Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



見返り美人マック

見返り美人って覚えてますか。
昔記念切手で発売されて、人気だった浮世絵。

見返り美人

EPSON~美の巨人たち~ 菱川師宣「見返り美人図」より
「あなたも一度は見たことがあるでしょう。戦後間もなく切手となり、有名になったこの美人。彼女は今も東京国立博物館に大切に保管されています。切手でしか見たことがない人は、実際の彼女に目を見張ることでしょう。見て下さい、この鮮やかな色彩を。今日の一枚、菱川師宣作「見返り美人図」。縦63センチ、横31.2センチ。およそ300年前に描かれた美人画浮世絵の金字塔です。目が覚めるような、鮮烈な色彩です。ふと振り返った江戸の美人の後ろ姿。実はこの浮世絵は、版画ではありません。師宣自身の手によって丹念に描かれた肉筆画なのです。」


見返り美人マック02

飼い主のテリー兄さんが子供の頃切手を集めてて欲しかったそうですが、
高くて買えなかったそうです。
その他にも浮世絵切手はいろいろと出ててました。
先日京都の美術館で本物の「源氏物語絵巻」を見て感動したんですが、
そんな切手も忘れてましたけど、持ってたんですね。

梅散歩001

さて、今日はおじいちゃんとお散歩。

梅01

うちの近所の古い家は、敷地がちょっと広ければ、
ほとんど切り売りの三階建ての家に変わります。
百坪あれば、4棟くらい家が建っちゃいます。

梅02

いつもの散歩道なんですが、毎年楽しみにしているが咲きました。

梅05

の歴史って面白いですね。平安時代以前は花といえば梅だったんですが、
平安以降は花といえば桜と変っていったんですね。

江戸時代以降、花見といえばサクラということになっている。平安時代以前は「花」といえば梅を指すことが多かったが、平安時代からの和歌などで単に「花」とあった場合、多くは桜のことである。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

梅03

梅04

ところで、環八道路沿いにとんでもないもんを見つけてしまいました。

コブシ02

コブシです。それもとてつもなくデカイ。

コブシ01

コブシ咲く、あの丘北国の~、あ~北国の春よ~♪の辛夷こぶし)です。

コブシ01

季節の花 300より
・木蓮(もくれん)科。
・学名 Magnolia kobus
Magnolia : モクレン属
kobus : コブシ(日本名)
Magnolia(マグノリア)は、
18世紀のフランス、モンペリエの植物学教授
「Magnol さん」の名前にちなむ。


・開花時期は、 3/20頃~ 4/15頃。
・「北国の春」(千昌夫)の歌詞にでてくる。
・昔の人はこの花の開花時期から農作業の
タイミングを判断したり、花の向きから
豊作になるか否かを占ったりした。
(種まき桜と呼ぶ地方もある)
・つぼみが開く直前の形が子供のにぎりこぶし
似ているところからこの名前になったらしい。
また、辛夷の実はゴツゴツしており、その実の
具合から「こぶし」と命名されたのでは、との
説もある。

コブシ07

あんまり、ゆっくりと見たことはなかったんです。
葉が出るより先に花が咲いちゃう変った木だなとは思ってました。
西洋の木のようにも見えてたんですが、日本に古くからある樹なんですね。
アメリカハナミズキと間違えてたかもしれない・

コブシ05

コブシ09

蕾の成長の3ステップです。

コブシ08

環境に強いのか、環八の道路沿いに多く見られます。

コブシ04

で、オマケトして、今日のガーデニング大賞!
「ビオラの花 てんこ盛り」
手入れ大変でしょうね。(環八脇の個人宅で)

ビオラ01

コブシ02





ご挨拶マック


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
わんこ、愛のワンポッチンを

我が家でも抜け毛掃除に使ってます。

TWINBIRD(ツインバード) コードレスハンディサ...

希望小売価格:¥5,000 ⇒ 販売価格:¥3,980

ダストカップ、フィルターは水洗いOK。5時間充電、連続使用時間:10分 本体重量:1kg 色・ダークグレー ...

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




初めまして♪
先日は当ブログに訪問&コメントありがとうございました!!
そちらでは!桜の開花宣言もされたようですね~!さらに今回の記事では、梅にこぶし?(初めてききました)など・・・さらには!!ガーデニングまで。
たくさん春を感じられますね~羨ましい。。。

だってこちらでは・・・今日雪ですから。。
北海道の春は遠いです(笑

また遊びに来てくださいね♪
【2007/03/18 09:44】 URL | たいさ&しの #JalddpaA[ 編集]
こんにちわ。
梅もこぶしも満開ですねー♪ 私もこぶしをじっくり見た事なかったのですけど、ハナミズキっぽいですよね。 しかし大きいですね(笑)
木蓮も咲いたら見ごたえがありますよね。
ビオラの盛り合わせ(笑)すごいですね。何株植えてあるのかしら? 私も、こんなのやってみたいです。
【2007/03/18 13:44】 URL | ぴのこ #-[ 編集]
梅の花もですが
とってもキレイですね。
写真もとっても上手ですよね。
私も花の写真にも挑戦してみようと
頑張ってますが・・・旨くいきません。

ビオラもとってもきれいですね。
春を感じます。
【2007/03/18 15:27】 URL | nao! #SFo5/nok[ 編集]
>ぴのこさんへ
あのビオラ、高いところにあるんです。
ビオラをキレイに咲かすのは、咲き終わった花を早めに
摘んであげることですが。
あの位置だと手入れが大変ですね。水やりも。
前にロンドンに行った時に見たんですが、
普通の道の街路灯のような高いところに花を飾ってある。
どうやって水をやるんだろうと不思議に思ってたら、
背中にタンクみたいなものを背負った人がやってきて、
畑で殺虫剤をまくような長い、2~3メートルくらいのものを
鉢まで届けて、ポンプみたいなのをポコポコ押して
水をやっていました。
ハワイもワイキキビーチの前の道は同じように
高いところにインパチェンスやベコニア飾ってますね。
同じように水をやるんでしょうね。
あの球形になった鉢のビオラの数も10個くらい使ってるんじゃないでしょうか。

>naoさんへ
菜の花畑で遊ぶさちちゃんがうらやましい。
花の写真、そんなに難しく考えなくて大丈夫ですよ。
期待してます。
【2007/03/18 17:51】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。
とても鮮やかな梅の色ですね。
こぶしも大きくとても見ごたえがあり,ビオラも
すばらしく咲いています。あんなふうに咲かせてみたいものです。マックのポーズがきまっているので我家のポッキーにもポーズをとらせようと頑張りましたが
すぐ動いてしまいました。
【2007/03/18 20:53】 URL | バンちゃん #-[ 編集]
いや~見事な枝振りの梅ですね。
コブシの木も大きいこと。
花の真ん中のトゲトゲしたところが大きくなって、赤い実をいっぱいつけるんですよね。
結構どぎつい色をしているので、花とのギャップが面白いですけど・・・
【2007/03/18 23:11】 URL | かげ #-[ 編集]
>バンちゃんへ
ポッキーちゃん、うまく撮れてるじゃないですか。
昨日マックも同じ格好で寝てたのですが、
ちょうどその時はカメラを持っていなかったので、
取りに戻ったら起きちゃってました。
タイミング難しいですよね。
お花キレイに撮れてましたね。

>かげさんへ
春は草花に関する写真がいっぱい撮れるいい季節ですね。
いつもカメラを持ってキョロキョロしてます。
【2007/03/19 00:33】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


フィドラービオラはビオラの特徴を発揮できるよう設計製作されており、ジュニアオーケストラから専門家まで多くの愛用者から信頼されているブランドです。・チェロ・植え付け適期に植えまくり・[Violin]・キッズチャリティコンサート・週末は熊谷の木材展示会でミニライブ・ ビオラを...【2007/07/26 22:19】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




