Recent entries
2009/04/21 (Tue) 柴犬界の叶姉妹
2009/04/06 (Mon) 桜に興味はない?
2009/03/23 (Mon) 漬け物柴犬
2009/03/16 (Mon) 木登り
2009/03/09 (Mon) メグロの河津桜




ご無沙汰、マックでやんす。
背中に毛玉を配してみました。
な~~んも意味がないんですが
父さんがアートだ!とか言い張るんで・・・

kedama03

それにしても
最近5回目でもこんだけ取れます。

どうも、とってもとっても裸にはならないようです。

kedama01

先週工場長と横浜赤レンガ倉庫に行ってきました。

途中にあるサカタの種のガーデニングセンターで
何か新しいものがあるか探索が目的でしたが
工場長が野菜の種を購入。以上でした。

yokohama01

やっぱ、海の近くは風があって涼しいですね。

yokohama02

父さんと工場長はディナーを楽しんでましたが、
まあ、たまにはの~びりしやさんせ。

yokohama04

ちなみに父さんはオムレツ。工場長はサラダ。
わたしにステーキはないんかい!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ま~遠慮せんといて・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


父さん、犬なんてのはですね
オオカミが祖先なんですから、
一生、お風呂になんて入らなくていいんですよ。

マックでやんす。

20080730-1

ましてですね、
シャンプーなんてしゃれたものをされるのは
この十年くらいじゃないですか?

20080730-3

北の北海道ではキタキツネがお風呂に入ってますか?

20080730-4

キャンセルするなら
今のうちですよ・・・

20080730-5




どうですか?
きれいになりましたか?

奥に見えるのはわたしじゃありませんよ。
2匹目の犠牲者の柴犬です。
この日は柴犬ばかり、3匹がゴシゴシやられてました。

20080730-6

ナニワのもこちゃんのように
犬の香りを愛する飼い主さんがいるのに、
(その飼い主さんはうんPの香りでさえ、愛犬であれば香ばしいそうです( ´ー`)y-~~

20080730-7

まあ、自宅で父さんに頭からお湯を
ぶっかけられるよりはましです。

20080730-8

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ちなみにシャンプー代は、5250円でした。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



頑固者マックです。

20080724-01

最近は、行きたい方しか行かないし、
行きたくない時は動きません。

20080724-02

わたしのワガママで、
ご迷惑をお掛けしています。

20080724-03

父さんの手入れしているお花が
いっぱい咲きました。

20080724-12

ポーチュラカとペチュニア。
ポーチュラカは色鮮やかでしょ。
難点は咲いた後の花摘みがベタベタすることだと
父さん悩んでました。

20080724-05

名前ど忘れした。
苗ポッド2つで105円。
父さん、大量に買い込んで来ました。

20080724-06

黄色のハイビスカスがナント、11個も
いっぺんに咲きました。

20080724-08

今年はハイビスカスの当たり年。

20080724-10

わたしには興味のないことです。

20080724-11

はよ、おやつ、ください!

20080724-13

眠たくなります・・・

20080724-04

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←遠慮ならさず、ポチッとね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



こんちわ~
ツチノコ・マックです。

20080717-12

ドン・キホーテで手に入れたファーミネーターもどきで
かなり梳いたんですが、
いまだ「ぬいぐるみを着てるみたい~!」と
近所の女の子小学生に言われてしまいます。

20080717-2

関東の梅雨はまだ明けていませんが
この暑さでハイビスカスがよ~咲いてくれはります。

*注1 昨日父さんと一緒にDVDで「舞妓は~ん!」と
    いう面白い映画を見たので、つい京都言葉に
    なっとりますねん。

20080717-7

八重の黄色のハイビスカスは
優しい色してまっしゃろ・・・

20080717-8

こちらは大輪で色鮮やかなパッション(情熱)と
名付けられたハイビスカス。

ちょっとこの夏には
暑くるしいかおまへんな。

20080717-9

こちらは葉も薄く清楚な感じ。
ちょっと小振りです。

20080717-10

ところで、近所の飼い主さんの話題に聞き耳を立てると

冬毛だ、夏毛だと、皆さん愛犬のヘアーの手入れに
悩んでいるご様子。

20080717-4

わたしは「ファーミネーターもどき」で梳いても
こげな感じです。

20080717-5

お尻はライオンのタテガミのよう。

20080717-6

父さんはわてを明日
「シャンプー&カット」に連れてくそうです。

20080717-3

舞妓は~んのように、
明日は白く綺麗になって戻ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 京都の鴨川でも散歩するか、マックやっこ姉さん・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



暑いですね~、毛皮着てる身にはこたえます。
アスファルトもこれから火傷しそうなほどに熱くなるんでしょうね。
マックでヤンす。

20080715-02


父さんが秘密兵器で毛を梳いてくれました。
ファーミネーターもどきのドン・キホーテもの。
先日やったばかりなのに、強烈ですね、こんなに取れました。

最近いろんなものから車を走らせるエタノールという
燃料が取れるというから、
全世界の柴犬の冬毛を蒸留分解したら
油っぽいから燃料になるんじゃないかい?

みんな、ただで送ってくれると思うよ。

20080715-01


階段の花を変えてみました。
工場長がアメリカンブルーが好きなので
苗ポッドを大量に買い込んで植え替えてみました。

20080715-05


それに、これまでやったことのないマツバボタン。
植木屋さんにあるマツバボタンはどれも花が萎んで
みすぼらしいので敬遠してたのですけど、
咲き終わった花を摘んで整理すると綺麗に咲いてくれました。


20080715-06


アメリカンブルーも苗ポッド2個で105円だったので
大量に買い占めて植え替えてみました。

20080715-07


青が涼しげでいいでしょう。

ところで、お腹をかきかき、咬み咬み、なめなめしてたら
お医者さんに連れて行かれ、薬とカラーを付けるはめに。

お腹の皮膚が炎症を起こしていたので
1週間は自宅で舐めないようにこげなものを強請されてます。

20080715-03


たあたんさんところの可愛いくるみちゃん
最近尻尾を咬み咬みして、その原因が・・・
ニキビダニ症(毛包虫症,デモデックス症)

いろんなところに散歩に行くと
いろんなものを貰ってきちゃうんですね。

20080715-09


お散歩で貰ってくる、ノミ・ダニには気をつけましょう!

あっ、この時病院で体重計ったら1キロ
痩せてたんですよ。2ヶ月間で1キロです。

20080715-04


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 食べ過ぎにも気をつけましょう!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



毎朝、父さんがちゃんとマック・ガーデン
世話をしてくれているのかチェックしなければなりません。
“ひろしです”じゃなくて、マックです。(古い~)

20080714-3


今年はハイビスカスの当たり年。
次々に咲いてくれます。

20080714-1


今年は春先から液体肥料を定期的にあげてきたのが
良かったのかもしれません。
「父さん、よくやった!」

20080714-2


父さんに「感謝、へっへ~~~!」です。

20080714-4


初夏に咲いてくれたユリがきれいでしょ。

20080714-9


咲き終わった花を切ってほおっておいたら

20080714-6


「これはなに?」

20080714-5


わたしは花より農園の食い物なんですけど、
「これ、食べられます?」

20080714-7


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 毒キノコってのがあるんだから、なんでも好奇心で喰ってはならんぞ!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



まあ、別に自慢するほどでもないんですけどね・・・
こんばんは、マックです。

20080713-1


ハイビスカス「日の丸」が咲いてくれました。

20080713-2


まあ、それほどのことでもないんですがね・・・



1キロ痩せました!

20080713-4


14.65キロからの1キロですからね、
そんなたいしたことないです。
人間でいえば、8%で、60キロの女性が4.8キロ痩せたようなもんですから、
そんなに騒がないでください。

くびれは・・・
少しは出てきたような

20080713-1


まあ、人間の女性はもうすぐ夏を迎えて大変でしょうが、
別にわんこは水着を着る訳でも無いので・・・
いつも全裸ですから。


20080713-5


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ マックよ、柴成犬の平均最大値は12キロだぞ! お前さん、まだそれにも1.5キロオーバーだよ・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


うちの池にも夏場には白鳥がやってくるようになって・・・
と、真っ赤なウソをついてもすぐばれるので、
マックです。

公園01


近くの目黒区にある林試の森公園の池の鳥です。
これもサギの仲間でしょうか?

公園02


ところで、ゴイサギにすべての金魚を食べられてしまった父さん。
かつて猫に狙われると思って作った防御壁がこれ。

池01


しかし、ゴイサギの旺盛な食欲と悪知恵に負けて、

ゴイサギ01


鉄壁の防御として考えられたのがコレ!
ダイソーで手に入れたとか。

池02


とげとげも高さが10センチ近くあります。
こんだけあって、お堀のまわりに張り巡らせれば、
さすがのゴイサギも近づけないでしょう。

池03


だからといってはなんですが、
別にわたしが番犬をしなくても、
もう襲うことはないでしょう。

番犬01


暑いし、番犬やって熱中症になるより、
冷たいアスファルトに寝ころんでいても大丈夫でしょう・・・

番犬02


クロネコのトラックが横を通ろうが、
わたしは起きやしません。
向こうがよけてくれます。

番犬03


ただわたしを、でっかい「おいなりさん」と
呼ぶのはやめてください!

傷つきます・・・

番犬04


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ \(^O^)/でっか~い、おいなりさ~~~ん!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犯人はおまえか!

父さんが小さい頃、金魚鉢の中の金魚を
み~んな食べてしまったおまえさんが犯人か!?

neko01


うちの皇居のお堀には、
ウン万円もする豪華な金魚がぎょうさんおったのに・・・(ウソ)

ike01


犯人はだれや!?_

そこで、シャーロック・マック・ホームズは考えた・・・

tantei01


おまえ、先日池の方をぎょうさん睨んどったな・・・

goi01


真犯人はお前だ! ゴイサギ!!!

goi02


うちの金魚をぜ~んぶ食べてしもうて。

おかげでわたしはお堀で寝ずの番犬役や・・・ヽ(*'0'*)ツ

banken01


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←遠慮せずにどうぞ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



梅雨の晴れ間だ~!
散歩だ! 洗濯だ~!!

洗濯はしないか・・・ マックです。

公園には花がいっぱい咲いています。

公園マック01


うちはハイビスカスがいっぱい咲いてます。
これはまた以前のとは違うハイビちゃんです。

ハイビスカス01



大輪で、直径は15センチ近くあります。
オレンジのグラデーションが優しいでしょ。

ハイビスカス02


それと花芯がふわっとしていて、
思わず触れてみたくなるほどソフトなんです。

ハチや蝶が誘われる筈です。

ハイビスカス03


うちにいながら南国気分、
ハワイにでも行った感じかな(^ロ^)~アロハ~♪

ハイビスカス05



ハイビスカス06


昨日までの梅雨の雨で水はやらなくていいし、
ガーディナーにとっては恵みの雨です。

空を見上げると、もう真夏の輝きですね。
ちょっと陽に焼いて赤毛になりたいんですけど・・・

公園マック02


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ポチッとね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



梅雨時は空の具合を見ながらのお散歩ですよね。
「ちょっと雨が止んだ!」といえば、
どこのお宅からもお散歩のわんこが・・・

さて、マンデーブルーがないマックです。
毎日が日曜日ですから、月曜日も別に憂鬱にはなりませんです、ハイ。

お散歩に出かけると、家に被さるような大きな木が・・・

さぼてん01


よ~く見てくださいよ。

さぼてん02


黄色の花が鮮やかできれいでしょ。

葉も分厚い。これサボテンなんです。

梅雨時に砂漠の花、サボテンが咲くなんて知りませんでした。

さぼてん03


さぼてん04


暫くぶりに膝の具合のいいじいたんと散歩です。

asahikouenn01


日本の梅雨はアジサイがあるから楽しいですね。
箱根の登山鉄道脇のアジサイも見に行きたいな。

ajisai01



ajisai02


さあ、散歩の後は二度寝です。
ツチノコといわれようが、

布団マック01


ごはんのいっぱい詰まったおいなりさんといわれようが、
寝るのが一番。

布団マック02


喰っちゃ寝て、散歩。
この三拍子がわたしの日課です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ポチッとね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



こんばんわ、マックでやんす。
今日も姉妹のラルゴちゃんに会いました。

隣のラブちゃんは、ラルゴちゃんのお友だちです。
名前は聞きそびれました。

マック&ラルゴ01


3色そろいぶみ・・・

マック&ラルゴ02


それにしても思うのですよ。
柴犬は赤、黒、白、胡麻の4色と言われていますが、

なんかわたしは、赤と白のハーフじゃございませんか?
姉妹でなんでこんなに変るんでしょ?
環境でしょうか? DNAでしょうか?

マック&ラルゴ04


姉妹のラルゴちゃんの鮮やかな赤と比べると・・・

だんだんと白くなってきているので、
真っ白になったらソフトバンク携帯のCMに
お母さん役で出してもらおうかしら・・・

マック&ラルゴ03


ギャラは父さんが喜ぶから、
7月発売のアップルのiphoneでいいんだけど、
ソフトバンクさん、いかがですか・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ポチッとね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



関東地方も明日辺りから梅雨に戻りそうですね、マックでやんす。

わたしは外に出ないとトイレはしない主義ですから、梅雨は辛い・・・

梅雨マック01


そんな梅雨の合間にたくさんのハイビスカスが咲いてくれました。

2008ハイビ01


蕾もいっぱい持ってますから、これからは毎日楽しませてくれます。

大輪の「日の丸」も咲いてくれました。
北京オリンピックの時には、この花を振って応援しましょう\(^O^)/

2008ハイビ02
2008ハイビ03
2008ハイビ04
2008ハイビ05
2008ハイビ06


ハイビスカスも種類がいっぱいあるので
名前を覚えきれません。
名札を立てておけばよかったと後悔しております。

梅雨マック02


しょうがない、お散歩行くか・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 梅雨の散歩は大変ですね、ポチッとね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ご無沙汰しちゃってます、マックでやんす。
暫くぶりに姉妹のラルゴちゃんに出逢いました。

そんな知らんぷりしないでよ。

姉妹01


東京の洗足で産まれた姉妹です。
ラルゴの名前は、「鉄腕アトム」の女の子から取ったとのこと。

ラルゴ01


広~い世界に姉妹は二人だけなんだから、
そんな避けるような姿勢をすることないいでしょ!

姉妹02


さて、「全世界柴犬トイレ調査」が父さんの都合で
中断していましたが、皆さんからの協力で再開します。

なんと! 後半に答えていただいた中には
家でも外でも出来るわんちゃんが続々と・・・

20080617-1
20080617-2
20080617-3


環境にもよりますね。
台湾のreachiaさんのところのミルクちゃんなんかは
台湾のトイレがタイルなんで、人間のおトイレで出来て
水で洗い流せるなんて、日本じゃ考えられません。

日和ちゃんは室内で号令で出来るっていうし、
そらちゃんは100%室内トイレ!!!

躾けと環境が影響するんでしょうね。

姉妹04


うちではちょっとした変化が起きました。
私がいないと、深夜ばあたんを起こして散歩に行くんですが、
ばあたんが深夜の散歩は辛いというので
3階の私の部屋に閉じこめることにしました。

最初は騒いでいましたが、3日ほどで慣れ、
最近は朝まで私の横で背中合わせに寝ています。

朝の散歩までトイレは我慢できるようになりました。

姉妹03


それにしても、マックは白いね。
同じ日に生まれた姉妹なのにこんなに色が違う・・・
前はラルゴちゃんの方が大きかったのに、
避妊手術をしてからは、マックの方が1キロおデブになりました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →ポチッとね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



号~外!
柴犬マック父さんです。

初めて雨の日に、おうちの中でトイレが出来る
柴わんこちゃんが出てきました!

玄関前


「日和びより」日和ちゃんで~~~~~す。

データ080607-1
データ080607-2


日和ママさんのコメントでは、
「うちは、例外なのでしょうか?
家でうんうんもしっし~も号令でやります~w♪
それとも、うちだけ、綺麗好きじゃないのでしょうか…??? 」

例外中の例外です!
12匹中の11匹、92%が室内ではしてくれません。

日和ママさん、
いったいどういう躾けをしたんですか?

柴わんこを飼っている人はみんな聞きたがってますよ。
同じことは出来ないにしても、
今さら無理だなと思っていても、
日和ママさん、教えてくださいな。

親タヌキ


号令でうんうんもしっし~も出来るなんて、
よくコミュニケーションが取れてる証拠ですもんね。

うちのマックは、「散歩連れてかないと、せ~へんで」と
言ってるような・・・
便秘や膀胱炎になっちゃうぞと飼い主としては心配だし・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ポチッとな

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


梅雨の晴れ間ですが、洗濯しましたか?
マック父さんです。

うちのマック以外の良い子の柴犬は、
雨の日も嫌がらずにお散歩に行って、
大雨で外に出られないような時は、
飼い主さんに気を使って、部屋の中を汚さないように
トイレシートの上でしてくれますよね? ねっねっねっ???

梅雨のお散歩01


皆さん、ご協力ありがとうございます。
途中経過を発表致します!

トイレアンケート01

トイレアンケート02


全世界柴犬トイレ調査の中間報告です。
(注)このアンケートは雨の日を想定しています。

(1)11匹中7匹、64%の柴犬がお散歩に行かないとトイレをしてくれない。

(2)11匹中3匹、27%の柴犬はお庭でトイレが出来る。

(3)11匹中1匹、9%の柴犬はベランダでトイレが出来る。

(4)幼児期に室内でトイレが出来た柴犬も、散歩を覚えると
   室内でのトイレはしなくなる。

(5)庭が広い家庭では、庭でトイレするケースがある。 
   (注)マックはうちの狭い庭ではしません。これは予測です。

(6)柴犬を飼っている家庭では、犬用のトイレシートが
   山のように余っている。(注)我が家も・・・。(>_<)

 分析結果  
   柴犬を飼っている皆さんは、雨の日は自宅のトイレシートで
   して欲しいと願っているが、頑固な柴犬はゼッタイしない!



梅雨のお散歩02


この頑固者めが・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →ゲージに閉じこめるしかないんですかな? ポチッとね。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



「全世界柴犬トイレ調査2008」調査員の柴犬マックです。
今回の調査は、我らの工場長からの依頼で、
「雨の日はみんなどうしてるのかしら?」との素朴な疑問からスタート。

メガネ01


これまで6件のデータが集まりました。
結果!「雨の日でも自宅でしてくれない! 散歩に行かざるを得ない!!」
+「雨の日の散歩は嫌いなのにしてくれない!!!」
という調査結果が出ました。

柴犬トイレ調査080605


どうも柴犬は「野生の習性」がまだ残っているらしく、
西洋犬のようには容易にならないとのことらしい。
柴犬は頑固ですからね。

柴犬マック父さん
もうちょっと柔軟に対処していただけないですかね、柴犬さま。

めがね02


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →調査続行中ですから、ポチッとな。<(_ _)>

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



深夜のこんばんわ~んこ、マック&父さんです。
「101匹わんちゃん大行進」?というダルメシアンの
映画がありましたよね。
ブログの項目でも多頭飼いというのがあるし、
一人っ子だと寂しいこともあるし・・・

ということで!?
咲いたマツバギクに「101匹柴犬大行進」で
マックだらけにしてみました。

マックがいっぱい


雨だしね、散歩も辛いし・・・

ところで、関東地方も梅雨に入りました。
全国の柴犬大好き飼い主さんに我らが工場長からの
アンケート依頼です。

お宅の柴犬は大雨の日などに
自宅でうんPとシャーは出来ますか?
台風でお散歩に行けない時など自宅でしてくれますか?

うちはゼッタイにしません。
しつけで出来た方いますか?

また統計取ってみますので、教えてくださいね。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →うちでしてくれると助かるけど、くさ~いね。ヽ(*'0'*)ツ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



もう梅雨入りの雰囲気ですね、マックです。
今日だけは天気が良さそうなのでちょっと遠出しました。

途中のアジサイが、きれいに咲いてましたね。

あじさい01


うちにもいくつかあるんですけど、
過保護なのか、なかなか花芽をつけてくれません。
やっぱ地植えは強い。

あじさい02


出かけたのは、近所の林試の森公園。
柴のお友だちに会いました。
初対面なんですけど、
マメくん、男の子、体重13.5キロ。

mame01


飼い主さんから、M荘出身の柴ちゃんですかと聞かれたので、
びっくりしてしまいました、その通りなんで。
よく似てるんです、体型から顔つきまで。

mame02


私の方が1歳お姉さんで、1キロおデブ。
マメちゃんは男の子なので
私より一回り大きいです。

もしかしたら、弟かもしれません。

マック父さん
それにしても、マックは色が白いね、なぜだろう?
あの美白のおばさんみたくにはなんないでくれよ!
マックはガングロじゃなくてガンシロだもんな・・・
いずれシロ柴になって、黒→赤→白と楽しませてくれるのかい?

mame&mac01


これまでのところ、東京大田区洗足のM荘出身の柴犬は、
近所に住んでるマックの姉妹のラルゴと、
「マメ柴まるこ通信」のまるこちゃんだけど、
親戚が増えたって感じ。

mame03


こんど会ったら、血のつながった弟かどうか聞いてみよ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →わんこの世界で兄弟姉妹が一緒に暮らせるのはほんの短い期間だからね、人間世界とは違う。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



ねえ~、マック
な~にしとるねん?

毎回車で散歩なんて行きませんよ。
ガソリン代も高いんだし、歩いてこそ運動にもなるでしょ。

car01


もこちゃんは自転車のかご。
わたしの車の助手席なんて思ってんの?

car02


2キロ痩せたら乗せてあげる・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ →人間でいえば10キロか。父さんには無理だな。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 柴犬マックのひとりごと, All rights reserved.




