Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



日立桜の01

と、言うことで、雪の東北青森八戸を出発して3日目、九州博多までやってまいりました。
走行距離2100キロ。
見えました、博多中洲にある日立のネオンサインです。LEDが眩しい!
夜桜と絶妙のマッチです。

博多ラーメン

さて、お腹の空いたわれわれは、ラーメン屋台へ。
人であふれ返っておりました。


太宰府01

と、これまでの旅の安全のお礼に、太宰府天満宮へ。


太宰府05

天才菅原道真さんが左遷された先ですね。
いまでは学問の神様として、合格祈願の絵馬がたくさん掛けられていました。


太宰府06


修学旅行01

行ったのは朝の8時半、多くの修学旅行生が来てましたが、
驚きました!
修学旅行生はどこから来たの?
本州? 四国? 北海道?
韓国??   台湾??  ブーッヾ(;´▽`A``

なんと、中国の大都市の中学生なのです。
賢そうな男女の中学生がみんな結構新型のデジカメ持ってやってきているのです。

いやはや、アジアはクロスオーバーしちゃってます。

太宰府04

太宰府03

九州は中国大陸や韓国などと近いですから、昔からの文化の交流、
今でも人の交流が賑やかなんですね。

太宰府07

そして太宰府天満宮のご神体は・・・、鏡!

昔、三角縁神獣鏡というのを取材したことがありましたが、
古来鏡は儀式に用いられたものらしいですね。

太宰府の遺跡です。
昔はここに大きな役所があったらしいのです。

太宰府跡01

1000年ほど昔の方が、今より大陸との交流が文化の面では盛んだったかもしれませんね。

太宰府跡02

そんな歴史を感じながら、

今日は和のおもむきで決めてみました。

和風3枚

和風背中

タイトルは「華けぶり、蝶が舞う」とでもしましょうか。
くれぐれも、いれずみではありませんから。
いれずみ彫っちゃったら温泉入れませんから・・・。Σ(=゚ω゚=;)

めがね01

ながらく、日本縦断絶景を求めて高速の旅、お供いただいてありがとうございました。

また、オバカな企画がありましたら、頑張ってやらせていただきます。
お楽しみに。
(ちなみに行き帰りを含めた5日間の走行距離は4300キロでした)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ オバカなマック父さんに励ましのワンポッチンを


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット




すごい距離の旅でしたね
体力ありますね。
私青森一泊二日の旅でも疲れたのに
もっと体力つけないとだめですね
今は修学旅行の季節なんですね
青森に行った時も沢山の学生さんがいましたよ
【2007/05/12 15:29】 URL | 海ママけい #mQop/nM.[ 編集]
>海ママさんへ

こんな無謀なことをやるのは一生に一度でしょうね。
こんどはゆっくり温泉にでもつかれる旅にしたいです。
【2007/05/12 15:49】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]
行っただけじゃないんですか!
やっぱり車だと往復v-12
肉体的にすごく過酷だなぁ。
屋台街のラーメンどうでした?
10年前ぐらいに遊びに行ったことあるんですよねぇ。
屋台初体験でワクワクしたのを覚えてます。

8時半とは思えない人の数ですね。
中国の学生さんのご先祖が1000年前にも来日してたかも?!
なんて考えるとロマンだわぁ。
【2007/05/12 16:15】 URL | ようこ #-[ 編集]
日本横断の旅!スゴいですねぇ~v-237
 もの凄い体力が必要でしょう。
 自分で運転もしないで、
  助手席に座っているだけの旅行でさえ、疲れてしまう私。
  脱帽です!
太宰府天満宮の絵馬は、超沢山の数ですねぇ~
 修学旅行の学生さんが、いっぱいですね☆

メガネをかけたマックちゃん、かわい~い!
【2007/05/12 21:38】 URL | ゆずママのかず #-[ 編集]
>ようこさんへ

ちょっと前は日本人の中学・高校生が中国へ修学旅行、なんて、よく聞いたけど。
知り合いの若い子は、中国での修学旅行で列車が脱線した事故があった当事者。
それから十数年かな、経済の勢いは逆転しちゃったみたいですね。

次々に傑作を生み出すようこ先生、次回が楽しみです。
プレッシャーを掛けてるみたいだけど・・・。ヾ(;´▽`A``

>ゆずママのかずさんへ

今回がハードディスクで11時間も撮影できちゃうカメラの旅ですから、容量が増えて30時間なんて言われたら、海外旅行1泊2日の旅なんて企画が通ちゃうかもしれません。おそろしい~。\(;゚∇゚)/
【2007/05/13 15:21】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




