Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



めぐっぺさん、ありがとう。
シャガでした。中国から来た花なんですね。
ハイビスカスのように一日しか咲かないらしい。
なんか、白い布に紫と黄色の色を散らした和服などのデザインのようで。
着物の柄や、夏のTシャツのデザインに使えたら面白いですね。
シャガ01

≪射干≫シャガ

アヤメ科(アヤメ属): 多年草
学名 :I.japonica
花期 : 4月~5月
草丈 : 30~60センチ
生育地 :湿った林など

古い時代に中国から渡来したとも言われ,ヒオウギの漢名に由来する。また,果実はできず,根茎をのばしてふえるのが特徴である。よく似た ヒメシャガは外花被片(ガイカヒヘン)の縁が細かく切れ込んでなく,全体にシャガよりも小形である。
「小江戸川越周辺の草花」より

シャガ02 

開花期が4~5月とされてますが、今年の異様な暖かさで咲いてしまったのでしょうかね。
それにしても、花に責任はありませんから、
私たちをちょっと早めに楽しませてくれてるんですね。

林試の森公園の奥の方で満開です。
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ 美しい花にわんポッチンを

TWINBIRD(ツインバード) コードレスハンディサ...

希望小売価格:¥5,000 ⇒ 販売価格:¥3,980

ダストカップ、フィルターは水洗いOK。5時間充電、連続使用時間:10分 本体重量:1kg 色・ダークグレー ...



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用




コメント残していただいて、ありがとうございました。
お写真、上手ですね。私も犬を飼い始めてから、よく地面や空を見るようになりました。
季節の移り変わりにも、より敏感になったように思います。喜ばしい事です。
東京にも、こんな公園があるんですねー。びっくり。1日しか咲かない花か…いとおしいですね。見る事が出来て良かったです。
また遊びに来ます!
【2007/03/14 22:37】 URL | yuzu姐 #4ARdecsc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




