Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜



シバ王女01

ハンカチ王子やハニカミ王子をおばさまたちが追いかけてるらしい。

おばさまたちが、「おうじ! 王子!」と騒ぐなら、

こっちもおうじょ、王女と騒ぎたい! ヽ(*'0'*)ツ

シバ王女02

ハワイから来た、マウナケア・カラカウア・ハイビスカス・シバマック王女です。

猫家族01

てな、バカなことを言っていたら、

小さな泣き声が・・・

猫家族02

うちと隣の境に、ノラネコちゃんが子供を産んで育ててました。

安心して育てられるようにしておきたいので、ほっときましょう。

ところで、皆さんがハイビスカスの育て方で失敗してるという話を
たくさんいただきましたんで、ちょっとここで
久し振りの「シバ・ワンコTV 趣味の園芸 ハイビスカスの育て方」をお送りします。

ハイビスカスの復活100

「去年から冬越えしたハイビスカスが、葉っぱが黄色くなって枯れちゃった」という方いませんか。
ホント、惨めな姿になってますよね。
しか~し、諦めて捨てるのは待ってください。

ハイビスカスの復活02

こんなんなってますよね。

ハイビスカスの復活03

最初は葉っぱが一枚ずつ黄色くなって、つぎつぎに落ちていって、
最後は枯れ木状態。

ハイビスカスの復活04

まず、枯れ木状態の枝を切ってください。
枝や幹が切った状態で茶色く木質化してたら切ってしまいましょう。

まだ生き残っているところは、枝や幹の中に緑色の部分があって、
そこはまだ生き残っているんです。
枯れた状態のところだけ、床屋さんのようにさっぱりと切ってしまいましょう。

ハイビスカスの復活05

これは今日、6月8日現在のベランダで育てていたハイビスカスです。
小さな葉の芽が出てきてますね。

これがこれから急成長します。
一ヶ月もすれば葉が茂り、もう少しすると花芽も付けてくれます。

諦めないで、ちょっと辛抱強く待っててください。

ハイビスカスの復活06

根詰まりを起こしてるかもしれないので、
一回りかふたまわり大きな鉢に植え替えることも必要ですね。
植え替えについては次回お伝えします。

ハイビスカスの復活07


「マック・デ・ミラノ」コメントいただいた方、ありがとうございました。

当選された方のところにはまもなくマック・ファクトリー・オリジナルのお洋服が
届くと思います。お楽しみに。

お洋服01

お洋服02

と、きれいにお話を終わろうとしたら、
またやられてしまいました。

マックファクトリーのお洋服01

「ハイビスカスと美しい尻 Part2」だそうです。

マックファクトリーのお洋服02

まあ、勝手にやらしときましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ランキングが落ちぎみなマックに愛のワンポッチンを


スポンサーサイト




まさに、家のハイビスカスと同じ状態です! 葉が落ちてしまって、ほとんど棒だけです。
植え替えたりしてみたのですが、水を上げてないようなので、少し枝を切って水上げをしてみてます。
そういえば、切ったところが木質化してたので、もう少し切ってみます。
それから、植え付ければ大丈夫ですかね? なんとか、再生したいです。
とりあえず、植え付けは次回の「シバ・ワンコTV 趣味の園芸 ハイビスカスの育て方」を見てからにします(笑)
【2007/06/08 14:11】 URL | ぴのこ #-[ 編集]
その状態から復活するんですねぇ。
私なら捨てちゃいそうです(笑)
育ててみたいけど、越冬するには室内へ入れなきゃだめなんですよね?
シバの女王様、魅惑的なお尻のライン♪
【2007/06/08 17:43】 URL | ようこ #-[ 編集]
タイムリーな話題ありがとうございます!
今年は冬が暑かったので軒下で越冬をと思ったら、、、枯れてしまいました(悲)
でも なんとなく木に力があるので まだ ほーってあります 次回の植え替え編 楽しみにしています!
**********
届きましたよぉ~ Tシャツ♪
ありがとうございましたぁ~
明日は休日! 先日購入したレイを持って いざ海へ(^o^)丿撮影会に行ってきます!
【2007/06/08 18:19】 URL | むく #hNKslJ0.[ 編集]
届きました!
さっそく着せてみました^^
ぴったりですよー!
ありがとございますーーー!
お洋服初めてなんで超うれしい↑です。
ブログにのせたので見てください!
お気に入りの一枚はもう少し待ってくださーい!
【2007/06/08 20:31】 URL | もこぴー #-[ 編集]
届きました~!!お洋服♪
すぐにでも、着せてみたかったのですが、あいにくの雨で・・・ せっかくのお洋服を汚したくないので、晴れた日に写真撮影したいと思ってます。
後ほど、ブログにアップしますね~☆
【2007/06/08 22:33】 URL | ぴのこ #-[ 編集]
お洋服ありがとうございました~♪
明日と明後日、2日連続でその模様をブログでご紹介する
予定にしています^^
お時間がある時にでものぞいてみて下さいね^^
マックちゃんとお揃ですね~。きゃわい~♪


【2007/06/08 22:44】 URL | マルコ #oLfCqinc[ 編集]
プレゼント届きました~☆☆☆
 マックちゃんとお揃いで 嬉しいナ♪

有難うございました~。

サイズもピッタリで、
      ゆずも私も 大喜び~v-218

ブログにアップしましたので、見てねv-222

写真は、後ほどメールで送りますね☆

【2007/06/08 22:59】 URL | かず #-[ 編集]
>まずは当選者の皆さんへ
喜んでいただいて、作った工場長も父さんも涙ながらに・・・、ウッウッウッ感動しております。m(。≧Д≦。)m
マック・ファクトリーもまもなく開店します。ご要望があればお気軽にどうぞ。

>ぴのこさんへ
まずはハイビスカスの件。次回の「わんこの園芸」で取り上げますので、お楽しみに。
ぴのこさんところは雨ですか、こちらは夏を思わす入道雲が出てるくらいに晴れ。さすが日本は広い!
ブログアップ楽しみにしてま~す。

>ようこさんへ
調子にのって買い続けると、冬場室内に入れるだけで大騒ぎになります。
適度という言葉を守れば、丁度いいのが丁度いいとなり、それほどの問題は起こさないのですが、それが出きれば苦労はありません。ヽ(*'0'*)ツ
いま、うちのハイビスカス数えたら16鉢と挿し木が5つありました。
借りすぎじゃなく、買いすぎ、増やしすぎには注意しましょう!

>むくさんへ
サザンの曲にのって、湘南の海を駈ける平ちゃんの勇姿楽しみにしてますよ。
ハイビの方は木に力があれば、切り戻して再生するかもしれませんね。
小さな葉の芽でもでれば大丈夫です。詳細は「わんこの園芸」で。

>もこぴーさんへ
すぐに見にいきます。楽しみ~!!!

>マルコさんへ
先日仕事で神戸に一泊して、むか~し研修で来てた頃を懐かしく思い出しました。
六甲の麓の研修所から芦屋のお屋敷街を見上げてました。
ぜひ、あの日本一と思う芦屋の高級住宅街をお洋服着て散歩させてあげてください。
ブログ、すっご~い楽しみです。なんか神戸ってすごく好きなんです。
【2007/06/08 23:45】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]
おはようございます。
プレゼント届きました~。
マックちゃんとおそろいで嬉しいです、丁寧に作ってもらってありがとうございます。

昨日着せてみたのですが慣れないようでこたつにもぐったり走り回ったりで写真がぜんぜん撮れません、今度の休みの日にでもちゃんと撮ってお気に入りを見つけたいと思います、それまで写真メールとブログアップを待っていただけますか?
申し訳ございません。
ほんとにありがとうございました。
【2007/06/09 09:51】 URL | くるみこちゃん #bS8GaziI[ 編集]
>くるみこさんへ
やっと受け取れましたか、留守すると宅配便を受け取るタイミングって面倒くさいんですよね。
喜んでいただいてこちらもうれしいです。最初しばらく馴れないかもしれませんが、着せて散歩に行く習慣などをつけると、それが散歩の合図になって向こうから頭を通してくれるようになりますよ。マックもお洋服を見せると散歩に行くと思ってお座りして待ってます。
あせらないでいいですから、ゆっくりと馴らしてお気に入り写真を見せてください。
楽しみにしてま~す。
【2007/06/09 13:46】 URL | 柴犬マック #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




