・
欲しい気持ちは解りますが、ちょっと寂しい気もします。
それにしても、もう咲いているの?早いですね。
誰が持ってきてくれたんでしょう?
やっぱり、泥棒さんでしょうか?
【2007/03/06 16:56】 URL | nao! #SFo5/nok[ 編集]
こんにちわ~♪
早速遊びに来させて頂きました~v-222

泥棒さんが置いて行った  鉢でしょうか?
 綺麗な花が咲きそうですね☆

駒沢オリンピック公園のドックランデビュー
     マックちゃん、大喜びでしたね~♪
  他のワンちゃんとも 上手に遊べたようで、
        良かったですねv-238

また 来させていただきますv-222
   
【2007/03/06 17:02】 URL | ゆずママのかず #-[ 編集]
>naoさん
いいですね、春欄が咲いている野山に身近に散歩に行けるなんて。
うちの近くではよく植木泥棒の話を聞きます。
一応都会の下町的雰囲気の住宅街なんですけど、
大型泥棒さんは、トラックでやってきて盗んでいく。
大量に盗んでいって、途中でこれはいらないなと思ったら別のところに捨てていく。
近所の人の盗まれた鉢は、10キロほど離れた池袋で見つかったそうです、
知り合いの人が、「あれ、あんたのうちの植木じゃない?」と見つけ、
行ったところ、やっぱり盗まれた鉢で、
男が「引っ越しで育てられなくなったので、いくらでもいいから引き取ってくれ」と持ってきたそうです。
仕方ないのでお金を払って引き取ってきたそうです。

草花を大事に育てている人の気持ちを思いやってほしいですね。
いやな話ですみません。

naoさんの春コレクション、きれいに咲いてますね。
これからの季節楽しみですね。
うちもあんな鉢が欲しい。

>ゆずママのかずさん
ゆずママさん宅はホント花盛りですね。
やっぱり女性、男の私には真似できません、

男の骨太のガーデニングで頑張ります。

沈丁花の香りがいい季節ですね。
【2007/03/06 23:35】 URL | 柴マック #-[ 編集]
春蘭の花がどろぼうさんから戻って来たんですよ
私も何鉢か持ってますが、花のない時は草
咲き始めたらとてもかわいいらしい花ですよね。
山に沢山あったのに今は穴ぼこです。
だんだんなくなってますよ。
自分で持っているのを大事にしなければ。
でも咲いてるなんて。まだ咲いていません。
咲いたらブログに乗せますから見てね
【2007/03/07 11:45】 URL | 海ママけい #mQop/nM.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。