Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



マックガーデン01

後ろ足でハイッと挨拶。
(飼い主:失礼なご挨拶申し訳ありません。躾けが出来ていません。)

ハイビスカス101

ということで、(飼い主:ごまかすな)
ハイビスカスが4つも咲いてしまいました。
夏みたいですね。

ハイビスカス103

アロハ~、じゃなくて、今日は椿のお話。

ハイブリット椿07

普通、椿といったらこんなんですよね。

ハイブリット椿08

真っ赤でキレイですね。
余談ですけど、黒沢明監督の「椿三十郎」で小川に椿を流すシーンがありますが、
「赤と白をごっちゃにして流せ」と大量の椿が流れていきます。
あのシーンで黒沢監督は、白黒映画では赤は分からないから、
椿の赤を真っ黒に変えて咲かせたそうです。
その方が本物の椿に見えたんですね。映画のマジックです。

ハイブリット椿06

これは岩根絞りかな?と思わせる柄ですね。

ハイブリット椿01

ほら、一面に咲いてますよね。

ハイブリット椿03

でも・・・。
この椿の木、一本で2つの種類の花を咲かせているんです。
半分は赤で、右下に見える後の半分は岩根絞り
こんな椿、見たことがありますか?

ハイブリット椿04

この謎は・・・。
以前この公園は農林水産省の林業試験場でした。
そこの遊び心のある研究員さんが、
最初は赤だった椿に、岩根絞り接ぎ木したのでしょう。
根気のいる作業だったと思います。
岩根絞りは成長が遅いといわれているので、
このように左右対称にこの大きさまで育ったということは、
相当長い年月が経過していることが類推できます。
先人さま、ご苦労様でした。

柴犬の背中


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 愛のワンポッチンを






テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット




おはようございます☆
キレイですね~。岩根絞りですか?
よく、強いほうの色に負けちゃうなんてのを聞きますが、ちゃんと色が出てるのですね!!
単色もいいですが、やはり見ごたえのある色合いですね。
我が家の庭の椿も咲いてます。赤、ピンク に続き、もうすぐ白が咲きそうです。白は、みんなで楽しみにしてますよ♪
【2007/03/22 09:23】 URL | ぴのこ #-[ 編集]
椿の花不思議な色ですね。
でも、とってもキレイです。
マックちゃんも感激してきたのかな?
ハイビスカスもキレイに先ならんでいて
マックちゃん花に囲まれていいねv-10
【2007/03/22 12:17】 URL | nao! #SFo5/nok[ 編集]
絞りの椿、綺麗ですね~。
1本で2つの色を咲かせるなんて、一度で二度お得?みたいな???(^^;
ハイビスカスって、こんな時期に咲くんですか?
夏の花かと思っていました。
【2007/03/22 15:37】 URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ハイビカスの黄色い花とても綺麗に
咲きましたねv-218
椿も不思議な感じですが綺麗
深紅の椿も良いけど岩根絞りは特別ですね
v-238v-221
【2007/03/22 16:40】 URL | 海ママけい #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
私もつい先日、春分の日の暖かな気候の時に
行ってまいりました!
林試の森公園に(@´ω`)ノ

広々していて、本当にいいですよね~!
リードを持って走ったら、
今日は筋肉痛です。

あ~・・・ここにドッグランが出来たら、
本当に便利ですわ。

今度、私も椿をチェックしてみます。
【2007/03/22 17:48】 URL | けいこ #-[ 編集]
こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も初心者ながら写真撮るのが趣味です。
花の写真が好きです
とてもキレイな椿ですね
私も散歩で見つけてみたいです
【2007/03/22 22:29】 URL | スズひめ #MmyGZEug[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




