Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



マック01

父さんは京都へ用事で行くと、必ず四条河原町のホテルに泊まって、京都放浪を始めます。

マック、若い頃はガングロだったんだなあ・・・

ウルサイ!

美白してんのかあ~?

だまらっしゃい!!

京都といえば鴨川

京都01

脇の先斗町の裏には河床ができて


京都02

岸には夕涼みのカップルが並びます。

京都03

先斗町が賑わいだすのは夕方から、舞妓さんなんかが、細い路地を行き交います。


京都04

と、鴨川を超えると祇園。

京都05

料亭の裏には清流が流れ、鳥たちがやすみ、夕方からはライトアップされてきれいです。

京都06

京都07

京都08

で、いつもの散歩道、円山公園へ。

京都09

そしてこちらが、いつも休憩をとる長楽館。
長楽館の詳細はこちら
なぜかここに来ると落ち着くんですって。
ここに来る時はいつも雨。
窓際でコーヒーを飲んでいると、雨の音しか聞こえません。

京都10

100年前に立てられたルネッサンス様式の建物で、
内部も当時のままに残されて、手頃なお値段でコーヒーなんぞをいただけるそうです。
皆さんも京都へお越しの際は、おこしなはれ・・・。 

京都11

で、今日の本題の祇園南建仁寺へ。

京都12

ここのお庭は有名ですね。
先日NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも庭造り職人さんが紹介されてましたね。
ガーデナーとしては思わず見てしまいました。

京都13

風神雷神図です。複製ですけど、いい絵ですねえ~

京都14

そしてこちらが現代の名匠によるお庭です。
何百年も前に作られたと思ったら、つい最近作り直されてこのような
すばらしい大海のような、宇宙をあらわすようなお庭になりました。


京都15

京都16

京都17

京都18

そして、今日の本題。
アルバムを整理していらないデジカメ写真を捨てようとしてた時です。
真っ黒な写真だったので捨てようと思ったのですが、
画像補整のボタンをちょこっと押したら・・・

下の写真が修整前です。

京都19

押した途端に・・・
暗闇から絵が浮かび上がりました。
龍の絵です。
現場では肉眼でどうにか見えるくらいの暗さだったので写らないだろうと諦めていた写真が・・・

京都20

アコヤガイのような光沢を帯びた龍が現れました。

天井の高さは仏像さまのさらに上ですから9メートル近くあります。
天井一面に描かれていたんですね。
すごい迫力です。

京都21

建仁寺のおたずねの際は、首が痛くなるほど上を見上げてください。
龍が降ってきます。

マック02

父さんはこの日も5つくらいのお寺を回って来てみたいです。
鴨川を十数キロも川沿いを歩いたりもしてます。

だったら私を鴨川散歩に連れてってよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 京都に行けなかったマックに慰めのワンポッチンを


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




マックさん京都に行ってきたんですか
京都は学生時代に行ったきりです
随分と遠い昔の事です
なんか懐かしく見入ってしまいました
マックちゃんも小さい頃ガングロだったんですね
海はすごくて熊見たいでしたよ
【2007/05/17 14:56】 URL | 海ママけい #mQop/nM.[ 編集]
>海ママけいさんへ
うちも同じですよ。
子供の頃はクマゴローマックと呼んでましたもん。
ころころしてて可愛くて、ちゃんと育ってくるか心配でしたね。あの頃は・・・。

いまでは私の白髪が移ったのか、顔がだんだんと白くなってきました。

昔はガングロで渋谷の一番街を歩いててもおかしくないくらい、
黒かったんですけどね。
【2007/05/17 15:20】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]
マックさん、いろんな所へ行ってるんですねー。
京都は見どころ、てんこもりですもんね^^
私は京都の学校へ通っていたんですが、その頃はバイトが忙しくてこんないいところもさっぱり見ずに通り過ぎてばかりでした^^;もったいないですよねー!
【2007/05/18 06:04】 URL | もこぴー #-[ 編集]
こんにちは~。
マックちゃんの子犬のころ目がまん丸ですよ~、小さい時から耳がたれてたんですね、なんとも可愛いです。

お~、京都ですね、地元ながら知っているのは鴨川と先斗町と祇園だけですね、建仁寺さんは知ってますが中に入った事がないです、他府県の方の方が京都を知ってるような気がします。
今度鴨川を歩く時は是非マックちゃんも一緒に歩いてほしいです。
【2007/05/18 10:40】 URL | くるみこちゃん #bS8GaziI[ 編集]
>もこぴーさんへ
京都の女子学生はんだったんどすか。
それはナントまあ、可憐なお姿でしたろうな、です。
京都は見どころ、食べどころ満載ですからね。何回行ってもまわりきれません。
近いんですから、ぜひゆったりと京都をお楽しみください。

>くるみこさんへ
右耳はですね、1ヶ月で私のところに来たときは、すでに半分なかったんです。
傷口はふさがっていたんで、生まれたばかりの頃に咬まれてしまったらしい。
ブリーダーさんから「売り物にならんから」と言われたんですけど、
可愛かったんで譲ってもらいました。
左右対称ではないので、鉄腕アトムの頭のように遠近法で立体的に見られます。

祇園は散歩はしますが、高級料亭に入ったことはありません。
インスタント京女柴犬マックと、鴨川を散策したいですね。

くるみこさんの近くにも散策にいい川がありますよね。
うちの近くは多摩川だけど、6キロ先、ちょっと遠すぎる。
【2007/05/18 14:11】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]
マック父さん、京都にも行ってたのですね~♪
私、京都が大好きなのです。あの雰囲気、しっとりとした感じが大好きです。
と言っても、修学旅行でしか行ったことがないのですが・・・(;´▽`lllA``
いろいろな写真を見せてもらってありがとうございます。また一段と京都が好きになりました!やっぱりステキですね~。
【2007/05/18 20:33】 URL | ぴのこ #-[ 編集]
>ぴのこさんへ
北斗くんの写真、なんか、なさけなくつらそ~。
ママさんの言う通りに養生するんですよ。

京都はいくら歩いても飽きないですね。
まだまだ行きたいところがたくさんあります。

京都だけじゃなく、日本でもまだ行ったことないとこ
いっぱいあるんですけどね。
【2007/05/18 21:19】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


建仁寺山号 = 東山(とうざん)|宗派 = 臨済宗建仁寺派大本山|本尊 = 釈迦如来|創建年 = 建仁2年(1202年)|開基 = 源頼家、栄西(開山)|正式名 = 東山 建仁禅寺|別称 = |札所等 = 京都五山三位|文化財 = 風神雷神図(国宝)方丈、勅使門、絹本著色十六羅漢像16幅ほか(重 京都探索どっとこむ【2007/07/29 08:36】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




